金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

C.warscewiczii

我が家では唯一のC.warscewiczii tipo  2花茎3輪開花3蕾です。
d0007501_19321531.jpg
d0007501_1933429.jpg
d0007501_19332679.jpg
d0007501_1934015.jpg

ワーセウィッチの自生地は、コロンビアです。リップのブロッチが独特の花です。

               見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
[PR]
by chika-kana | 2009-06-30 22:18 | 原種カトレア | Comments(11)
ガスケリアナ・セルレア (M×K) 1花茎3輪開花です。
d0007501_2545131.jpg

d0007501_2563875.jpg
d0007501_2564933.jpg

この個体は、セパル、ペタルは、極淡く色がのって、リップの先端部分に、雫形にややくすんだ青紫色(セルレア)の彩りがあります。また、のど奥は、やや緑がかった明るい黄色が見られます。花の展開は、そこそこですが、2・3日少し補正してあげると広がってきました。比較的バランスの良い整形花で、芳香有りです。

このガスケリアナのセルレア、原種カトレアの中では、ワーセウィッチ(=ギガス)・セルレアほどはセルレアは鮮やかではありません。どちらかとういうとやや淡い系統のセルレアが特徴です。個人的には最近ワーセ・セルレアの方に心が傾き気味です。(笑)

                   見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
[PR]
by chika-kana | 2009-06-30 03:05 | 原種カトレア | Comments(14)
シンコラーナ・セルレア、2花茎3輪開花です。
1花茎2輪の方は、仲が良すぎて顔を寄せ合っています。
d0007501_16532579.jpg
d0007501_16541847.jpg

d0007501_16534925.jpg

1花茎1輪の方は、心なし少しすねているように見えます。(笑)
d0007501_16543132.jpg

この個体、広島のAさんから06年にやってきたものです。セルレアにしては珍しく、全体的に丸っこくて、”ぼよ・よ~ん!”(←変な表現で相済みません。)、やや小振りの個体です。

                 見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
[PR]
by chika-kana | 2009-06-28 16:54 | (従来の)レリア | Comments(8)
濃色タイプのシンコラーナ 1花茎2輪開花 です。 
ラベルには、「(G)」と書いてあります。以前、奈良のFさんから分けていただいた個体です。
d0007501_1315996.jpg

↑の写真は光量を少し変えて撮ったもので、より実物に近いと思います。いつものautoで撮ると・・・
d0007501_1334415.jpg
d0007501_1341184.jpg

やはりかなり違って見えます。でも、シンコラーナ特有のリップの縦筋ははっきりしていますね。

               見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
[PR]
by chika-kana | 2009-06-28 13:10 | 原種カトレア | Comments(2)
メンデリーの古くからある有名個体です。2花茎4輪開花。
d0007501_19501715.jpg
d0007501_19512385.jpg
d0007501_19565365.jpg

このメンデリーは、コロンビアの山岳地帯に自生します。 どちらかというと濃色で人目を惹くタイプではなく、原種らしい楚々とした趣を持ち、やや下向きに咲くのが特徴です。

                  見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2009-06-26 19:55 | 原種カトレア | Comments(10)

C(=L,S).crispilabia 

今日はまた何と暑い一日だったのでしょうか?午後5時を過ぎても、外の気温は33度を指していました。
全く梅雨とは名ばかりの暑いにが続いています。ふ~っ。
さて、シンコラーナ等の陰に隠れて、ロック・レリアのcrispilabiaが咲いていました。1花茎3輪開花です。
d0007501_424989.jpg

この個体、前にも紹介しましたが、名札には「longipes」と書いてありました。少ない知識をよりどころに調べてみると、どうも「クリスピラビア」かと。真偽の程は定かでありません。どなたか教えてくださいませ。m(_ _)m 花は5円玉くらいの大きさの可愛い花です。ペタルには、僅かですが、スプラッシュ文様が伺えます。

                   見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2009-06-25 17:48 | (従来の)レリア | Comments(0)
梅雨のこの時期に毎年咲く ガスケリアナ・アルバ です。
まだ蕾もありますが、ただ今、12花茎21輪開花です。原種もこれくらい大株で咲くと、少しは豪勢な感じがします。これまでの最高が、25輪開花ですからまあまあの開花です。
d0007501_6502480.jpg

d0007501_6492677.jpg

d0007501_73253.jpg

ガスケリアナ・アルバは純白のP&SPに、リップの喉奥がグリーン・イエローの筋模様が特徴です。
昨年植え替えを行っていなかったので、バルブが少し寝たように出て花茎があがりました。これが限界なので、花後は早速一回り大きな鉢に植え替えです。ちなみに、懸がいのプラ鉢にミックス・コンポストです。

              見て下さって、ありがとうございます!!
      人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2009-06-22 06:46 | 原種カトレア | Comments(18)

C(=L,S).sincorana

シンコラーナ 1花茎2輪開花です。
この個体は、リップは濃色でペタル等のピンクと白の色合いも鮮やかで、バランス良く咲きました。
シンコラーナの特徴の一つであるリップの縦筋もはっきりしています。芳香ありです。
d0007501_983248.jpg

d0007501_9111760.jpg

d0007501_994375.jpg

d0007501_91012.jpg

      
                見て下さって、ありがとうございます!!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
[PR]
by chika-kana | 2009-06-21 07:57 | (従来の)レリア | Comments(11)
梅雨入りしてから、ほとんど雨らしい雨が降っていない金沢です。今日も朝から良いお天気で、暑いです。
そんな中、今シーズン第一号のプミラ開花です。少々早めの開花ですね。
少しカラーブレークしていますが、ペタル幅も広めで全体に濃色タイプに仕上がっています。1輪だけとはいえ、結構存在感がある個体です。

d0007501_1153976.jpg


普段は慣れっこになっているのか?あまり蘭に興味を示さない家族まで、「この花、きれい!!」と言っていました。目にとめてもらえただけでも、君は幸せだよ~。(苦笑) ちなみに、サイズは12×11,ペタル幅は4.5cmです。

                  見て下さって、ありがとうございます!!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m 
              
[PR]
by chika-kana | 2009-06-20 11:18 | 原種カトレア | Comments(8)
何かしら聞き慣れない長~い名前のデンドロです。このDenも、パプア・ニューギニア(イリアンジャヤ;西イリアン)産です。
d0007501_19413220.jpg

d0007501_1942599.jpg

d0007501_19424481.jpg
d0007501_19421913.jpg

ネットで調べてみたら、Den.violaceum=tenuicalar , quinquecostatumと書いてありました。また、偶然かもしれないけど、「quinquecostatum」という名前での検索では、偶然2人の蘭友さんのブログ(HP)の画像がヒットしました。ちなみにこの個体は、やや下垂性タイプでは・・・?といわれています。

                 見て下さって、ありがとうございます!!
        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m       
[PR]
by chika-kana | 2009-06-18 19:43 | Den(デンドロビューム) | Comments(6)