金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

色鮮やか・・・

Den.lawesii bicolor ’Red&Yellow’’です。
d0007501_1024624.jpg
d0007501_1032355.jpg
d0007501_1035257.jpg

この個体も良く育ち、発色も良く色鮮やかに咲いています。
この夏、比較的涼しかったのが幸いしたのでしょうか? ’Red&White’ と共に花期も長いのが特徴です。

昨日は衆議院議員の総選挙でしたが、期日前投票を利用して済ませていました。とっても便利なシステムだと思っていましたが、後から最高裁判所の判事の国民審査開始が始まり、2度同じ投票場に出かけました。1階で済ませれるように工夫改善してもらいたいですし、国民審査制度導入時のJHQの企みを見たら、この制度廃止すべきものだと思いました。制度発足以来、罷免された裁判官はなし。国民に裁判の関心を持ってもらいたい云々のためだったら、今年から始まった(いやおうなしの)国民裁判官参加制度で足りるはず。これまた税金の無駄遣いの一つだと思います。それはさておき、総選挙の結果が判明しました。マスコミでは、歴史的な・・・とか言われていますが、そんなことは余り大差ないこと。全ての国民が、健康で文化的な生活を送れるよう、官僚政治を打破して税金を有効に国家・国民のために活用して思っています。これが庶民のささやかな願いですが、政治に携わる方々、政党を問わず努力してほしいなあ~。無理かな?

また、昨日は岐阜で中部地方、関西、広島にお住まいの方を中心に突発的な蘭園探索&オフ会を楽しんできました。佐○園芸では、岡崎蘭友会で先だってなくなった斉藤熊三さんの旧ソフロを沢山発見しました。ピグミア、ザントグロッサ、ブレビデンキュラタ、・・・等々大変貴重な個体がー。個人と親しかった岡崎蘭友会の方々に配布された後、一部(といっても半端な数じゃあなく)が、巡り巡って佐○園芸に来たということでした。2号鉢で今冬開花するうであろう朱赤の花が安価で入手できるので、興味ある方は行ってみるのも良いかも?です。(園主さんからは宣伝を依頼されていませんが・・・笑)お昼頃からは、ブドウ狩りの予定を変更してバーベキューを。牡蠣やサザエ、かに、お好み焼き、焼きそば・・・お腹も、蘭談義もたっぷり楽しめました。ありがとうございました!の心です。(~o~)(^_^)v(^O^)

(おまけに・・・)先日紹介したPhal.ビオラセアです。沢山花をつけました。
d0007501_10402428.jpg


             見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-31 10:42 | Den(デンドロビューム) | Comments(11)

L.bradei (ブラデイ)

ロック・レリアのブラデイ  3花茎4輪開花
d0007501_957371.jpg
d0007501_852250.jpg

d0007501_9554597.jpg


山採り株の初開花です。1円玉くらいの大きさで、イエローが鮮やかな花です。アマゾンで、真っ黄色のチョウが、ひらひらと飛び交っている姿を連想します。最近、ブラジルからの山採り品はもう輸入禁止だそうです。貴重品種らしいので、大事にしたいです。

             見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-29 07:55 | 原種カトレア | Comments(12)
V.バンダ・セルレア 4N です。
d0007501_8523954.jpg

d0007501_8545992.jpg

d0007501_856401.jpg

今までの個体に比べても、(ええっ!これが本当に4Nなの?)と思われます。でも、捨てたものではないことはこれまでの開花から分かっています。このように、V.coeruleaに限ったことではありませんが、花の開花状況は、その時々の生育状況や天候などに左右されます。この個体も、途中の葉っぱがなくなっています。新しい根っこもまばらです。かといって新しい上部の葉っぱの下ではさみを入れたら・・・。経験からも、多分1枚また一枚と葉が落ちていくものと思われます。そこで、今咲いている株の茎の途中に水苔を巻いてあるのです。うまくいけばそこで新しい根が生えてくれるのですが・・・。気の長い話ですー。でも、再生&復活がんばりま~す!   (~o~)

          見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-28 09:12 | バンダ・セルレア | Comments(8)
ロックレリアのクリスパ・セミアルバ 1花茎6輪開花です。
d0007501_18431694.jpg
d0007501_18454352.jpg
d0007501_18432490.jpg
d0007501_18435393.jpg
d0007501_1845353.jpg

クリスパでセミアルバは比較的希な個体です。ロバータよりはやや繊細、リップの赤筋はくっきり、リップ周りのフリルが気品を感じさせてくれます。リップはやや細く、巻いている感じです。芳香有り。1つ一つの花が離れ気味ですので、1花茎でも十分ボリュームがあります。ただ、きれいな花ですが、この時期相当暑いので花持ちが良くはありません。

            見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-26 18:56 | 原種カトレア | Comments(8)

エランギス・モデスタ

長い距が特徴の Aergs.modesta です。
d0007501_21303449.jpg
d0007501_21311092.jpg
d0007501_21314913.jpg

毎年咲いてくれているこのエランギスは、マダガスカルの100~1200mに産する着生種です。花径は4cmぐらい、下垂して、良く育つと20輪ぐらい花をつけるそうです特徴として、距の長さは15cm位もあります。エランギス特有の芳香ありです。中温性でやや弱光線を好みます。我が家で唯一のエランギスです。華やかな感じのカトレアとは、一味違った気品が感じられます。

           見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-25 21:40 | その他の蘭 | Comments(5)
C.labiata rubra ’Shuller’1花茎2輪開花です。
d0007501_23334276.jpg
d0007501_233405.jpg

以前紹介したシューラーの大株は、株分けを怠ってから(あっ!!)という間にお亡くなりに。何人かの方のもとにも、里子として出したと思うのですが、後悔先に立たずです。(^_^;)あの夢をもう一度・・・ではありませんが再度の挑戦がこの花です。初花ですが、大好きな個体なのでこれから先大事に育てあげようと思います。
              見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-25 00:07 | 原種カトレア | Comments(0)
d0007501_10482875.jpg

昨日、今日と金沢の天候は、カラリ!と晴れ上がり、秋を予感させる爽やかな空気が漂っています。今回紹介のV.coerulea は、この度chaophraya_orchidさんから譲っていただいた個体です。株の割には、比較的濃色のセルレアが魅力的です。また一つ我が家のV.coeruleaのコレクションが増えました。(~o~)

          見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2009-08-23 10:55 | バンダ・セルレア | Comments(5)

Phal.violacea (ビオラセア)

スマトラタイプのファレノプシス・ビオラセアです。
d0007501_23551246.jpg

外に出しっぱなし、雨にも当てていますが、次から次と咲いて、最初の花から、もう半月以上たちました。蕾もまだまだあるので、この暑い夏の間楽しめそうです。
花の割には大型の葉っぱと芳香有りが特徴です。ここしばらく、複数枚の写真を1枚にする方法を忘れていました。今回はホームページ・ビルダーのウエブ・アート・デザイナーを使って合成を試みました。何でも、”やればできる”ものですね。簡単なことに妙に感心して、さてどうなるものでもないかあ~。でもこれならブログの容量節減になりますね。

見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m  
[PR]
by chika-kana | 2009-08-22 00:07 | Phal.ファレノプシス | Comments(5)
Rhy.coelestis 3花茎開花です。
d0007501_22421550.jpg
d0007501_22442218.jpg
d0007501_2244362.jpg

濃色のセルレア・リップと、素敵な香りが特徴の リンコ・セレスティス、暑さ寒さには余り関係ないのか、律儀にいつも同じ時期に咲いてくれます。3枚目の写真のように、きれいに線対称をした葉っぱと、長い根が気に入っています。(^O^)

            見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m  
[PR]
by chika-kana | 2009-08-20 22:58 | その他の蘭 | Comments(6)
V.coerulea ”Thitikorn×Dr.Joon” です。
d0007501_12125487.jpg
d0007501_121411100.jpg
d0007501_12163790.jpg

d0007501_12154288.jpg

濃色のセルレア個体で、セルレアの網目模様も鮮やかです。V.セルレアは、年に2回咲きますが今季はやや寂しく咲きました。(昨冬は3花茎開花)”体力温存”といったところでしょう。この個体は、全長60cm以上で、葉もびっしりとついた”男前”然としています。冬にはもう一度がんばって!の気持ちです。

今日は、年に一度の健康診断の日でした、昨秋から始めたウオーキング、節食、甘いものの間食なし等の甲斐あって、この日を密かに楽しみにしていました。案の定、メタボの基準とされる腹周りサイズ(男性85cm、女性90cm)を、73cmで軽々クリアーしていました。看護師さんと一言二言話した後、「信じられないくらい!2重丸ですね~。是非これからも続けてください。」 ・・・と。 成せばなる、成さねばならぬ・・・ですね。(^_-)         
           見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
 
[PR]
by chika-kana | 2009-08-19 12:30 | バンダ・セルレア | Comments(14)