金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

(Thitikorn× Dr.Joon)です。
d0007501_12504443.jpg
d0007501_1251694.jpg
d0007501_12513844.jpg
d0007501_1252190.jpg

今季は、この寒暖の激しい中、外の雨に長く打たれていたこともあり少し花が痛みました。
でも、悪いことばかりでなく、セルレア色の網目模様が心なしか濃くなっているように見受けられます。
まだ蕾が開かないのもあるので、優に1ヶ月は花が観賞できそうです。でも、晩秋にも花が見れると思うので、
そこそこに花茎を切っても良いかなあ・・・と思っています。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-30 13:30 | バンダ・セルレア | Comments(5)

C.lueddemaniana tipo

(Jungle B × Nobuko)です。大株ながら、植え替えをさぼったお陰でか1花茎1輪開花。
d0007501_2128342.jpg
d0007501_2129864.jpg
d0007501_21293572.jpg

よく見ると、結構良型に近い"ルデお嬢さん"といった花の様にも見えます。(~o~)

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-28 21:35 | 原種カトレア | Comments(1)

C.lueddemaniana semi-alba

古くからある'Speciossima Stanlay'FCC/RHS 1花茎3輪開花です。
d0007501_1816857.jpg
d0007501_18154688.jpg
d0007501_18162686.jpg

ペタル等に僅かですが、スプラッシュ文様が入っています。

・・・今日の金沢、最高気温が15度前後と肌寒い雨が降っています。
昨日も同じような気温だったのですが、明日はもう少し寒くなるそうです。とてもじゃないけど、5月下旬の気候ではありません。翻って、昨日の東京は30度近い気温で、真夏並みだったとか。夕方でも26度前後というのですから本当に信じられません。スカッ!と気分良く晴れた青空を眺めてみたい思いに駆られます。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-26 18:23 | 原種カトレア | Comments(4)

C.Mini Blue Star 

以前の属名は Lc.でした。毎年のようにこの時期になると、ミディながら大きな花を2輪ずつ咲かせてくれます。形的にも整った形の花で、思わず魅入ってしまうほどの魅力を持っています。
d0007501_1848365.jpg

d0007501_18491183.jpg

d0007501_195058.jpg


                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
[PR]
by chika-kana | 2010-05-24 18:55 | 交配カトレア | Comments(7)

C.mossiaei semi-alba

(Select’A’×sib)2004年ナゴヤドームで購入したモッシェです。
d0007501_1111695.jpg
d0007501_1114290.jpg
d0007501_112156.jpg
d0007501_1122281.jpg

もう1輪蕾があったのですが、途中でしけてしまいまいいた。でも、1輪でもこのモッシェはゆったり、16cmを超えるジャンボサイズです。ペタルの霜降り模様もはっきりしていて、香りもいいです。このうつむき加減のモッシェ・セミアルバ、うつむき加減で控えめなところが気に入っています。来季は蕾も途中でしけさせないで咲かせたいですね。

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-23 11:25 | 原種カトレア | Comments(4)

肥後・薩摩エビネ

手間・暇かけず、プランターに植えたままの「肥後系・薩摩系エビネ」です。
d0007501_0193912.jpg

d0007501_020532.jpg
d0007501_0211619.jpg
d0007501_0215493.jpg

d0007501_02037.jpg

咲いて随分と日にちが経過しているので、花痛みも所々見受けられます。
白系を除いては、どれも渋い茶色系ですね。自分でも、(地味~!)って思います。エビネは、そんなに興味関心ないので、その折々目に留まったものを買い求めて植えている程度です。でも、緑に白とか、紫色に白・・・といった高貴なものも好きです。是非機会があったら・・・と思っています。今年は、株が少し増えてきた兆しが伺えるので、今後がまた楽しみです。

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-16 00:30 | その他の蘭 | Comments(7)
ここ2・3日は、最低気温10度前後、最高気温13・4度と、寒い日が続きました。
明日あたりから平年並みの気温に戻るとか。やはり今年の天候は不順です。
とはいうものの、良いことと言えば、この時期咲いた花の花持ちがよいということだけはラッキー!でしょうか。
d0007501_21473792.jpg
d0007501_21483315.jpg

カトレア属に移行した S(=L=C).sincorana f.coelurea です。この個体は、シンコラーナ本来の精悍な表情を見せてくれています。リップのセルレア模様も濃色です。福○洋蘭園さんからの株です。(~o~)
次の個体は、ア○バ・オーキッドさんから購入した株です。全体的に”ふんわり”したタイプです。
d0007501_19222688.jpg

この個体は、花の展開が良くありませんでした。本来は、株全体のセルレアは、やや濃色の良個体です。
d0007501_2201324.jpg

これも展開が今ひとつで、淡い感じのセルレア個体でした。
d0007501_222514.jpg


                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-14 22:02 | (従来の)レリア | Comments(0)
1つ1つの花は小さいけれど、淡い色合い;アメシアナ・タイプの花を咲かせています。
d0007501_653797.jpg
d0007501_654815.jpg
d0007501_6542630.jpg

昨年は6花茎出て賑やかでしたが、今年は天候不順もあってかまばらに咲いては散り、咲いては散り・・・の状態を続けています。でも、少し離れたところにいても、フルーティーな甘い素敵な香りを放ってくれています。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-05-13 07:02 | V.バンダ | Comments(3)

久し振りの・・・

C.warneri f.coelurea 'OHARANO' です。
d0007501_1656152.jpg

ずっと以前にUPしたのですが、その後管理が行き届かなくてずっと咲かずじまいになっていました。
今回は、本当に久し振りの開花です。輪数も少なく残念ですが、何かしら懐かしい旧友に再会したかのように良いものですー。ワーセウィッチ・セルレアに取って代わられたかのような一世代前の花ですが、セルレア好きにはやはり是非とも残しておきたい個体かも知れません。

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
    
[PR]
by chika-kana | 2010-05-05 01:08 | 原種カトレア | Comments(0)
・・・決して、この連休中ベトナムへ旅行して・・・の話ではありません。<(_ _)>
Paph.Wossner ’ Vietnum Love ’「ウズナー’ベトナム・ラブ’」といいます。
1花茎1輪開花(NS16*16)というジャンボのPaphです。
この個体の親は、(micranthum×vietnamense'Pinky')です。花自体はミクランサムにそっくり。
ヌーボーとした表情には愛嬌があります。
d0007501_1655326.jpg
d0007501_1663695.jpg

d0007501_1626814.jpg

連休に入ってから、これまでに比べて、相当に暑い日が続いています。昨日は24度。今日は、26度という高温です。この暑さに耐えかねて、昨日から温室内の蘭の搬出を開始しました。ただ今の所、半分くらい出しました。ふ~っ。でも、週間天気予報によると、週末から来週前半にかけての最低気温は10度以下となっています。内心(ハラ、ハラ)ですが、一度出したものをまた入れる気力もなし。霜にさえ遭わなければいいかな・・・の気持ちです。

 見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2010-05-04 16:24 | パフィオ | Comments(4)