金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バンダ・テッセラータ  3花茎で20輪近く花がついています。
d0007501_19513080.jpg
d0007501_195231.jpg

リップのセルレアは濃色、PやSPは薄茶色という、何とも個性的で、シックな感じを受けるバンダです。
花弁の裏側は、見事なまでに真っ白で、表と裏の対比が際だっています。やや強めの芳香有り。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2010-08-30 20:02 | V.バンダ | Comments(5)
C.Brymeriana 2花茎2輪開花2蕾です。 
d0007501_16215227.jpg
d0007501_1633869.jpg
d0007501_1641599.jpg

この花を見て、(あっ!エルドラド?)と思いました。ソフトピンクのペタルやセパルに、
エルドラドの様な喉奥の黄色。そしてビオラセア譲りの真っ赤なリップ。まさに(C.viplacea×C.eldorado)の原種一代交配ならではの個体です。これは、確か一昨年の東京ドームで、ベラ・ビスタに前注文して購入した株です。これまで写真でしか見ていませんでしたが、久々に、(買っておいてよかった・・・)と思った次第です。
見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2010-08-26 16:33 | 交配カトレア | Comments(2)

リンコ・セレスティス

芳醇な香りいっぱいの Rhy. coelestis "Blue"  です。
d0007501_1593542.jpg

d0007501_20194050.jpg
d0007501_15104512.jpg

セレスティスの中でも一際リップの濃いという意味の個体名”Blue”でしょうか。
例年は9月の中旬に咲いています。下の方から花が順次開くのが特徴で、今季は、3花茎着いてくれました。なかなか見ごたえがあります。(~o~)
この房状の花を見ていると、(ないでしょうか)「蒼いブドウ」を連想させてくれます。

見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2010-08-25 15:23 | その他の蘭 | Comments(5)

V.coerulea 

濃色網目模様ののV.セルレア (7979×Chian non) 初花開花です。
d0007501_157157.jpg
d0007501_12134532.jpg
d0007501_1214376.jpg

外は相変わらずの猛暑です。この暑さの中、バンダ類は青い根を伸ばしシーズン初めより、
また一回り成長したようです。でも例年の開花にくらべて少し早いようです。この暑さが一段落しない限り、
花の期間は短くなるでしょう。また、形は真ん丸の近いので、次回咲くときは、ペタル間の隙間が少しでも狭まってほしいものです。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2010-08-24 12:19 | バンダ・セルレア | Comments(0)

C(=Soph).dayana 'A'

夏の甲子園高校野球も、沖縄の興南高校の圧倒的な強さでの優勝で終了しました。
最近では高校野球も、地元出場の試合か決勝戦の試合しか見るほどの興味もなくなってきました~。
マウンドの暑さは、40度以上と聞いたことがありますが、よくもこの暑さの中冷静な投球ができるものだなあ・・・と、ほとほと感心してしまいます。蘭の方は?というと、この暑さをどうにか凌いでV.coeruleaの蕾がいく株か見受けられます。また、今日初めてPterostylisの用土を開けてみました。真ん丸とした2個の球塊から根っこが少し見えていました。早速2鉢に植え換えました。今回の紹介は、C.dayanaです。
d0007501_15544028.jpg
d0007501_155595.jpg
d0007501_15553978.jpg

PやSPは上品なピンク模様で、大きなリップと筋筋が特徴です。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-08-21 15:56 | (従来の)レリア | Comments(2)

Phal.violacea f.coerulea×sib

残暑お見舞い申し上げます!!
夏休みもあと僅かとはいうものの、連日の猛暑、一向にに収まる気配がありません。
みなさんも。熱中症や夏ばてに気をつけてお過ごし下さい。
d0007501_13201046.jpg
d0007501_13205485.jpg
d0007501_1321142.jpg

このセルレア、リップはやや濃いめですが、全体的に淡い感じです。咲き始めから10日間余り、
結構この暑さにもついてこれています。おまけにもう一つの花茎にもつぼみが付いています。
何も構ってやれていませんが、重宝しますね。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 

   
[PR]
by chika-kana | 2010-08-20 13:33 | Phal.ファレノプシス | Comments(2)

L.lucasiana(ルカシアーナ)

今はカトレア属に変更になった ロック・レリアのL.lucasiana(ルカシアーナ) です。
d0007501_1111533.jpg
d0007501_11121041.jpg

ソフトピンクピンクに、リップの黄色が特徴的です。この花の花期は、春から夏にかけさくので、この暑さにも余り影響されなかったようです。今季は株が充実したので、2花茎3輪開花2蕾となりました。(~o~)
花の咲き始めはペタルも若干そり気味でしたが、日を追うごとにフラットに安定してきました。5輪そろっての開花が楽しめるでしょうか?


                          
見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-08-13 10:26 | (従来の)レリア | Comments(3)

Den.subclausum f. pandanicola

Den.subclausum f. pandanicola(デンドロビューム サブクラウサム パンダニコラ)
d0007501_17102714.jpg
d0007501_1792744.jpg

d0007501_17104977.jpg

草姿はDen.phlox(フロックス)に似て、直立しません。
セパル、ペタルは美しく、明るいレモンイエローです。リップは袋状になっていて、その部分に、明るい黄緑色を彩り、この花のアクセントになっています。
例年だと、10月前後に開花するのですが、やはり今年の気候の変調のせいでしょうか?
6月下旬から咲き出しました。どうやらその年によって、不定期咲きのようです。

                 
                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-08-10 17:17 | Den(デンドロビューム) | Comments(3)
L.sincorana tipo αオーキッドさんから分けていただいたブラジル直輸入のジャンボ・サイズ個体です。
5月にも2花茎咲いたばかりですが、また新芽が成長して花をつけました。1花茎2輪咲きの優秀個体ですが、この暑さと蒸れのため花は1輪だけになってしまいました。残念!でも花はなかなか美人ですよ~。(笑)
d0007501_21105928.jpg
d0007501_21113613.jpg
d0007501_21115863.jpg


                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-08-03 21:12 | 原種カトレア | Comments(5)