金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

C.maxima

d0007501_11254184.jpg

C.maxima (カトレア.マキシマ) tall type です。
このどっしりした感じがマキシマの一つの特長です。リップの独特な筋模様も健在です。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-10-31 11:29 | 原種カトレア | Comments(0)
長年の憧れ V.luzonica`Ohyamazaki` 1花茎12輪開花 
d0007501_1842557.jpg
d0007501_188429.jpg
d0007501_18514556.jpg
d0007501_1851465.jpg

フィリピン原産で 古い品種ですが現在でもV.luzonicaの中でも、最高の花と言われています。
白地に鮮紅斑が入り良形で、一般種とは花形が格段に良いのがこの個体の特徴です。
我が家では、初開花です。1m近くになる根がはって、生育良好です。現在コンポストなしの状態で育ててきたのですが、この長い根をどうやってしまい込むかただ今考慮中です。細葉のV.teres'Ohyamazaki'とはまた一味ちがった味わいがありますね。この個体、蘭友さんでもっともっと立派に育てている翠○さんという方がいるので、また来季に向けて一がんばり!の気持ちです。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-10-22 18:31 | V.バンダ | Comments(4)

ソフロの貴婦人 c.pumila

C.pumila×sib (Black Diamond ’Strain’ × ’Miura’)2花茎3輪開花1蕾
d0007501_1229422.jpg
d0007501_12294887.jpg
d0007501_12301334.jpg

秋も深まって、朝晩13度の寒さになってきました。コルクづけした株から、ピンク色の大きな花をつけてくれました。今回はノーズのてっぺんが少し開き気味で咲きましたが、リップは濃色、ペタルやセパルはうっすらと輝いてもみえます。プミラ類はこれまで水苔、素焼き鉢で栽培していましたが、我が家の栽培環境ではコルクづけの方がやや成長が良いみたいです。今後は、差し支えない物から順次コルクづけに移行して移行していこうかなあ・・・と思っています。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2010-10-17 12:56 | Comments(2)

C.cernua

久し振りのアップです。いつ見ても可愛い朱赤のセルヌアです。
d0007501_17232122.jpg

d0007501_17315844.jpg

今年は何花茎も出て、これで以下月以上楽しませてもらっています。
今日は少し暑いくらい秋晴れの一日でした。(もうそろそろ、搬入しなければ・・・。)と思いつつ、
1時間くらい温室内の掃除をしただけに終わってしまいました。明日からまた気温も少し下がり、秋らしい日が続くそうです。この調子だと、室内への搬入は10月下旬になりそうかもー。う~ん!

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
by chika-kana | 2010-10-11 17:30 | 原種カトレア | Comments(9)