金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の使者;節分草

春めいた陽気に誘われて、庭に出てみました。
やや日陰気味の場所に置いてあった植え込み鉢に、こんなちっちゃな花が咲いているのを見つけました。
d0007501_16474255.jpg

「節分草」です。辺りを見ると、ほかにもいくつか葉芽が見えます。
一時期の暖かさから比べたら、(また冬に逆戻りしたのかな?)と思わせる気温ですが、
庭の花たちも、春への準備を進めているのが見てとれました。柔らかな白い花びらの中に、きれいなblueが特徴の節分草です。うつむき加減に咲いているので、鉢を傾けて撮影しました。太陽が当たると上を向いて開くのにこのうつむき加減さが何とも可愛らしく感じました。

・・・先日来TVや新聞紙上を賑わしていた「金沢元NHK嘱託カメラマンによる主婦行方不明事件」、逮捕状が出た容疑者は意外にも同じ町内に居住している人らしいと言うことがわかってきました。遺体で発見された主婦も、金沢市内の風俗店経営者の娘で店の受付をしていたとか。・・・色々詳細が分かってくる度に、それぞれの方の人生について思いを巡らしたりします。また、この事件についての各放送局の対応等々を見ていても、報道の平等、企業としての責任のあり方等々考えさせられることが多いです。

                    見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-27 16:56 | 日々の徒然 | Comments(4)
V.sanderiana #02 2花茎23輪開花
d0007501_10323222.jpg

前回紹介した株より、かなり大振りなバンダ・サンデリアナです。余りにも大きくて、奥にあることもあって、温室内に閉じこめたままになっています。(苦笑)今回の撮影も、他の株の間にカメラを入れて撮ったものです。そのため、2枚目、3枚目のペタルが少し変形しoudo-mu たように見えますが、実はちゃんとしたふっくら丸々リップなのです。ツートン・カラーの花は、見ごたえがあります。tokyドーム蘭展では、テレス・OYAMAZAKI 意外は余りパッ!としなかったというバンダですが、高温のものは少なくて、10度以上あれば栽培可能です。愛好家も少しずつ増えると良いなあ~と思っています。

見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-27 10:43 | V.バンダ | Comments(0)
C. harpophylla (Orange Star×Sano No.1)
元気印の鮮やかオレンジ;ハーポフィラ、原生地はブラジルです。
d0007501_4322215.jpg



 2月後半は、良いお天気の割には何かとお疲れモードの感がします。昨日辺りからは、花粉症の症状も少しずつ現れてきているようです。また、職場ではインフルエンザにかかっていいる人も沢山います。要注意!
予防のためのマスクは、いつもフル稼働です。(苦笑)東京ドームでは、華やかな蘭展が開かれています。
今年のグランプリは、セロジネの超大株でしたね。BS放送で、グランプリ3度目を受賞した江尻さんを久し振りに拝見しました。これまでと変わらないなめらかで聞き心地の良い口調に、(ホッ!)とすると同時に、随分とお年を召したなあ・・・と思いました。(自分たちも同じなのにね~。失礼いたしました。) 頼もしいコメンテイターの息子さんを傍らににこにこされている姿がとても印象的でした。 
 蘭を作り込むことの楽しみは、人それぞれです。大株づくりに挑戦する人、希少種収集に挑戦する人、
・・・人それぞれの楽しみ方があります。 ただし、それぞれに栽培環境や金銭的なものも必ずついてきます。
無理なく、無駄(枯らさないよう)なく、自分の環境にあった蘭栽培を楽しむ。咲いた花を愛でて日々過ごせたら幸いかな。

                       見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-23 05:09 | (従来の)レリア | Comments(0)

V.sanderiana

V.sanderiana(バンダ・サンデリアナ) 1花茎12輪開花 
d0007501_1925414.jpg

バンダの原種、サンデリアナ(山木)です。NS11.5cmと、昨年7月に咲いたときよりも、
花も一回り大きくなりました。年度に2回開花とは、この上ない貴重な個体です。
サンデリアナは、大好きなセルレアとはまた違った趣きがある バンダの原種です。
濃色ピンクに、点々、リップ周辺が更に濃い色の、ツートン・カラー の上品なバンダです。

                     見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-19 20:15 | V.バンダ | Comments(0)
Vanda lamellata(和名コウトウ翡翠蘭)です。芳香有りです。
d0007501_14171420.jpg




昨年東京ドームに出品した個体です。ドームでは、乾燥した会場に長期間展示したこともあってか、今季の開花は、昨年の半分以下の3花茎花です。

・・・昨年は確か、朝もやの中新潟周りで、日帰りでドームへ搬入しました。2回目の首都高、銀座、・・・東京ドームへは、慣れない運転で、結構気を遣いました。蘭展そのものには、出張の帰りに立ち寄ることができました。でも、結局撤収には行けず、在京のMさんに大変お世話になりました。改めて感謝!!です。

さて、今年のドーム蘭展もあと1週間を切りました。今のところ、残念ながらドーム行きの予定はありませんが、今年はどんな花がドーム会場を賑やかすのでしょうか?みなさんの感想を楽しみにしていま~す!!

                       見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-13 14:50 | その他の蘭 | Comments(4)

Rhynchodirea

Rhynchodirea(Rhd.) (Rhy.gigantea ×Sed.japonica)
d0007501_019823.jpg


リンコ・ギガンティアと、ナゴランの属間交配です。とても香りが強いです。
色彩自身は、見ての通りですが、通称"紅いヒョウ柄模様の・・・"とでも言ったらいいのでしょうか?
紅色のスポットが特徴の花です。昨年までは1花茎だけでしたが、今年はまた一回り株も大きくなり2花茎花をつけました。しかし上2つの写真と、一番下の花では、花の形がやや違っています。リンコ・ギガンティア似とナゴラン似ですが、前者の方が良いかな?

                       見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-11 00:23 | その他の蘭 | Comments(2)
Den.subliferum ’Happy Field ×Snow Top’ 芳香ありです。
d0007501_20154793.jpg

前回紹介したのと別個体ですが、相変わらず次々と開花して、楽しませてくれています。
夏の暑さを避けさえすれば、こんなに可憐な花を長く見られるですから、うれしくなります。
黒○さんからの購入ですが、昨年も東京ドーム、名古屋蘭展の際も大人気で早々と店頭から姿を消していました。今回東京ドーム蘭展に行かれる方、要チェック&推奨株です。今回の東京ドーム、今のところ行く予定は立てていません。みなさんと会って会場&オフ会等でお話できれば、また楽しい・・・。と思っていたのですが残念です。みなさん、私の分まで楽しんできてくださいー。(-_-;)
・・・今年の金沢は、報道でもご存じかと思いますが、今までにない60cm弱の積雪で大変でした。先週は、1日に3~4回も除雪しても追いつかないという”しつこい雪”でした。今は道路もすっかり除雪されて、車もスイスイ。道ばたに残雪が所々見られるまでに回復しました。毎朝5時起床。車庫前を除雪し、朝食代わりの食べ物を持って、6時前後には職場に到着。また除雪作業・・・という日々を過ごしていました。
温室への階段も大変な雪で、温室の中は四六時中ボイラーが稼働していました。そのため乾燥も激しく、
花の具合、株管理もなかなか大変でした。従って開花した花も撮影までは手が回りませんでした。今は大人しく、体力&気力の回復待ち・・・といった状況です。

見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-02-05 20:53 | Den(デンドロビューム) | Comments(10)