金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

L.sincorana f.rubra ”Chika-kana” 1花茎1輪開花1蕾
d0007501_11142630.jpg

d0007501_11141245.jpg

d0007501_11173462.jpg

蕾を見てもこの花色を見ても、普通種に比べて相当鮮やか、濃色のシンコラーナです。
花の型も割りと良いし、サイズも大きいです。バルブも、モコモコしていたので、蕾を見たときは(ワルケかな?)と思っていました。

もう1輪咲きました。(6/2)
d0007501_1216485.jpg
                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m




                         
[PR]
by chika-kana | 2011-05-28 11:24 | (従来の)レリア | Comments(4)

ノドサ

B.nodosa 山採り です。B.nodosaは、メキシコから中央アメリカ それに南アメリカ北部のボリビア、ペルー、 ブラジルに分布しています。標高500 メートル以下の低地の熱帯雨 林やマングローブの湿地などに生え、樹木や岸壁などに着生しています。
d0007501_22581884.jpg
d0007501_2259185.jpg
d0007501_22595192.jpg

この個体は、よく出回っている普通種よりもバルブも太くて長く(40cm以上)、下垂性の様相を呈しています。
花の大きい個体では、”Fuchs Delight ”というのがあったと思いますが、これは花の1つ1つはさほど大きくありません。あくまでも、その株姿に惚れて入手したものの一つです。(^O^)

                     
                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-05-23 23:00 | その他の蘭 | Comments(3)
今日も肌寒い1日のようです。1昨日までは、30度近くの暑い日でしたが、午前中だけ激しい雨で気温も10度以上も下がりました。2号温室の方も先週末ようやく設置できました。後は徐々に内部の作業をしていくことになります。・・・温室と相前後して、妻の新車もようやく到着しました。震災の影響で、3月末のものが何と2ヶ月も遅れてしまいました。詮無いことですね。

Ren.imshootiana×sib、朱赤のレナンセラが賑やかに咲いています。咲き始めてから1ヶ月は経っていますが、これまでに比べてボリュームもUPしました。イムシューティアナは、レナンセラの仲間では、一際赤色が強い個体です。でも、写真で撮るとこの手の色はなかなかうまく表現できません。でも、この情熱の色、好きです。
d0007501_1028448.jpg

d0007501_10293887.jpg


                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


  
[PR]
by chika-kana | 2011-05-23 09:40 | その他の蘭 | Comments(6)

L.reginae (レジナエ)

 今日の金沢は、昨日に続いて28度近くの晴天です。
朝早くから大阪から温室業者が来てクーラー温室の建設作業中です。
一応予定では、明日完成とか。その後温室内の電気工事業者、エアコン設置業者、自動散水装置設置業者と続きます。最初電気配線の方も自分で・・・と思っていたのですが、やはり専門家に頼んだら、という周囲の声に流され、お願いすることにしました。ただ温室内の床面は、自分でしたいと思っています。今回試しに雑草が生えない”固まる土;まさ王”を使ってみます。・・・よくTVで宣伝されていますね。(笑)

 バルブ丈3~4cm位の低い ロックレリアの仲間、L.reginae (レジナエ) です。
ペタル全体や薄桃色で、ペタルの先っちょ等に少し濃い彩りがあります。
d0007501_1130569.jpg
d0007501_11313023.jpg


                   見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


 
[PR]
by chika-kana | 2011-05-19 11:47 | (従来の)レリア | Comments(6)
 念願の一つだったEOS一眼レフ;60Dに初挑戦です。ダブルズームと共に、マクロレンズの100mmも入手しました。機器は一流ですが、いかんせん扱う自分自身がこのカメラの特徴を余りよくわかっていません。でも、気長にあれこれチャレンジしてみるのも面白いかなあ・・・と、思っています。少しでもみなさんのようなきれいな写真、蘭本来の素敵な姿、表情を出せたら・・・、それを目標にしていたいです。自己流で始めたので、色々お気づきのことがあったらアドバイス、お願いいたします。
 庭植えのエビネから。サツマ・エビネです。ペタルの色合いがやや濃色茶色です。
d0007501_21264326.jpg

d0007501_21262766.jpg

                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-05-14 21:32 | その他の蘭 | Comments(3)

ちどり

サツマ・チドリです。例年よりも一足お先の開花となったのは、この株は温室の棚下に置いてあったためです。他の株は、例年のように戸外のワーディアンケースに出しっぱなしだったたので、今葉っぱが伸張中です。この株は、咲いてからもう半月以上咲いていたので、間もなく下の花から順次終わりになってきます。
d0007501_20443489.jpg
d0007501_20461843.jpg


                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


 
[PR]
by chika-kana | 2011-05-13 21:06 | うちょうらん | Comments(2)

黄エビネ満開より

房総系の黄エビネです。割と大きい丸型園芸プランターに植え込んであります。
大きい葉っぱに違わず、花も大きめで鮮やかです。このまま鉢一杯にバルブを増やしたら
どんなだろう・・・と思っています。この手は、割と扱い易いのでその日が来ることを期待しないで待つことにします。(笑)
d0007501_10334370.jpg


                 見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-05-12 10:34 | その他の蘭 | Comments(0)

C.warnerneri(ワーネリー)

昨夜は低気圧の影響で、強い北西の風が吹き荒れていました。
最近は昼間15度以上、最低気温も18度前後となったので、温室から順次外の棚場へと蘭を移動しています。今季は、1鉢ずつ手にとって健康診断してから・・・と思っているので、作業は遅々たる状況です。(汗)
C.warneri 2花茎2輪開花1蕾 ソフト・ピンクで、アモエナ風、甘い香りがあります。
d0007501_8172449.jpg
d0007501_8175893.jpg
d0007501_8182721.jpg


                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

[PR]
by chika-kana | 2011-05-10 08:46 | 原種カトレア | Comments(8)