金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

(朝早く・・・)と思っても、その日によってなかなか実行できないジョギング。(ならば!)というので実行しているのは、「省エネ走法?」。1歩のストライドをより小さくし、人家の日陰を求めてコースをとる。…苦肉の策の”あがき”ですが、これで少しは気持ちよく走れます。それにしても、アスファルトの地熱は、あつ~い!!(笑)

デンドロビューム ラウエシー ビカラー(レッド&ホワイト)
Den.lawesii bicolor (Red&White)
d0007501_8523784.jpg

d0007501_8511533.jpg

昨日に続いてのラウエシーですが、赤地に白のアクセントが入ったビカラー・タイプです。今季は2本のバルブに4花茎花が上がりました。花のボリュームも、少し感じられるようになって(^O^)。
[PR]
by chika-kana | 2012-07-31 08:53 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)
今週も暑い一日のスタートになりました。夜になっても、30度以下にはなかなかなりません。
金沢では、週末になると花火大会が開催されています。これまでは、わざわざ会場まで行かなくても、屋上温室からきれいに見えた花火。ところが、近所にアパートが次々できて今年からは見えなくなってしまいました。世の中の移ろいと共に、のんびりとした田園風景も少なくなってきた感がします。でも悪いことばかりではありません。新しく引っ越ししてきた方が増え、お陰で新しい息吹&活気も出てきているのが新鮮に感じます。

デンドロビューム ラウエシー ビカラー(レッド&オレンジ)
Den.lawesii bicolor (Red&Orange)
前回と同じく、パプアニューギニア産のややクール系のデンドロビュームです。
d0007501_20242064.jpg

d0007501_20345213.jpg

d0007501_20234015.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-30 20:27 | Den(デンドロビューム) | Comments(0)
デンドロビューム ベキシラリウス(ライト・ピンク タイプ)2花茎2輪開花2蕾
Den.vexillarius (Rigft-Pink type)
ニュ-ギニアの海抜1000~3,500m付近の涼しいところで育っているもので小形タイプの株です。
我が家の株は、背丈20cm程度です。今までにないライト・ピンクの珍しい色合いの個体です。いわゆるDenのクール種で、初開花です。

d0007501_13234619.jpg
d0007501_13255840.jpg
d0007501_1341215.jpg

d0007501_13271996.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ



 
[PR]
by chika-kana | 2012-07-29 13:37 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)
クリプトスティリス タイワニアナ Cryptostylis taiwaniana
フィリピン;ルソン島原産の珍しい球根性地生ランです。

d0007501_9405972.jpg

d0007501_9424399.jpg
d0007501_9441014.jpg
6月に1度花茎が上がったのですが、支柱立てに失敗して花茎を折ってしまいました。でも、また別の場所から丈夫な花茎が伸びて開花に至りました。地下茎の所々より株が発生し、グリーン地に濃いグリーンの斑紋が入ります。葉が2~3枚で株元から花茎が上がり、数輪が順次開花中です。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-28 09:11 | その他の蘭 | Comments(2)
ロンドン・オリンピック、女子サッカーに続いて男子の予選リーグが始まりました。
(スペイン、ヨーロッパや世界の強豪だからね・・・)(優勝候補No1だから・・・)とか言われていましたが、何とスペインを1対0で破り勝利しました。まだ予選リーグが始まったばかりとはいうものの、価値ある一勝ですね。それにしても、グラウンドの芝生は本当にきれいに整備されています。

カトレア パストラル・シンフォニー セルレア 
C.Pastral Syphony f.coerulea 1花茎2輪開花です。

d0007501_911860.jpg
d0007501_915636.jpg
d0007501_922045.jpg

プミラ・セルレアと、シンコラーナ・セルレアの交配です。どちらの遺伝子も良く表れています。前回1輪開花で紹介しましたが、また違った表情で2輪そろって咲いています。
               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-27 09:04 | 交配カトレア | Comments(0)
カトレア ワーネリー・セルレア
C.warneri f.coerulea 'OHARANO' 1花茎2輪開花
ワーネリー・セルレアの古くからの個体です。今季は、40度近い温室の中に置いたままでした。先に大きな花が1輪、そして2番花が健気に咲いていました。温室の中は、朝からの強い太陽光線を受けてもう39度を優に超えています。寒冷紗があっても眩しいー。
d0007501_901341.jpg

d0007501_913225.jpg

(これは珍しい?)
d0007501_981080.jpg

我が家で自生している「九輪草(アルバ系)」です。一度梅雨入り前に咲いた株から、ちょこんと白い花が覗いていました。普通よりも花茎を伸ばすことなく、何とも控えめです。珍しくこれも2番花です。元々は立山の麓産なのですが、その中でもアルバは比較的弱いはずなのですが・・・。今日から始まったロンドンオリンピックの女子サッカー;なでしこjapanの勝利と共に、思わず得した気分になりました。(~o~)
               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-26 09:19 | 原種カトレア | Comments(0)
カトレア ジェンマニー・アルバ C.jenmanii f.alba 2花茎2輪開花2蕾
ベネズエラ原産のカトレアです。この時期に咲くジェンマニーは、アルバが主です。「香りのカトレア」といわれる位、フローラルな良い香りがします。花自体はシンプルですが、ジェンマニーの特徴は、何といってもその香りにあります。同じベネズエラ産で、近辺に生息するカトレアではモッシェが有名ですが、その香りで(ジェンマニーだな・・・。)と遠くからでも分かるそうです。
d0007501_9201877.jpg
d0007501_921180.jpg

d0007501_10222860.jpg

かねてから少し気になっていたクーラー温室の壁面を改良しました。これまでつり下げていた鉢が、少し温室全体を狭く感じさせていました。そこで、100円ショップで購入した白の壁面ワイヤー・ネットを取り付けました。ネットには籠(かご)を取り付けて鉢を置けるようにしました。駐車場上の温室では取り入れていたことですが、出来上がるとすっきり広々とした感じになりました。これで風の通りもまた良くなります。”100円ショップでできる園芸”も、まんざらではありません。(~o~)
              
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

 
[PR]
by chika-kana | 2012-07-25 09:49 | 原種カトレア | Comments(2)
バンダ・セルレア「白山」 
V.coerulea 'Hakusan'AM/JOS(2011.9.11)
d0007501_934639.jpg
d0007501_9343789.jpg
d0007501_9345698.jpg

「白山」は、石川県から岐阜県にかけて聳える霊峰「白山」から命名しました。昨年JOS入賞の優秀個体です。濃色のセルレア個体で、普通種よりは濃紫紅色系統のセルレア色が特徴です。今季、もう一度花を見たいのでこの後花茎を切って、切り花として愛でたいと思います。
               

洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-24 09:50 | バンダ・セルレア | Comments(6)
デンドロビューム オージーズ・ハイロー レッド
Den.Aussie'sHi-Low (Red)
d0007501_11163361.jpg
d0007501_11164982.jpg
d0007501_11174946.jpg

いわゆるDenのクール・タイプの蘭です。今日のように蒸し暑い夏には、極めて弱いです。昼間は24度、夜間は20度以下の気温で管理しています。この株も含めてクーラー温室では、何種類かのクール・タイプの小さな妖精たちが育っています。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-22 11:25 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)
レナンセラ・ストネイ Ren.stonei 6花茎62輪開花
d0007501_1633730.jpg

d0007501_1613920.jpg

d0007501_15452629.jpg

d0007501_15462893.jpg

d0007501_1547363.jpg

このストネイ、バルブが2m近くにも育ち、花もまるで赤いシャワーが降り注いでいるかのように咲いています。東南アジアの亜熱帯が原産地です。花は、イムシューティアナよりは大きいが、やや赤さが劣ります。でも今回の花は、花茎によってはかなり濃色で良型の花もいくつか見られました。温室の奥に密かに咲いていたので、撮影のため大きく伸び、絡まったバルブをどけながら花を取り出そうとしました。(ポキッ!) またもや、やってしまいました。(^_^;) 撮影後、捨てるのも可哀想なので一輪挿しに挿してあげましたー。少しは涼しさも感じる今日なのに、これも暑さのせいだとは言えないでしょうね~。(苦笑)
               
               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

[PR]
by chika-kana | 2012-07-21 15:46 | その他の蘭 | Comments(8)