金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

C.pumila Black Diamond "Abe" 1花茎1輪開花
d0007501_10574336.jpg
d0007501_105833.jpg
d0007501_10583412.jpg

今年も1輪開花ですが、(流石にブラック・ダイヤモンドの血を引く良い花だなあ。)と感じさせてくれる”Abe”です。全体の濃紫紅色は勿論、スロート全般にい色が載っています。また、セパルのせり上がりも思わず、「良い感じ!!」でうっとりです。
                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-31 10:59 | Comments(2)
C.sincorana f.alba’Hakusyu’(シンコラーナ・アルバ「白州」)
1花茎1輪開花1蕾と、5月に比べてやや物足りない花つきとなりました。
旧レリア(ソフロ)のシンコラーナ・アルバの希少種です。今回は幾分大きめの蕾がもう1つ膨らんできていますが、なかなか2輪そろっての開花がきません。大丈夫でしょうか? 待ちきれずのUPです。
d0007501_11564781.jpg

d0007501_11562884.jpg

d0007501_11585211.jpg

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-30 11:58 | (従来の)レリア | Comments(4)

蘭も紅葉!?

C.jenmanii tipo (カトレア・ジェンマニー) 2花茎12輪開花 芳香有り
d0007501_16202711.jpg
d0007501_1621062.jpg
d0007501_16211545.jpg

急激な冷え込みで、街路樹も少しずつ紅葉してきました。このジェンマニー、山採り株ですが構ってあげてなかったせいで大株ですが瀕死の状態です。1つ1つの花はさほど大きくはありませんが、色はまるで紅葉しているかのように見えませんか?

昨日は寒冷前線の急降下で荒れ模様になりそうとの予報が出ていました。慌てて、外にまだ出しておいた旧レリア系の蘭たちを一時避難させました。もう少し冷気に当ててから取り込みたいと思っていましたが、予定変更でした。結果大したこともなく、雨模様の昨日とはうって変わった好天の一日でした。HCで3.5号の素焼き鉢を買ったついでに、白いビオラ2株を購入。温室内の株の整理やら外の吊り台下の草むしりなどで一日を過ごしていました。


洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-29 16:41 | 原種カトレア | Comments(2)

Hab.rhodocheila Red

d0007501_1047078.jpg
Hab.rhodocheila(ハベナリア ロードケイラ)
d0007501_10453940.jpg

Red Type の開花です。1輪だけ咲に咲いて、他の花は後になかなか続かずということで苦戦しています。さすがにこのRedは、色も濃くて鮮やかです。年間通して温室で栽培してきました。休眠中は、たまにですがミストがかかる程度で植え換えはしていませんでした。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                


 
[PR]
by chika-kana | 2012-10-28 10:47 | Habenaria | Comments(2)

ハベナリア カーネア

Hab.carnea Pink(ハベナリア カーネア) 1花茎3輪開花2蕾
ハベナリア カーネアの普通種です。変わった形の花で、ピンクの花は葉や茎まで赤く色づいています。
d0007501_1328233.jpg
d0007501_13282257.jpg
d0007501_13284242.jpg


昨日は秋晴れの好天に誘われて、午後から石川動物園に動物たちの撮影練習に行ってきました。
広い動物園の敷地では、昼間はもっぱら寝ているライオンとかトラなども、起きて歓迎(笑)してくれました。話題のふ化して成長した朱鷺はビデオの実況中継のみでしたが、なかなか楽しめましたよ。
d0007501_133028.jpg
d0007501_13337100.jpg
d0007501_134748.jpg
d0007501_1342976.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-27 10:56 | Habenaria | Comments(2)

ふっくら濃色タイプ

C.Pumila 1花茎1輪開花
ふっくら濃色のプミラです。セパルが反り返るタイプのようですが、形も整型です。
d0007501_1045257.jpg
d0007501_10471177.jpg

d0007501_1155327.jpg

(今が一番の賑わい?)と、思わせるクーラー温室の様子です。(少々雑然としていますが・・・)プミラ、プレスタンスなどこの暑かった夏を乗り越えて、やや寒げな今が初夏に続き花の開花時期です。それにしても、今日も秋晴れの良い天気ですー。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-26 11:11 | Comments(0)

C.pumila Flat&Big Type

C.pumila (カトレア・プミラ) 1花茎1輪開花
d0007501_9244568.jpg

d0007501_1064376.jpg
d0007501_9341647.jpg

初夏に一度咲いたプミラです。この個体は、東京ドームで購入した株です。購入当時からバルブ・サイズが大きく、(分け株だな・・・。)と思って試しに手にしたものです。前回は5月に咲きました。雰囲気が随分違いますね。でも今回咲いた花を見てみると、サイズが12cm×11cmでした。これは、プミラの中でもbig・sizeのフラットなタイプのプミラといえそうです。色んな表情で楽しませてくれますね。
                
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-25 09:40 | Comments(4)

日替わり天気

昨日の冷たい雨模様の天気が一転して良い天気です。”○○と秋の空・・・”とは然り。くるくる目まぐるしく変化しています。変わらないのは、昨日に引き続いて・・・

C.praestans (カトレア・プレスタンス) 1花茎1輪開花
d0007501_14462451.jpg
d0007501_1454125.jpg
d0007501_1448325.jpg

初開花の個体です。やや小型でまとまった形をしています。このほかに新しいバルブが伸びてきているので、ひょっとしたら全部に蕾がくるかもしれません。
                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-24 14:50 | Comments(2)

一転して・・・

昨日の抜けるような晴天から、一転して昨晩から今に至るまで荒れ模様の天気になっています。昨晩は、一晩中風速30kmもの強風と時折の強い雨で余り眠れませんでした。今現在の気温は16℃位で、午前0時からずっと下がりぱなしです。どうなっているんでしょうね~、この天気。お気に入りの中日ドラゴンズが負けて日本シリーズ出場がなくなったせいでしょうか?

C.praestans (カトレア・プレスタンス) 1花茎1輪開花
d0007501_11403972.jpg

d0007501_11364292.jpg

フラット・タイプでプミラ似のプレスタンスです。写真以上にセパル、ペタル共にフラットです。P&SPは気品のあるピンク色と、濃色のラッパ口のスロート、リップが特徴です。
                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

 
[PR]
by chika-kana | 2012-10-23 11:43 | Comments(0)
C.jenmanii 'Santa Helena' 
(ジェンマニー「サンタ・ヘレナ」) 1花茎2輪開花
d0007501_12382418.jpg

ルブラと言っていい位、濃色のリップと、周りのフリルが何とも上品な個体です。芳香有りです。親株から分離した分け株ですが、親株は最高5花茎15輪開花と咲かせたことがありました。でも、何年か前に☆に~。(T_T) 欲張って8号の平鉢にしたのがあわなくって、今から考えても、本当に残念なことをしました。・・・こういう失敗、今までに結構あるんですよね~。(>_<)
d0007501_12403793.jpg
d0007501_1241935.jpg

今日も朝から抜けるような青空が広がって気持ちいいです。今回は、青空をバックに撮ってみました。
                
 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-10-22 12:18 | 原種カトレア | Comments(2)