金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

V.coerulea f.rogersii

V.coerulea ×sib(バンダ セルレア)
rogersiiタイプの珍しいセルレアです。セルレアの色素がほとんど抜けて、リップとペタルの一部に色素が表出しています。

d0007501_1938573.jpg

d0007501_19301852.jpg

d0007501_19395271.jpg

d0007501_19303683.jpg

セルレアの普通種V.coerulea Blue との対比です。随分違いますね~。
d0007501_19421949.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-11-30 19:36 | バンダ・セルレア | Comments(2)
C.pumila 'Hakusyu' (プミラ ’白州 ’)1花茎1輪開花
d0007501_14144875.jpg


d0007501_14142279.jpg

d0007501_14164086.jpg

昨日開いたばかりで、初々しい表情です。前回は4月でした。これから少しずつ色・形を整えていくことでしょう。その変化を見守るのもまた楽しみの一つです。しゃくれ上がったリップとラッパ口から、これはプレスタンスですね。以前プレスタンスが、pumila praestans と表記されていた時の名残だと思います。個体名は、山梨の白州さんからきているものと思われます。

ちなみに昨日のプレスタンスです。また少し美人さんになってきました。
d0007501_14192431.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-11-29 14:25 | Comments(2)

カトレア プレスタンス

朝から寒い日で、全国的にも記録的な寒さだったという事がニュースに報じられていました。外気温は7度で、爽やかに晴れ渡っていたので少し遠くまで散歩しました。少し汗をかいたけど、それが却って気持ちよかった~☆

C.praestans (カトレア・プレスタンス) 2花茎1輪開花1蕾
10月にも咲いていましたが、またまた蕾が出て咲き出しました。花に感謝!です。
フラット・タイプでプミラ似のプレスタンスです。写真以上にセパル、ペタル共にフラットです。P&SPは気品のあるピンク色と、濃色のラッパ口のスロート、リップが特徴です。

d0007501_1575771.jpg
d0007501_1582716.jpg
d0007501_159379.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-11-28 15:14 | Comments(0)

何気に・・・

今年の冬の始まりは、何気にこれまでと違っているように思います。昨夜も大荒れの天気でした。今朝は晴れたり曇ったり雨が降ったり、アラレが混じったり・・・と目まぐるしい変化。今はここ2時間くらいは晴天なり!夜にかけてまた冬型になるとか。かくに、全く変化が激しく、荒れ方も大きい天気で先が読めませんはー。(?_?) みなさんの所の天気具合は如何でしょうか?

V.coerulea 4N 1花茎10輪開花
今温室で一番蕾が付いているのが、V.coeruleaです。まるで”雨後の竹の子”の状況です。でも、先週1週間くらい暖房が完全でなかったので、少々先行き不安です。

d0007501_145515100.jpg

d0007501_14544068.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2012-11-27 14:55 | バンダ・セルレア | Comments(2)

Habenaria yellowType

Hab. rhodocheila xanthocheila (yellowType)
なかなか咲きそろわないハベナリア・ザンソキヘイラ。イエロータイプです。
d0007501_19293226.jpg
d0007501_192949100.jpg
d0007501_1930420.jpg


今日も快晴の一日でした。金沢港からの景色です。遠くの立山連峰もくっきりと見えました。
d0007501_1935252.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-11-25 19:35 | Habenaria | Comments(0)

いいかに~!?

今日は爽やかな初冬を思わせる良い天気です。空気も澄んでいて、でも頬に当たる風が少しだけ冷たいそんな一日です。今日は朝一番、近くの金沢港市場に出かけてきました。今季2回目の「かに祭り」というので、駐車スペースもないくらい混んでいました。いつも顔見知りのおばちゃんの店で、「ズワイガニ(ブランド名;加能ガニ)」を購入してきました。トロ箱1杯6500円也。結構な数のズワイガニが入っていたので、食べきれない分知り合いの人に分けてきました。ちなみに金沢では、「そんな~、いいのに・・・。」というのを「いいがに~」というのですよ。早速ゆでて食べた蟹さん、♪いいカニ~♪でしたよっ。

C.maxima tipo (カトレア・マキシマ)1花茎5輪開花

d0007501_14313344.jpg
d0007501_1432152.jpg
d0007501_14321515.jpg

そろそろマキシマのシーズンも終わりになってきましたね。温室では後1株蕾あり!の状況です。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-11-24 14:42 | 原種カトレア | Comments(6)

間にあった・・・

点検・修理に出していたボイラーがやっと戻ってきました。今週末にも最低気温が2度近くになるということで、(ハラ・ハラ、ドキ・ドキ)していました。修理の間にも、最低気温が5度という日もありました。家庭用室内暖房機を2台持ち込んで凌いでいました。ふ~っ。早速新しい部品を取り付けました。試運転後も順調に動いています。間にあって良かった~。

Cymb.devonianum alba
余り見かけないシンビの個体で、我が家でも唯一のシンビです。

d0007501_19264553.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
  
[PR]
by chika-kana | 2012-11-23 19:27 | その他の蘭 | Comments(4)

バンダ・ルゾニカ

V.luzonica(バンダ・ルゾニカ)1花茎10輪開花
d0007501_6521586.jpg

d0007501_6311318.jpg
d0007501_641870.jpg

白を基調とした色調に、赤い紅をさして控え目です。木ぶりは大きく、根も成長が旺盛です。

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
 
[PR]
by chika-kana | 2012-11-22 06:46 | V.バンダ | Comments(2)
Den.Mountain Magic デンドロビューム マウンテン・マジック1花茎3輪開花
(Den. pseudoglomeratum×Den. cuthbertsonii)
d0007501_19381264.jpg

ニューギニア高地のカスパートソニーの交配で、可愛いピンク色のDenです。初夏から入れ替わり、ずっと咲き続けています。

今日は晴れ間もあったので、加賀温泉郷でも山間の山中温泉に行ってきました。ねらいは、こおろぎ橋をスタートしての紅葉狩り&足湯に入ることです。
d0007501_20224035.jpg
d0007501_2023861.jpg
d0007501_20232117.jpg
d0007501_20235311.jpg
d0007501_2024673.jpg
d0007501_20243227.jpg
d0007501_2025125.jpg

最後に我が家の紅葉?
d0007501_20255223.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
  
[PR]
by chika-kana | 2012-11-20 20:26 | Den(デンドロビューム) | Comments(6)

朝から晴れ渡る・・・

朝からくっきりとした青空が一面に広がっています。どんよりと曇った日の多い北陸にとって、峡のような晴れた日はまた格別に嬉しいです。でも・・・、起きたときは電気のブレーカーが落ちて大騒ぎでした。復旧措置を講じても、3つあるブレーカーの内主電源のブレーカーが作動しません。正にスイッチを上に下にの大騒ぎでしたが、電力会社の人にみてもらったところブレーカー自身のスイッチが故障して交換と相成りました。いつからブレーカーが落ちたのか?定かではありません。しかし都合の悪いことに、今朝の冷え込みは尋常ではありませんでした。外気温が4度しかありませんでした。暖房機を修理に出したばかりなので、悪いことは重なるものですね。でも、カラリ!と晴れた一日、前向きに良い一日となるようにしましょうか。(^O^)

C.walkeriana tipo (カトレア ワルケリアナ)1花茎2輪開花。
’Esperad ’HCC/ACWJ×'Charm' の分け株です。
d0007501_10593932.jpg
d0007501_1103542.jpg
d0007501_1105661.jpg

移動時1蕾うっかり落下させましたが、真ん丸い顔立ちです。蕾時の成育障害でしょうか?花びらに皺ができています。また、左の花びらに色素脱落が見えます。ただ咲いてくれるだけでも嬉しい気持ちです。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-11-19 11:02 | 原種カトレア | Comments(2)