金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日が今年最後の一日です。朝方まで天気は荒れ模様でしたが、いまは青空で日が差しています。
色々あった今年ですが、我が家的には極めて平凡な年でした。でも、初冬になっての「ボイラー事件」では、もう少しで温室内の蘭たちを酸欠状態でダメにするような事態一歩手前までいったこともありました。(クワバラ、クワバラ)でした。又個人的には、9月の初め暑い日本を離れ、春を迎えたばかりの西オーストラリア;ワイルド・フラワー紀行もできて貴重な経験でした。目の前が花で一杯の丘や畑、ブッシュを驚嘆の目で眺めていたっけー。また、ブログを始め花を通してのお友だちも新たに増えたことも嬉しく思っています。何しろ、ほとんど毎日変化の少ない日々を過ごす身にとって、当たり前の会話ができるだけでも貴重だなあ~と思います。至らぬ身ですが、来年も又よろしくお願いいたします!!

C.trianaei f.concolor Ecuador
コンカラーですが、リップ周りの淡い色合いが好きです。
d0007501_105189.jpg
d0007501_1052565.jpg
d0007501_105545.jpg



洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 





                
[PR]
by chika-kana | 2012-12-31 10:06 | 原種カトレア | Comments(6)

C.trianaei 'The King'

今日の金沢、一日中雨が降っています。しかし気温はいつもよりは少し高目です。今年も今日を含めて後2日間だけになりました。平年だったら、31日に田舎に帰省していました。今年は、「金沢でお正月を過ごしたい。」という母の気持ちを考え、て金沢での年末年始を過ごすということになりました。だから、尚更暇・・・ということになっています。(苦笑)

C.trianaei 'The King' です。
派手さはありませんが、比較的まとまった形のtipoです。以前はOG株を持っていましたが、この株はsibです。

d0007501_15512127.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-30 15:41 | 原種カトレア | Comments(0)

艶っぽい C.jenmanii

C.jenmanii ’Albert’s’×coerulea’Graf’2花茎3輪開花2蕾
濃色ピンクのジェンマニー交配です。艶っぽさが感じられる個体です。芳香有り。

d0007501_10364511.jpg
d0007501_10402747.jpg
d0007501_1038639.jpg

d0007501_1043170.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-29 10:41 | 原種カトレア | Comments(0)

’Big’な仲間

Pterostylis curuta ’Big’ プテロスティリス クルタ「Big」
普通種のPterostylis curuta に比べて、花も一回り背丈は2倍で太い茎なcurtaです。
蘭友さんに分けていただいたプテロの中で、唯一「Big」と書かれていた個体です。確かに葉も大きくて、花茎も長く太い。(一体どんな・・・?)と思って成長を見守っていました。咲いた花を見ると確かにcurutaで、花もその名の通りBigでした。こういった個体もあるのですね。大事に増殖したいものです。比較のために周りに2鉢普通種を置いてあります。

d0007501_1115324.jpg

d0007501_1141280.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-28 11:04 | その他の蘭 | Comments(4)

青空;C. trianaei 'Sladen'

C. trianaei 'Sladen' (トリアネー・スレーダン) 
カトレア;トリアネーで、チポの代表的な品種です。
d0007501_14291240.jpg

  
今日の午前中は、北陸の冬には珍しい抜けるような青空でした。
d0007501_1431947.jpg

余りの気持ちよさに、カメラを持って近くの金沢港まで「雪中散歩」に出かけました。朝の冷え込みがひどかったので、所々氷が張っていて足下要注意でした。途中の道路上で見つけた、ふわふわした不思議な物体?
d0007501_14361517.jpg

「ケサラン・パサランでは?」と思いましたが、どうやら道路脇の植物の種のようでした。
d0007501_14394074.jpg
d0007501_14401016.jpg

道路上にはほとんど雪はありませんが、寒さは半端ではありませんでした。植物も氷をまとって寒そうです。
                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-27 14:44 | 原種カトレア | Comments(0)

クリスマス寒波居座る

北陸金沢では、現在の積雪が20cm弱です。昨日は一日中雪が降ったりやんだり・・・と、正に「クリスマス」寒波がイブ・クリスマスめがけてやってきたようです。家の周りの雪は、前・裏・横・・・とあわせて日に3回も除雪(金沢では、「雪かき」といいます。)しました。水分を含んだ雪ですから、重くて腰にこないように工夫します。柄の長いプラ・スコップは、30度以上持ち上げないこと。身体の反動を利用して雪を側溝に投げること。余り積もらない内、早め早めに作業すること。防寒対策もしっかりとして、1回済んだら下着は必ず替えること。ヤッケや手袋等も乾かすこと等々。今は雪も休止状態ですが、どんよりと曇った空は今にも又雪が降りそうな感じです。ふ~っ。何時になったら天気がよくなる事やら~。雪との我慢比べは、まだまだ序の口です。

C.trianaei  (トリアネー) 1花茎3輪開花

d0007501_12195984.jpg
d0007501_12201479.jpg
d0007501_1220461.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-25 12:22 | 原種カトレア | Comments(6)

誕生日も・・・

今日は誕生日ということで、(はいっ!)家族で祝ってもらいました。(笑)
午前中は年賀状づくりと印刷を終えました。そのときまでは天気がとてもよかったのでジョギングで汗を流しました。途中、花友だちさんとも久し振りに花談義ができ快調。でも、午後からは25m近くの強風が時折吹き荒れる荒れ模様の天気となりました。この変わり様は一体何なんだろうか?というほど極端でした。明日は一日雪模様とか。本当だろうか?

Pterostylis curuta プテロスティリス クルタ
今年初めて挑戦。斑入り葉のクルタです。あと2つ蕾が見えます。普通のクルタより、少しだけ背が高いかな?
d0007501_1949092.jpg


Den.cuthbertsonii bicolor 相変わらず元気いっぱい咲いています。
d0007501_19581335.jpg


Den.vexillarius Orange 1輪だけだけど、まだまだ咲いています。
d0007501_1959266.jpg


Hab.rhodocheila Red
d0007501_19595521.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-23 20:03 | その他の蘭 | Comments(2)
今日から3連休ですね。みなさん如何お過ごしでしょうか? 東京の科学技術館で行われている「フリーマーケット」なるものにも興味津々です。でも、何分遠いので・・・。(蘭が売れない、みんな飽和状態で買ってくれない)…という厳しい現実に、蘭やさんたちもあれやこれやの企画ですね。見るだけでも楽しいでしょう。金沢は一日中、”しとしとぴちゃん”の時雨模様です。明日、あさってから雪模様とかも言われているので、クーラ-温室も隙間なく内張を張りました。後、鉢をつり下げるワイヤーを何とかしたいなあと思って思案しています。誕生日、クリスマスイブ…と続く3連休、何か楽しみ見つけなくてはー。

V.coerulea(バンダ・セルレア) 2花茎24輪開花
色合いはやや薄目で形もプロペラ型ですが、花上がりの良い個体です。これだけ咲いてくれるとありがたいです。

d0007501_187497.jpg
d0007501_1871872.jpg
d0007501_1874794.jpg
d0007501_1891039.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-22 18:11 | バンダ・セルレア | Comments(0)
Pleurothallis truncata (プレウロタリス トルンカータ)
d0007501_16104072.jpg
d0007501_16105383.jpg

d0007501_16122185.jpg

エクアドルの中高地に原生する、着生種です。花の幅は約0.3cm、花色は濃オレンジ、半開性で球状の小花が整列して10輪内外着花する。花期は不定期、空中湿度の高い環境を好みます。夏は80%程度の遮光下に置き、出来るだけ冷涼な環境下で通風を図って栽培します。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-20 16:14 | その他の蘭 | Comments(0)

レリア・バヒエンシス

Laelia. bahiensis レリア・バヒエンシス 1花茎6輪開花

ブラジル産のやや小型のロックレリアです。長い花茎の先に黄~濃黄色の花がついています。唇弁は幅が狭く縮れるのが特徴です。
d0007501_18271065.jpg


今日は本当に寒い日で、1日雪が降っていました。でも、道路上の雪はほとんど融けています。朝一番、今年初めての除雪;北陸では「雪かき」をしました。寒さ対策はしていましたが、初めは寒かったです。でも、暫くすると身体がポカポカしてきます。お隣の一人暮らしのおばあちゃんの所までして、はいっ!おしまい。(人に善を施せば・・・)ではないけど、後で近所の方にタイ旅行のお土産と「銀のぶどうのチョコレートサンド」を頂きました。初めて食べたピーナッツ入りのチョコサンド、すごく美味しかったです。皆様にもお勧めで~す!!
d0007501_18522880.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                
 
[PR]
by chika-kana | 2012-12-19 18:54 | (従来の)レリア | Comments(2)