金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Serapias cordigera
欧州のランであるセラピアスの仲間は,「Tongue Orchid(舌蘭)」とも呼ばれているように,舌状に長く伸びた唇弁が特徴となっています。ラベルには、「cordigera」と表記されているが、自然交雑種のオルビア(Serapias olbia)ではないかと思う。その特徴は、唇弁全体が鮮明な赤色をしていることからオルビアっぽいです。

d0007501_112173.jpg


先日園芸店に寄った折、思わず手にした可愛い花。「Lewisia;レウイシア」スベリヒユ科レイウエイシア属で、原産地は北アメリカ高山地帯。花の変化が多いので、もっとほしい色合いのものもあった。2個体チョイス。春が近づいてくると、園芸店の花々の数もバラエティーに富んで興味深いです。
d0007501_11102437.jpg
d0007501_11111420.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 


                   
[PR]
by chika-kana | 2013-02-27 11:11 | その他の蘭 | Comments(0)

アクエンシス

C.acuensis (カトレア アクエンシス)
自生地は、ブラジルです。花弁は小輪で、色は深赤色~橙赤色・濃色でペタルにスジが入るものもあります。草丈は小さいくて、寒さに強く、暑さに弱い。風通を好むということで、栽培はやや難しい部類に入るかも?です。☆型蘭の特徴で、ペタルの先がややとんがっています。

d0007501_13273394.jpg

今は1輪の開花ですが、小さな蕾が5つくらい確認できます。全部咲きそろう姿をぜひ見たいなあ~。

今日の金沢、昨日以上に穏やかな日差しがさしています。(もう春が?)と思わせる良い天気です。今週末まではこのまま良い天気が続いてほしいですね。先程、サングラスや身の回りの品を求めてゼビオへ。家の直ぐそこの海側環状道路建設で働く人も、仕事がはかどっていました。新しく信号機を設置したり、街路樹や下草を植えたり、アスファルトを上塗りしたり・・・と、完成までもう少しの状態でした。時々ですが、内緒でその道路をジョギングしています。新しく広い道路から見る風景は、今までの風景とはまた違った様相を醸し出しています。大型店舗建設や新しい脇道、住宅展示場・・・など、これまで茂みにいた雉子たちは住処を追われ何処に行ったのだろうか?

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-02-26 13:28 | 原種カトレア | Comments(2)

シンプーレディー

C.Hsin Buu Lady 'Red Star' (シンプーレディー・レッドスター)2花茎9輪開花1蕾

d0007501_1272991.jpg


東京ドーム内覧会参加から、(あっ!)という間の1週間でした。ドームも盛況のようでしたが、終わりましたね。この間に、前回紹介した「シンプーレディー・レッドスター」も、ほぼ全開になりました。やはり中型の蘭は、2輪・3輪では少々ボリュームにかけましたからね。m(_ _)m「Wendy's Valentine」の特徴を受け継いだ濃いベルベット色には心惹かれます。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-02-25 13:00 | 交配カトレア | Comments(4)

バージナリス

東北地方では、数年に一度の寒波襲来が猛威をふるっているそうです。そのせいで、車の衝突事故等が多く発生しているとか。日常生活にも影響が出て、大変ですね。一方東京では、「東京マラソン」で数多くのランナーが東京の街中を走り抜けたそうです。同じ狭い日本なのに、この違いの大きさにはいつもながら驚きです。金沢も寒い一日で、終日雪が舞い散っていました。蘭栽培にとっても、今が一番の耐え時です。温室内の最低気温を下げるのにも限界があり、灯油代の値上がりは痛いですね~。 ♪ 春よ~、遠き春よ~ ♪ ここを耐えれば、27日;水曜日辺りには全国的に暖かさが戻ってくるようですよ。今週は忙しいぞ~。(^O^)

Den.nobile f.virginalis
nobileのアルバ個体です。f.albaでないのがよく判りません。リップの喉奥まで白いのが特徴で、全体に的に”ぼよ~ん ”とした感じの花です。芳香有り。今年は今までになく花数が多くありませんでした。
d0007501_19324498.jpg
d0007501_19342950.jpg

先程ジョギング中、面白い現象に遭遇しました。海岸沿いで風の強いところでは、路面に薄く積もった(1cm弱)雪が強い風と共に地表5・60cmの所で一斉に地嵐のようになって風を巻き込んで移動する現象(地吹雪)が発生していました。軽い雪で、風が強いという条件で発生したようで、普段から雪を見慣れている金沢でも希有な出来事です。 ふ~っ、ジョギング効果で身体もほかほかしています。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-02-24 19:37 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)
V.coerulescens (バンダ;セルレッセンス)
d0007501_642340.jpg

中国南部、ミャンマー、タイの山地に自生します。パイナップルのようなフルーティーな香りの蘭です。V.セルレアに少し似て、濃色のセルレア・リップが特徴です。
d0007501_612979.jpg


               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 


 
[PR]
by chika-kana | 2013-02-23 06:12 | V.バンダ | Comments(4)

元気印;バーバラ

C.Barbara donnell ’Chie#3’(L.anceps×L.flava) 
黄色に真っ赤なリップの旧レリオカトレア。2花茎上がっています。

d0007501_20463760.jpg


今日は寒い日で、外出時”べた雪”が強く降って衣服にまつわりついていました。気分的には何かと物憂く感じる一日でした。こんな時、この花の黄色は、元気づけてくれるような気がします。(^O^)
                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-02-20 21:03 | 交配カトレア | Comments(6)

レリア・セミアルバ

C. ×Cristinae × self  ( briegeri × rupestris ) 1花茎8輪開花
以前からL.sp semi-alba と呼ばれていた個体です。1花茎にたくさんのチャーミングな花をつけて咲いています。セパルやペタルにもフラメア模様が入ってちょっぴりオシャレです。

d0007501_1826149.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 



                  
[PR]
by chika-kana | 2013-02-18 18:32 | (従来の)レリア | Comments(6)

お買い上げは・・・

昨夜から零下を記録した金沢市内、道路上に雪はありませんが、路側帯の街路樹の植え込み;ツツジが見事に凍っていました。全てがつらら状になって縦縞模様になっていました。こんな光景初めて見ました。 東京ドームでのお買い上げ株をお披露目いたします。

Den.cuthbertsonii bicolor Pink&White 白い部分がやや多めで即選びました。
d0007501_15494011.jpg

10把一からげで、・・・。でもお友だちの名前を挙げて話したら、10株まとめて8000円と2000円も下げてくれました。感謝!! Den.cuthbertsonii sib Lovely SSM/JOGA×・・・白が出たら当たり!とか。
d0007501_15434964.jpg

Laelia . caulense alba 咲き姿にほれぼれ~。
d0007501_15552319.jpg

C.eldorado 2種類+Laelia . caulense alba
d0007501_15562215.jpg

今回は、思いの外少ない買い物でした。中には買い忘れたアラオリ、Donky君も・・・。残念!!意外に多くの業者が見受けられましたね。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2013-02-17 15:59 | Den(デンドロビューム) | Comments(6)
昨日は、東京ドーム2013内覧会に行ってきました。我が人生初めての高速バスを使っての旅でした。正直、往復5000円弱という格安金額なものでなかなか大変なバスの旅でした。金沢21時30分発7時東京八重洲口着、4列の狭いバスの中ではなかなか眠れませんでした。もう二度とは利用しないであろう交通手段でしょうが、一度は体験できてそれなりに貴重でした。早朝東京について、夕方4時過ぎまでの過ごし方も面白かったです。初めてのマクドナルド体験や○○カフェー(あっ、風俗ではありませんよ。)、ブリジストン美術館、新装なった八重洲地下街での食べ歩き・・・。そうそう、肝心の蘭展表彰式&お買い物も十分楽しめました。蘭友さんとの再会&トーク。レリアやDenのクールタイプの小さな株購入など、やはり展示見物よりは充実した数時間でしたよ。あっ、買いそびれたものもありました。今回御世話になった方、再会できたお友だちのみなさん楽しい時間をありがとうございました!お立ち台の正面には1輪の「コバチ」がぽつんと座っていましたっけー。グランプリ3連覇だって・・・。う~ん!?(笑)

C.Hsin Buu Lady 'Red Star'(シンプーレディー’レッド・スター’2花茎3輪開花7蕾(Slc.Wendy's Valentine×L.anceps)片親のウェンズデェーバレンタインは濃紫紅色の個体で、アンセプスの血が入って両者の特徴を良く分け合った個体です。
d0007501_14283398.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

[PR]
by chika-kana | 2013-02-16 15:41 | 交配カトレア | Comments(8)

L.harpophyla

L.harpophyla (レリア・ハーポフィラ)3花茎3輪開花4蕾
(Orange Star × Sano)で、黄金色が日を浴びて眩しげに光っています。ペタル幅もそこそこにある良個体です。

d0007501_19461577.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

 
[PR]
by chika-kana | 2013-02-14 19:47 | (従来の)レリア | Comments(2)