金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大型連休前半の部3日目は、みなさん如何お過ごしでしょうか?
私はこれといった計画もなかったので、1日目・2日目と近所の散策&日向ぼっこしていましたよー。3日目の今日も、最高気温が23度という天気予報が出ています。先程まで、近所の草花;野草の撮影で少し出歩いていましたが、抜けるような青空で少々暑い位でしたー。

C(=L).reginae f.alba 2花茎6輪開花
ブラジル原産のロック・レリアです。アルバは、希少種であまり出回っていないようです。

d0007501_1223876.jpg
d0007501_1232040.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-29 12:03 | (従来の)レリア | Comments(4)
Den.mohlianum (モーリアナム)
自生地は、ニューヘブリデス諸島、ソロモン島、フィジー島などで 、栽培がややむずかしいと言われています。質厚弁で花保ち良好です。花の色は、橙色~ 深紅と変化に富んでいます。
d0007501_11575246.jpg
d0007501_1158817.jpg
d0007501_1159566.jpg

時折強い雨が降って、相変わらず不安定なお天気模様です。スマートフォンで「緊急災害情報」というアプリを使っていますが、昨日から4回も”強い雨に注意を!”というお知らせが入ってきています。
一昨日(木)に、家からすぐ近くのJA販売所に行ってきました。平日のお昼時、野菜の苗を買おうと沢山の人で溢れていました。あっ、近所の花友さんもお父さんとみえてましたよ。(^O^)(今年は鉢植えで小玉スイカを植えてみようか?)と思っています。苗を購入籠に入れて「野菜用培養土」はないかな?と思ってあっちこっちをウロウロと。でも、「花の用土」はあるものの、何処にも見あたりませんでした。考えてみれば、JA販売所に来るような方々の大半は、畑を持っているか借りている方たち。(畑があったら、野菜の土はいらないか・・・。)と、妙に納得した次第ですー。

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-27 11:51 | Den(デンドロビューム) | Comments(6)
三月中旬から四月にかけて菜の花が咲く頃に現れる長雨を菜種梅雨といいますが、今年の春の天気は今ひとつ?マークです。もう5月も直ぐそこという時期ですが、先週桜が終わったばかり。一応菜の花は今が盛りといった感じです。これだけ季節のバランスが狂うと、人間の体調管理も難しいですね、ふ~っ。今日は外は雨模様でも、少し気温が高くて18度位あります。このまま一部外に出した蘭も、そのままにしておきましょうか?悩むところです。

C. lueddemanniana alba (ルデマニアナ アルバ)

d0007501_1424017.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-24 14:17 | 原種カトレア | Comments(2)

C.pfisteri フィステリー

C.pfisteri フィステリー
ロックレリアのフィステリーです、この種は長い花茎に下から順に開花します。細く小さな花ですが紫紅色が濃くてきれいな花です。

d0007501_19424726.jpg
d0007501_1944628.jpg


今日の金沢は、一日良い天気でしたが気温は13℃前後とやや肌寒さを覚える気温でした。とは言え前日よりはやや暖かかったです。遠く、医王山や立山連峰の山肌が青空に映えてきれいに見えました。それだけ空気が澄んできれいだったのでしょうね。長引いた花粉症も、収束宣言がされたそうです。でも、”重傷者 ”は、もう少し症状が出るという事だそうです。何せ石川県でも例年の2.5倍の花粉が観測されたということですー。ど~りで、花粉症に悩ませられた訳です。(>_<)

                  
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-22 19:44 | (従来の)レリア | Comments(4)

シェルノルキス

Schoenorchis juncifolia(ショエノルキス・ジュンシフォリア)
ジャワ島原産の着生ランです。花茎からうす紫色の小さな花を多数、藤のように房状に下垂させて咲かせます。 棒状の葉が特徴です。

d0007501_16305615.jpg
d0007501_16311281.jpg
d0007501_16313799.jpg


今日も気温が上がらない寒い一日でした。最低気温が5・6度なんて、この時期考えられないくらいです。明日から月曜日まではこの寒い状態が続くそうです。火曜日あたりから、少し暖かくなるとか。それまでじっと”冬眠 ”します。(^_-)せっかく少し春めいて、近所の用水にも大きな鯉の群れが何匹も見れたのに残念です。

洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-20 16:35 | その他の蘭 | Comments(0)
C.Walkerinter f.coerulea ’Kana’(ワルケリンター・セルレア)
ワルケリアナ・セルレアとインターメディア・アメジスティアーナの交配です。我が家のオリジナルお大事株の一つです。故浜坂彰則氏作出&サンダーリスト登録株です。氏は既に亡くなって久しいのですが、いつまで経ってもこの株を見ると思い出させられる蘭の恩人です。

d0007501_10361786.jpg
d0007501_10363181.jpg


今時間を見ては、少しずつ植え替えをしています。特にミスト装置をしてあるクーラー温室の株では、水苔の上に絹苔ができるので即植え替えなければいけません。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-18 10:37 | 交配カトレア | Comments(0)

住処を追われて・・・

昨日は何とお隣の小松市で28度以上の暑さを記録しました。金沢でも27.8度と、初夏の暑さでした。今朝も気温が高かったので、ついに夏服仕様でジョギングしました。半袖Tシャツがちょうどといった感じでした。でもこの気温、今夜斑からまた急激に下がるとか。気温の調整が難しいです。

Ren.imshootiana (レナンセラ・イムシューティアナ)
東南アジアに分布します。コクシネアなどに比べて赤味が少なくオレンジっぽいです。でも、花は一回り大きいです。

d0007501_14132130.jpg


さてジョギングしていると、何カ所で「ケーン♪ケーン♪」という鳥の声が。これは明らかに、「雉子(きじ)」の鳴き声です。辺りの草むらに、じっと目をこらしてみるといました!!尾っぽの長い美しい雉子(雄)です。
d0007501_14143249.jpg
d0007501_14153018.jpg
d0007501_14171250.jpg

中には、つがいもいます。家の直ぐ側の田圃でも、最近よく鳴き声を耳にします。以前住処だった所が、環状線道路になってしまいこれまでの住処を追われたからでしょう。従来は市街地から少し離れ、のどかな田園地帯だったのですが、新築の住宅や新しい道路ができる度に、こういった動物・鳥などだんだんと住みにくくなってくるのでしょうね。特に大きくて広い道路となると、周囲の環境も一変します。便利になるとは言え、周囲の自然が失われていくのはさみしくも感じます。

                  
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-17 14:17 | その他の蘭 | Comments(4)
C.intermedia (カトレア・インターメディア) 1花茎2輪開花
インターメディアのtipoです。インターメディアもそろそろ終わりでしょうか?

d0007501_14191925.jpg


今日は、午前中は耳鼻咽喉科に行って、花粉症の薬をもらってきました。帰りに、兼六園と向かい合う位置にある卯辰山(うたつやま)へとドライブしてきました。平年ならば、市内の桜が終わった頃から満開を迎える卯辰山の桜でしたが、北側斜面はこれからで後はほぼ終わりかけの状態でした。北陸でも、桜の時期はもう終わりですね。4月も半ば過ぎで、庭のプリムラジュリアンも真っ黄色で今が花盛りです。黄色といえば、スイセンも花盛りです。先日ある方から原種スイセンを頂きました。その方のお庭には、実に良い感じで花が所々に咲き誇っていました。
d0007501_15203378.jpg

名前は、Narcissus bulbocodium です。原種スイセンでも、3月過ぎからの遅咲き開花種です。
d0007501_1521872.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-16 15:25 | 原種カトレア | Comments(4)

異常なほどの高温・・・

今日は最高気温が25度になるとの予報が出ています。暖かいのですが、一歩外に出ると風が強いです。淡路島や関東地方では、地震が。家屋倒壊や液状化の被害も聞かれます。みなさんの所では如何ですか?

C.walkeriana coeruleaf.coerulea カトレア ワルケリアナ・セルレア 
(Monte Azul ’Masako'×Edward)1花茎2輪開花 花も終わりかけでセルレア色も薄いです。全く気づきませんでした。(苦笑) でも、芳香有りです。

d0007501_11562630.jpg
d0007501_11565048.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-04-14 12:05 | 原種カトレア | Comments(4)

天気回復!(^O^)

ここのところ寒さと共に、雨混じりのぐずついた天気でした。うって変わって今日は良い天気。カメラを持って近所の散歩にも出かけてきました。寒さに少し強い種類の蘭たちを外に出して日向ぼっこさせました。でも、朝晩の温度差があるので夕方にはまた中に入れます。

L.sp semi-alba 1花茎7輪開花
いわゆるC. ×Cristinae × self ( briegeri × rupestris )です。全開するのに1ヶ月かかりました。

d0007501_16261251.jpg

d0007501_16255850.jpg

d0007501_16332219.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 


 
[PR]
by chika-kana | 2013-04-13 16:33 | (従来の)レリア | Comments(0)