金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

C.Michiyo Special

C.Michiyo Special (ミチヨ・スペシャル) 1花茎2輪開花
d0007501_1119476.jpg

d0007501_11354373.jpg

d0007501_1120721.jpg

我が家唯一の自家交配「ミチヨ・スペシャル」です。洋蘭と出会って間もない頃(30年前弱)、興味本位で訪れていた蘭友さんの所で遊び半分に自家受粉した記念の蘭です。ラベルもなくしていましたが、花から推測すると「C.Spring Star×C.walkeriana」 のようです。今年初めて花に葉脈模様が出ました。たまたま?それとも・・・? 要観察株です。ちなみに個体名は、当時ファンだった地元FM放送のDJさんのお名前からとりました。今頃彼女は何処かで演劇女優をしているのだろうか?

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
  
[PR]
by chika-kana | 2013-08-31 11:23 | 交配カトレア | Comments(2)
C.alaorii f.coerulea (アラオリ・セルレア) 1花茎1輪開花1蕾 
d0007501_1025743.jpg

d0007501_10365193.jpg

いつ見ても可愛い「アラオリ」です。リップのセルレア色はほんのり程度です。

今日は一日激しい雨との予報が出ています。でも、昨夜から明け方までは30度近い高温で外気全体がム~ッとして乾燥も激しかったです。雨が来ると思っていても、ぐったりした草花への水遣りをしてしまいました。水遣り後の雨、薬剤散布後の雨・・・、みなさんも経験ありでしょうか? (苦笑)

                  
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
  
[PR]
by chika-kana | 2013-08-30 10:15 | (従来の)レリア | Comments(2)
L.lucasiana f.alba fournieri 4花茎8輪開花3蕾
ピンクのロック・レリア「L.lucasiana」 のアルバ個体といわれている「ファーネリー」です。
d0007501_1193997.jpg

ラベルの記し方を見ると、単に「L.founieri」と記しているもの「L.lucasiana fournieri」と記しているものも見受けられます。
d0007501_11161115.jpg

その原因は何か? この個体に限って言えば、fournieriが完全にlucasianaのalba個体かというとそうでもない気がします。1個体の花の中で、ほとんどアルバといっていい花もあれば、花びらの先にうっすらとピンク色が載っている花もあります。またこの個体のように混在しているものもあります。ブラジルの現地に行って咲いているのを見たことはありませんが、種々の花が入り交じって咲いているのではないかと思います。
d0007501_1110634.jpg

昨年オーストラリアのワイルド・フラワー探しの旅でも、1つの花でも色んな個体が混じり合って咲く姿を見ています。
d0007501_11122886.jpg

直径1cm弱の小さな妖精のようなファーネリーには、そんな雑音は関係ないような気がしてきます。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
 
[PR]
by chika-kana | 2013-08-29 11:40 | (従来の)レリア | Comments(2)
Vanda.coerulea(バンダ・セルレア) 1花茎9輪開花5蕾
d0007501_9521469.jpg
d0007501_953163.jpg
d0007501_9531198.jpg

今年の5月に温室で咲かせていた個体です。花が終わった後、花茎をゆっくり伸ばして咲きました。あれから2ヶ月、ずっとクーラー温室で育てていたので花もすっきり。セルレアン模様で痛みもないです。でも、欲を言うと、室内栽培でというのは光線がやや弱くて、色彩に少し鮮やかさが足りないようですね。

                   
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
 
[PR]
by chika-kana | 2013-08-28 10:02 | バンダ・セルレア | Comments(0)
Habenaria rhodocheila Yellow
d0007501_1428129.jpg

元気印;レモンイエローのハベナリア・ロードキヘイラです。外は雲一つない青空です。何とも気持ちの良い外の景色です。(少し気温が下がったかな?)と思っていたら、pumilaにもう蕾が来ていました。ワク、ワクです。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
 

                
[PR]
by chika-kana | 2013-08-27 14:43 | Habenaria | Comments(2)
V.Yonezawarw Blue Star 1花茎5輪開花2蕾
(バンダ ヨネザワラ ブルースター)今年に入って2回目の開花。バンダ50%×フーラン25%×リンコスティリス25%の交配種です。
d0007501_11531697.jpg

d0007501_12245850.jpg

大雨が去った1昨日から、一時の暑さから少し解放された気がします。朝夕23℃前後は、蘭たちにとっても秋への一歩を知らせてくれる気温です。でも蕾の中には、この気象変化についていけず☆になってしまうものもたまにあります。今朝発見したのでは、C.alaorii に来ていた1花茎2蕾開花間近の蕾が枯れそうになっていました。残念ですが、これも咲き終わって間もない株自体に力がなかったのかなあと諦めました・・・。また次回の開花に期待です!

                  
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
 
[PR]
by chika-kana | 2013-08-26 12:05 | V.バンダ | Comments(0)
C.lucasiana (カトレア ルカシアナ) 2花茎4輪開花
ブラジル原産のロック・レリアです。”童話の世界に咲くようなパステルカラーの花”とは、蘭友さんの素敵な表現です。(勝手に拝借、ごめんなさい。) 
d0007501_1641520.jpg

かつては、L.ostermayeri(オスター・メイリー)と呼ばれていましたね。以前からこの花は大好きで、この鉢;今は20バルブ以上になりました。夢は、鉢一面を覆うようにソフト・ピンクの花を咲かせたいものです。”真夏の夜の夢”かな? 今回は、本物に近い色合いに撮れました。(~o~)
d0007501_16472730.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-08-25 16:47 | (従来の)レリア | Comments(2)
C.Mini Purple ”Gekko”BM / JOGA2花茎2輪開花2蕾
d0007501_10512191.jpg

ミニ・パープルの変異体で、完全なアルバではありません。アルベッセンスに近いでしょうか? 淡い色合いの個体です。例年もう少し後になって開花していたかなあ・・・とも思いますが、この暑さ故でしょうか?

昨日からの北陸一帯を襲った大雨、自宅には特に被害はありませんでした。でも、金沢市内でも一部床下浸水や崖崩れが出たとのニュースも。今は晴れ間も見えますが、相当蒸しています。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-08-24 10:51 | 交配カトレア | Comments(2)
朝から時折、バケツをひっくり返したような豪雨が襲ってきています。外も薄暗くて、車もライトをつけながら走行するほどです。天気予報では、日本海側の北陸は200mmの雨が降るとか。大事ないといいのですが・・・。

C.jenmanii f.alba (ジェンマニー・アルバ)1花茎2輪開花
d0007501_1141318.jpg


昨日突然飛び込んできた藤 圭子さんのマンションからの転落死には驚きました。自殺も含めてこれから捜査が始まるそうです。1851年生まれで、私とも1年違いの同世代でした。彼女の歌も素晴らしかったけど、娘さんの宇多田ヒカルの歌にも慣れ親しんだ者にとってはとても悲しい出来事でした。それに関連して、昨夜のN●Kのニュースでは彼女の死とICHIRO選手の4000本安打達成でほとんどが埋め尽くされていました。一方の民放では、福島原発の放射能漏れのことが詳しく放映されていました。マスコミの、ニュース報道に対する姿勢が垣間見えたたような薄ら寒さを覚えました。その時の気温は相当高かったのにー。国民(人類)にとって、今何が一番深刻なことなのか?知るべきことと、知らされるべき事のこのギャップ。政府の音無しの構えももどかしいですが、それよりマスコミの姿勢や、国民一人一人の自覚と責任の重さを感じた瞬間でした。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

[PR]
by chika-kana | 2013-08-23 11:19 | 原種カトレア | Comments(2)
V.coerulea 'Chen Moi Caffe ×Apichai' 1花茎6輪開花
我が家にある('Chen Moi Caffe ×Apichai')株は3個体。一番株の状況が良くないこの個体ですが、毎年健気に花を咲かせくれています。
d0007501_9283030.jpg

早めに花を摘んで、居間の花瓶に生けてみました。あくまで株の養生と秋以降の開花準備のためです。これもいつもの雰囲気とは少し違って良いかな?
d0007501_9343030.jpg


                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
 
[PR]
by chika-kana | 2013-08-22 09:44 | バンダ・セルレア | Comments(0)