金沢発つれづれなるままに
by かな
カレンダー
最新のコメント
検索
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
記事ランキング
ライフログ
ファン
リンク
外部リンク
ブログジャンル
2014年 07月 30日

C.guttata(カトレア:グッタータ)

C.guttata f.alba×C.guttata f.albino ''Cetro de Esmeralda'’
d0007501_8271966.jpg

albaまたは、albinoねらいの交配でしょうね。でも、見事にその期待を裏切っています。しかるに、この個体はそれなりにグッタータの雰囲気を感じさせてくれます。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-30 08:40 | 原種カトレア | Comments(2)
2014年 07月 29日

C.Walkerinter f.alba 'No1'親株

C.Walkerinter f.alba 'No1' (カトレア:ワルケリンター・アルバ)
d0007501_9142690.jpg

'No1' の親株です。まだ3本のバルブから沢山の蕾が控えています。この暑さの中、一斉に開花した状態は果たして見れるのでしょうか? 北陸地方もやっと昨日梅雨明けが宣言されました。今日も天気のように、爽やかな一日を過ごせたらいいなあと思います。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-29 09:25 | 交配カトレア | Comments(4)
2014年 07月 28日

L(=C).sincorana f.coerulea Strain(シンコラーナ・セルレア ストレイン)

L(=C).sincorana f.coerulea Strain(シンコラーナ・セルレア ストレイン)
d0007501_8302999.jpg

以前滋賀のK蘭園さんにおじゃましたときの個体です。今季2番目の花で、ストレインタイプのセルレアです。リップのセルレア模様がすっきりしています。

先週は厳しい暑さの日が続きました。昨日何とも信じられない奇跡が!夏の高校野球石川県大会決勝;星稜高校対小松大谷高校の一戦でした。9回裏まで0対8、星稜高校が絶体絶命のピンチから1挙に9点を上げて逆転サヨナラ勝ち。”決して諦めない!”がキャッチフレーズだったそうですが、本当に信じられない奇跡的な決勝戦でした。小松大谷高校の選手たちが素晴らしかっただけに、負けたけど甲子園に出してあげたかったなあ・・・というのが実感でした。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-28 08:44 | (従来の)レリア | Comments(2)
2014年 07月 27日

Ren.stonei(レナンセラ:ストネイ)

Ren.stonei(レナンセラ:ストネイ)

d0007501_9475665.jpg

情熱の朱赤:レナンセラ・ストネイです。記録を書きかえるような蒸し暑さの中、この種類の蘭は元気いっぱいです。大きな株なので、温室の一番奥まったところに鎮座しています。昨日も温室の中は45度近くでしたが、人一倍元気な朱赤で花を咲かせていました。週末になると、夜には大きな花火が上がり校区単位の夏祭りに方々でにぎわいを見せている金沢です。温室を彩る真っ赤な花火、レナンセラの紹介でした。・・・私的には花火や浴衣姿を見るのも良いけど、昨夜のジョギング途中の夏祭り、若い娘のフラダンサーたちの踊りには流石に目がキョト・キョトになりましたよ~。ふ~っ、暑い・熱い!?

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-27 10:05 | レナンセラ | Comments(0)
2014年 07月 26日

どこまでノビル?ピンクのテール;Aer.fieldingii(=rosea)

Aer.fieldingii(=rosea)エリデス:フィールディンギ(=ロゼア)

d0007501_727128.jpg
d0007501_7272316.jpg

エリデス:フィールディンギ(=ロゼア)原産地は, ヒマラヤ~インドシナ半島です。前回紹介から花が咲き進み、長い花茎も70cmを超えています。分枝も含めて先端まで全部咲きそろった姿を是非みたいものです。この暑さでここまで望むのは少し贅沢でしょうか?

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-26 07:33 | Aerides | Comments(4)
2014年 07月 25日

C.Walkerinter f.alba 'No1'

C.Walkerinter f.alba 'No1'(カトレア:ワルケリンター・アルバ)
d0007501_8283084.jpg

C.walkeriana とC.intermedia 交配のアルバ個体です。「ワルケリンター」についての思い入れが人一倍強い私にとって、「ワルケリンター」のアルバ個体があること自体が少し衝撃的でした。それを立派に栽培していたのが三重県の”なな、カルさん”でした。お願いして分けていただいた株も素焼き鉢一杯で太いtopバルブが今にもはみ出しそうな勢いでした。栽培の上手さを伺わせる株でした。今回紹介した株は、切り離したTopバルブから咲いた花です。1花茎に6輪しっかりと咲いています。ばち弁リップではないけど、記憶に残るいい花です。多分、ワルケリアナのアルバ個体にインターメディア・アルバ個体をかけ合わせての交配だろうと推察されます。一報親株の方は、あっちこっちの新しく出たバルブに4~5個の蕾が入っています。ワク、ワク!です。感謝!!

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-25 08:47 | 交配カトレア | Comments(4)
2014年 07月 24日

C(=L).grandis(カトレア:グランディス)

C(=L).grandis(カトレア:グランディス) ×sib XXX 1花茎2輪開花
d0007501_610037.jpg

旧レリアのグランディスです、小柄なテネブロッサのような 感じで、芥子色の渋い花色がなかなか面白い個体です。またこの個体は、普通に出回っているグランディスよりは、ペタル・セパル幅が広くて特徴のペタルの縮めが余り無く、リップの模様もやや異なっています。シブリング個体ならではの特徴でしょうか。それにしても、「×××」は如何なものでしょうか?

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-24 06:30 | 原種カトレア | Comments(0)
2014年 07月 23日

Den.violaceum(ビオラセウム)/blue-type

Den.violaceum(ビオラセウム)/blue-type
d0007501_9222563.jpg

クールタイプのニューギニア原産のDenです。5花茎から4~5輪ずつの花がついています。今季は特に花の勢いが良いのと、淡いブルーが少し濃く感じられます。何もしないと花期も長くて半年は咲き続けます。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-23 09:29 | Den(デンドロビューム) | Comments(6)
2014年 07月 22日

Aer.fieldingii (=rosea) :エリデス・フィールディンギー

Aer.fieldingii (=rosea) :エリデス・フィールディンギー(=ロゼア)

d0007501_08484938.jpg
d0007501_08502452.jpg

d0007501_08493894.jpg
暑い夏はVandaやAeridesの最盛期です。節付近からは70cm位の花茎が長く伸びています。花茎の元あたりからピンク色の花が密集気味についています。うまくいけば先端まではながびっしり!となる姿を見たいものです。
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


[PR]
by chika-kana | 2014-07-22 08:57 | Aerides | Comments(6)