金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

L.anceps White Bird

今日の金沢、朝から一日雨模様です。今日は昨日に続いて朝から引っ越し業者の方と見積もりの算段をしていました。皆さんからお聞きしていたとおり、大手の引っ越し業者と地元の業者ではかなりの開きがあります。これからまた最後の大手の引っ越し業者とお話しさせて頂きますが、どんな金額を提示されるか・・・?今のところ、8万円近くの開きがあるのであれこれ悩みそうです。
d0007501_166232.jpg


ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
アンセプスのアルバ個体です。この名前を付けた方、青空の下白鳥が大きく羽を広げた姿を想起したのでしょうか?うちの場合、バックは青の背景紙ですけどー。苦笑
[PR]
by chika-kana | 2016-02-29 16:18 | (従来の)レリア | Comments(0)

Aergs. rhodosticta×pumilio

今日の金沢、朝から良い天気でした。(こんな日でなければ!)ということで、引っ越し用荷物の一部を妻の車を借りて田舎に運びました。古い家の周りは杉の木がいっぱい生い茂っています。風雪で吹き飛んだ枝葉をきれいにしたのは良いけど、花粉症の症状が出てきました。今年は花粉症の原因となる杉花粉の飛散が活発らしいです。あちゃーっ!!
d0007501_1638780.jpg
d0007501_1637821.jpg


ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
”ホワイト・シャワー”と呼びたい位白い花がずらりと並んで元気よく咲いています。株自体は小さいのに、このエランギス素敵すぎます!!
[PR]
by chika-kana | 2016-02-28 16:48 | その他の蘭 | Comments(2)

Ctt.Dancing Ruby 'Royal Velvet'

今日の金沢、朝はこの冬一番の冷え込みでした。道路も至る所が凍り付いてたので、ジョギングはできずウオーキングでした。薄曇りの一日で、時折わずかに日が差してきています。昨日話していた温室ボイラー(ネポン製)が、ラッキーにも売れました。廃棄料の代わりに・・・と思っていましたが、殊の外まとまった金額で、これなら大量の蘭を運ぶレンタカー(トラック)を借りるのに充当できそうです。ラッキー!!です。
d0007501_12281550.jpg

d0007501_12283046.jpg
d0007501_12284319.jpg


ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
Dancing Ruby 'Royal Velvet'(ダンシング ルビー「ロイヤル・ベルベット」)です。濃色のベルベットで、花はやや小さめです。その割に花茎が太くて長いのが特徴です。この個体は、今フラスコの中ですくすく育っています。割と繁殖力が旺盛と見ています。
[PR]
by chika-kana | 2016-02-27 12:42 | 交配カトレア | Comments(0)

L.angereri ’Shonan ’

今日の金沢、湿り気をたっぷり含んだ雪が降っています。現在の所積雪は5cmにも満たない位ですが、一日降り続き積もりそうです。朝から昨日列記した引っ越し関係の業者に連絡を取りました。一番の懸案事項は、現在の温室で使っているNepon製の大型ボイラーをどうにかしたいと思っています。威力が強くて10坪以上の広さでも使える性能を備えています。購入して3年目の冬を過ごしています。ボイラー業者に処分先を検討してもらっています。今のところ引き取り購入したいといっている方もいるようなので連絡待ちの状況です。
d0007501_11152422.jpg


ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
「アンゲレリー・ショーナン」です。大株の割には上手に花を沢山咲かせれていません。植え替えたばかりでかも知れませんが、今は指をくわえてじっと我慢!?「です。苦笑
[PR]
by chika-kana | 2016-02-26 11:51 | (従来の)レリア | Comments(0)

C.Hsin Buu Lady 'Red Star'

今日の金沢、朝方起きてみてびっくり!!何と雪が20cm位積もって、粉雪がひっきりなしに舞っていました。でも、ふんわか淡雪で、すぐに融けてしまいました。9時を過ぎる頃からは真っ青な青空になっています。この青空、本当に気持ちいいです。午前中は建築設計士さん、家屋解体業者、建設会社の方が来て、解体の現地確認と打ち合わせに来ました。4/18の解体開始日が11日に変更になりました。また地鎮祭は、4/28です。それまでには、引っ越しの業者見積もり、打ち合わせ、TV・NET・電話等の連絡をします。忘れないようすっかりメモ代わりになっています。
d0007501_14245350.jpg
d0007501_14252354.jpg
ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
「シンプーレディー・レッドスター」で、(C.Wendy'sValentine×L.anceps)の交配です。比較的長い花茎に濃紅色の花が特徴です。この鮮やかな色は、C.Wendy'sValentineならではの色合いです。
[PR]
by chika-kana | 2016-02-25 14:36 | 交配カトレア | Comments(0)
今日の金沢、朝から絶え間なく粉雪が舞っています。でも余り寒くはないので、道路上に積もるまでには至っていません。”春の淡雪”という感じです。予報では、この先10日間は晴れた日はないようです。こうなってくると、まばゆいばかりの日差しが恋しくなりますね。
d0007501_1013575.jpg
d0007501_19413716.jpg
d0007501_1942131.jpg
ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
ヨーロッパ産の地生蘭の一つです。いわゆる雑草のような目立たない「オルキス」と「セラピアス」の自然交雑種「オルキセラピアス」という蘭です。一応「レディー・サマンサ」という個体名がついていました。写真に撮りづらいかったです。いや、自分が下手なだけですね。
[PR]
by chika-kana | 2016-02-24 10:13 | その他の蘭 | Comments(2)

Den.vexillarius Red

今日の金沢、次第に青空がのぞいてきました。最高気温も11度近くになるそうです。ジョギングしていても、まだ冷たい風もなぜか春の息吹を感じさせてくれます。自然界では、一歩一歩春へと歩みを始めているのでしょうね。そのうちツクシも発見できそうですー。
d0007501_975577.jpg
d0007501_13312027.jpg
ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
クール性Denの一つ「ベキシラリウス」、濃色の赤いタイプの個体です。池○さんのブースで何気なく水苔を巻き付けてナイロン袋で包んだだけの形で店先に並べてありました。結構なバルブ数にもかかわらず4Kでした。普通のお店の1/3~1/4位のお値段でGetしました。こういった形での蘭との出会いはうれしいものですね。この株も含めて、3つばかりのPhal株も含めて何と1万円でおつりがきました。運賃やら何やらでやたら高額な値段でほとんど値引きなしで平然とした態度の業者さんが多い中で貴重です。最近見ているYouチューブでは、海外の若年のORCHID愛好者が多く見られます。温室を持たないで、しかも水耕栽培で蘭作りを楽しんでいたりします。日本各地での蘭愛好団体の老齢化による衰退の現状を鑑みて、蘭販売業界もある意味での”体質改善”での対応が必要だと思います。
[PR]
by chika-kana | 2016-02-23 09:35 | Den(デンドロビューム) | Comments(0)
今年のドームの雰囲気、これまでと少し違って見えました。日本大賞やトロフィー賞の展示、個別出品部門、愛好家団体の展示ブース、特別企画コーナー(極小/極大の蘭)、美術工芸品、miniデコレーション部門等はあまり変わっていませんでした。でもよくよく見ると、個別審査部門のPhal類には、これまでのような白の大輪豪華絢爛な胡蝶蘭の出品はほとんど姿を消していました。また。美術工芸等のコーナーでは「押し花絵画」はグッと少なく寂しい限りでした。写真部門もそのたぐいでした。でも、奇抜な嗜好を好む華道家○○○さんの大がかりなモニュメントは健在でした。わたしの記憶に残ったのは、仮屋・・・ではなくて、
d0007501_4592766.jpg

フラワー・アーティスト(デザイナー)「長渕悦子」さんと書かれた作品でした。
d0007501_4594292.jpg

青竹を大胆に使いそれが天に昇っていくような鳳凰鳥を意図しているということでした。モニュメントに使われている蘭自体は少なく物足りないなぁ・・・とは思いましたが、会場の一角で輝きを放って観る方も多くいたように思います。初めて見るデザイナーさんで、今回は初出品ということです。この方どなたか直ぐにわかりますか?・・・だれあろう、あのタレント(だった)「志保美 悦子」さんの現在のフラワー・アレンジメントを生業とする方でした。長渕 剛と結婚されて・・・というところまでは知っていたのですが、その後まさかのまさか!?です。私も予めTVでこのことは知っていましたが本当に意外でした。若かりし頃の(ごめんなさい)当時の面影と比べて、更にきつめの感じでそれなりに美しく?なってご活躍とのことです。かくのごとく世の中、人の人生何があるかわかりませんね。今後の更なるご活躍を期待します!!ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
[PR]
by chika-kana | 2016-02-22 05:37 | その他の蘭 | Comments(0)
今日の金沢、全国的な荒れ模様の天気と同じようです。また一気に寒くなってきているようで、体温調整に苦慮しなければなりません。・・・昼頃から急に良い天気になってきました。ほっ。
d0007501_4264539.jpg
ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
迫力ある”呼び子”のおネーちゃんのお店ブース:沖縄の新垣園芸作出の「アラカキ・ピーコック」です。確かに「クジャク」、(この文様の蘭も一度機会があったら・・・)と思っていました。大きめの赤いスポットが特徴の胡蝶蘭です。個体名に「ARAGAKI」が入っていたとは、手にして初めて知りました。個体名を見るまでもなく、(あっ、あのPhalは新○園芸だなっ。)と直ぐに判る胡蝶蘭ですね。これも大変な人出の中でじっと見つめて買った一品です。・・・今年から日曜日の最終がなくなったドームでしたが、その可否は今後の検討課題の一つでしょうね。わたしは、売る方の目線だけでなく、出品した蘭にとっては会期がこの程度の期間だとまだ良いように思います。その証拠に、外国人の展示ブースは賞に入っているものの大半の花が”枯れ木に花”状態で無惨でした。また、特別に目にかけて世話をしてくれる入賞花以外の水やりが追いつかず出品株のダメージが大きい事への回避にもなると思います。このシーズン、池袋サンシャインでは、クリスマス・ローズ展もやっていたそうです。午前と午後に分けて、両方観覧というのもいいかも?
[PR]
by chika-kana | 2016-02-21 04:54 | Phal.ファレノプシス | Comments(2)
今日の金沢の天気は雨模様です。昨日は東京と同じ位暖かかったそうで、道路脇の雪もほとんど解けてしまっていました。午前中はカーテンの下見に店を周り、イタリアンのお店でランチしてきました。午後からは、ドームでの購入株を植え替えたりして過ごしました。
d0007501_1835867.jpg
d0007501_1842941.jpg
ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
ドーム最終日、サービスタイムの折粘って新垣園芸(沖縄)さんから安値で購入しました。「OX」はどういう意味か解りませんが、「ライオン・キング」は花全体の文様から名付けたと思われます。若い商売上手なお姉さんの呼びかけで、一気に売り場の様相が熱気を帯びてきました。花見本の大株もほとんど売れ切れた頃、最初からじっとねらっていた1株2000円の株2株で2500円まで下げられたその瞬間を縫って「これと、あれでっ!!」と選びました。これ、いつも見ているblog「ランと遊ぶ」さんの影響でした。ひょっとしたらその場にいらっしゃったかも?なんて。笑 できたら最近youチューブでPhalの水耕栽培にチャレンジしてみようかなあ~なんて思っています。
[PR]
by chika-kana | 2016-02-20 18:16 | Phal.ファレノプシス | Comments(6)