金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金沢の兼六園の桜も開花し出しました。今日一日は、18度近くもありほんとうに暖かい一日でした。球根性地生蘭の仲間の荷造りを終えました。
d0007501_1557133.jpg
d0007501_15573435.jpg

お願いいたします。
 


交配カトレアの「ワーケリンター・セルレア」です。netで購入したのですが、我が家のどの同個体にも負けてます。リップの形、発色共に良くはありませんね。”失敗の巻”です。
[PR]
by chika-kana | 2016-03-31 16:02 | 交配カトレア | Comments(0)

花盛り;C.Classic

今日の金沢、花曇りの一日といった感じです。今日の予定は銀行巡りと、ボイラー引き取り業者への連絡です。クーラー温室内の蘭の整理もぼちぼち始めています。
d0007501_1133628.jpg
d0007501_1135957.jpg
d0007501_1141287.jpg


お願いいたします。
 


カトレア・クラシック(C.walkeriana f.semi-alba'’Yuriko’x violacea f.flamea Icabaru ×self)です。前回紹介してから、花の勢いが止まりません。毎年こうも咲いてくれたら嬉しいのですが・・・。 
[PR]
by chika-kana | 2016-03-30 11:12 | 交配カトレア | Comments(0)
今日の金沢、相変わらずの好天。今日は2人で引っ越し予定の田舎に出かけました。電気屋さんが室内の様子を把握したいとの希望に応えての打ち合わせでした。お話しして判った新たなこと。なんとケーブルTVに加入してもBSやCSは映らないとのことでした。早速ケーブルTVに電話してケーブルTVにはTV加盟は止めて、ネット契約のみにしていただきました。2万円返金されるとのことです。その代わりスカパーTV加入で進めることにしました。知らなかったとはいえ、地方地方でケーブルTVにも違いがあるとは・・・。「映らないよ~」にならなくて良かったです。ほっ。
d0007501_19521049.jpg
d0007501_19524038.jpg


お願いいたします。
 


この個体、世話いらずでもよく咲いてくれます。間もなくしたら、クーラー温室は壊して。ここの蘭たちも無加温の場所に移動しなければならないかと思うと複雑な気持ちです。
[PR]
by chika-kana | 2016-03-29 20:08 | Den(デンドロビューム) | Comments(2)
今日の金沢、終日良い天気で最高気温も15度でした。午前中能登に行って、引っ越しの受け入れ準備をしていました。北陸でも、桜の開花もちらほら見かけるようになってきました。
d0007501_191542.jpg
d0007501_1922889.jpg
d0007501_193822.jpg


お願いいたします。
 


ルデマニアナ・セルレア (' Mariauxii'× self ) ×'Tania'です。展開が今ひとつですが、本来はもっと良い花なので今後の成長を見守りたいと思います。
[PR]
by chika-kana | 2016-03-28 19:30 | 原種カトレア | Comments(0)
今日の金沢、晴天なり!!あちらこちらの公園に「白木蓮」が花を咲かせています。これらが散るとやがて桜の開花本番がやってきます。寂しくなった我が家の庭のあちらこちらに「オルレア」の苗が顔を出しています。いずれ家の解体と共に掘り返されるので、近所の公園でじゃまにならないところに移植しました。家が竣工した頃にはまたこぼれ種を採取できると思うので、皆さんに楽しんでもらえたら幸いかなあ~と思っています。
d0007501_12523882.jpg

d0007501_13124174.jpg
d0007501_13135661.jpg


2花茎3輪開花で外の花茎にも蕾が来ています。このツインズなアラオリ、見るほどに可愛さを感じます。今季は特は花付きがいいようです。

お願いいたします。
 

[PR]
by chika-kana | 2016-03-27 13:10 | (従来の)レリア | Comments(4)
今日の金沢、終日良い天気でした。この天気にあわせ、温室の内張り(サニー・コート)を取り外しました。外した後、段ボールにしまい込みこれも引っ越し準備の一こまでした。
d0007501_18103820.jpg

お願いいたします。
 


「カトレア;プレスタンス」です。1輪ながらペタル幅は比較的まあるくて好きな個体の一つです。「白州」の個体名と表記していましたが間違っていました。申し訳ありませんでした。
[PR]
by chika-kana | 2016-03-26 18:17 | 原種カトレア | Comments(4)

C.intermedia

今日の金沢、朝一時的に雪がちらついていましたがやがて青空が広がってきました。午前中は歯の治療に。その後建築会社の方と少し打ち合わせをしました。午後はレンターカー会社を回って蘭を積み込める車の手配に駆け回っていました。転勤シーズン、なかなか荷物をつめれる車はありませんでしたが、最後に回った会社で1.5t車を借りれました。(どうしよう・・・)と一時不安にもなりましたが、やれやれです。
d0007501_17740100.jpg
お願いいたします。
 

「カトレア;インターメディア」のtipoです。花弁も細いですが、それが却って野性味を感じさせてくれます。
[PR]
by chika-kana | 2016-03-25 17:18 | 原種カトレア | Comments(2)
今日の金沢、朝から寒い一日です。最高気温も10度を下回る予想が出ています。昨日は、帰国後の時差ぼけ対策として、これといって何もせずに撮りためた録画を見ながら”の~んびり”としていました。お陰で今朝は寝起きも快調でした。
d0007501_905495.jpg
d0007501_911499.jpg
d0007501_913550.jpg

全身が繊毛に覆われたような「バルボフィラム;リンドレーアナム」。今年は5本もの花茎を伸ばして咲いてくれています。でも、咲く時期が順次なので奇妙な形をした小さい花は、あまり目立たず咲いています。
(「アドリア海の真珠」;スロベニア・クロアチアの旅から)
d0007501_9321534.jpg
d0007501_9262190.jpg

スロベニアの絵のように美しい湖といわれる「ブレッド湖」です。アルプスの麓にひっそりとたたずむ湖上の教会です。
d0007501_9442451.jpg

d0007501_942484.jpg

湖上の教会へは船で渡りましたが、ここの陽気な船頭さんは代々受け継がれている専門職だそうです。
d0007501_9383676.jpg
d0007501_946942.jpg
d0007501_9385699.jpg

d0007501_9414665.jpg

国旗にも3つの山が描かれています。青空の下、翻る国旗がとても鮮やかでした。
お願いいたします。
 

[PR]
by chika-kana | 2016-03-24 09:13 | Bulb.バルボフィラム | Comments(4)
さて、9日間もの長い間blogを留守にしてしまいました。
帰ってきて温室をのぞいてみると、成田からの出発時にupした
「Cytrochis.chailluana」も満開になっていました。
d0007501_12573712.jpg

d0007501_12571385.jpg

・・・この期間に、ヨーロッパを旅してきました。今回も前回
オーストラリア「ワイルド・フラワーの旅」でお世話になった
ユーラシア旅行社のツアー19名客の中で男性単独参加者一名という
何とも恵まれた?海外への旅でした。行った先は、「アドリア海の真珠」と
称えられる国です。みなさん、果たしてどこの国かお分かりでしょうか?
旅の紹介は、また後ほどUP致します。 温室の蘭たちの世話を心配しながら
長い期間でしたので水遣り・灯油の加減だけを妻に託して一人楽しんできました。
d0007501_1395977.jpg
d0007501_1382486.jpg
d0007501_13105431.jpg
d0007501_13114423.jpg

以上の4枚は、クロアチアのの中世城塞都市ドブロクニクにて。
d0007501_13201077.jpg
スロベニアのリュブリアナにて。絵のように美しい湖といわれる「ブレッド湖」です。(続)
お願いいたします。
 

[PR]
by chika-kana | 2016-03-23 13:22 | その他の蘭 | Comments(0)

Cytrochis.chailluana

d0007501_11562701.jpeg

d0007501_12005102.jpeg

d0007501_12020874.jpeg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 

アングレアカムにも似た、風情の花です。現在三花茎のうち一花径だけさいています。

[PR]
by chika-kana | 2016-03-15 12:09 | その他の蘭 | Comments(4)