金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

C.mossiae tipo

今日の能登は、やや気温高めで25度前後です。やや風が強めでしょうか?穏やかな天気で過ごせるのは良いものですね。

d0007501_1234337.jpg

前回のモッシェよりも少しだけ濃いめのモッシェです。花が終わったら、植え替え実施の予定です。

1押し、お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-31 12:41 | 原種カトレア | Comments(0)

L.sincorana

今日の能登は、朝から薄曇りの一日でした。気温はやや低めで、このまま梅雨入りまでいくのが今年の特徴とか。やはり最低気温は、20度までいってほしいというのが実感です。一度は外に出したPhalの類は、しばらく室内で養生する様にしました。
d0007501_15243436.jpg

「シンコラーナ」のチポです。2花茎2輪開花1蕾です。最近蕾の状態のままずっと外に出しておくと、花が痛んでしまいます。早め早めに雨が当たらないところに置くようにしています。能登は酸性雨やPM2.5、黄砂の影響が強いのでしょうか?

1押し、お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-30 15:38 | (従来の)レリア | Comments(0)
本日も良い天気です。ジョギングには8時近くに始めたのですが、日ざしが強かったです。やはり早朝でないと厳しくなりそうです。
d0007501_1142548.jpg
d0007501_114523.jpg

「レリア;グランディス・セルレア’クラーロ’」です。ちなみに、セルレアとなっているのが???です。今年は少しいじけてか2輪だけ咲きました。昨年はもう少しペタルを大きく広げたように咲いていました。栽培地の気候が微妙に違ったのせいでしょうか?それとも咲き始めだからなのか?しばらく観察することにします。

1押し、お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-29 11:17 | (従来の)レリア | Comments(0)

L.sincorana f.alba 'Hakusyu'

今日は穏やかに晴れた一日でした。午前中は家の周りの草むしりや親戚が訪ねてきたりしていました。午後からは私の実家に行って、先程帰ってきました。
d0007501_1652067.jpg

「レリア;シンコラーナ・アルバ」です。株が大株な割には1輪だけの寂しい開花です。7月にも咲くことがあるので、ひょっとしたらもう一度花が見れるかも知れません。次に期待しましょう。

1押し、お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-28 16:57 | (従来の)レリア | Comments(0)

Cymbidium

今日は暑からず、寒さも感じることのない天気でした。最高気温は昨日よりは3度ばかり低くて24度位でした。でも、少し湿度が高かったのか身体を動かすと直ぐにじっとりと汗が出てきました。田舎家の前庭にあるモチノキの大木の枝を落としてすっきりしました。今TVでは、アメリカのオバマ大統領が広島の原爆記念館を訪れ、献花の後スピーチをしました。更に原爆被害者から話をじっと聞いているオバマ大統領の姿が感動的でした。立場こそ違っても、”二度と過ちは繰り返しません”の言葉の意味を再度確認したいものです。
d0007501_1812132.jpg

田舎家に何年も置き去りにしていた「シンビジューム」です。「ワインレッド」だったでしょうか?名札もなくなり、バルブは鉢一杯でよくぞ生きていたものです。20年以上も植え替えもせずにいたのですが、よくぞ花を咲かせているものです。こうやって花を見ると、(蘭はつくづく強い花だなあ~。)と思います。ここにいるうちに花後是非株分け・植え替えをしたいと思います。

1押し、お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-27 18:10 | その他の蘭 | Comments(0)
今日は、朝方はぐずついた天気でした。時間を追うにつれてジワジワと温度も上がりました。そして日差しが強くなると、更にムシムシの真夏の天候になりました。そんな中、金沢に出かけて設計士さん・建設会社の方と打合せをしました。午前中に現場に着いたときは、ミキサー車が来ていて基礎のコンクリを流し込んでいました。午後になって再度現場をのぞいてみると、何とも分厚いコンクリの基礎ができあがっていました。(これでもか!)という位の1m以上もありそうな頑丈な基礎でした。(ここまですると、ちょっとやそっとの揺れでも大丈夫でしょう。)と一緒に見た建築士さんもおっしゃっていました。今日の打合せは、前回の宿題で玄関を入った壁に入れるライン鏡(70×400mm)と間接照明をどうするか?ということがメインでした。色々難しいこともありますが、結局当方の強い希望を取り入れて採用が決まりました。次は、トイレや玄関、玄関アプローチのタイルの選定を行いました。温室の位置も確認できて、来月の6日頃にはコンクリ壁へと作業が進んでいくそうです。
d0007501_18471365.jpg

「ワーケリンター・アルバ」です。ちょっと株の調子を壊していましたが、無事開花となりました。セルレアも好きだけど、アルバもなかなか味があります。

1押し、お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-26 19:06 | 交配カトレア | Comments(2)
今日は朝からずっと雨模様です。時折強く降っています。カラカラ天気だったので、蘭たちにとっては天然のお湿りはうれしいでしょう。洗面台のところで育てていたPhal giganteaも雨に当てています。
d0007501_15273768.jpg
d0007501_1618720.jpg

「きばなしょうはっきゅう」です。中国やベトナム原産のシランの仲間で、薄い 黄色の花を咲かせています。最初は1株だけ植えてありましたが、今は8株まで増えました。面白いことに、鉢の周りに添うような感じで株が並んでいます。平鉢か、やはり地植えがいいのでしょうか?花後に考えます。

お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-25 15:34 | Comments(2)
今日は、石川県小松市で全国で一番の高温を記録したそうです。34度以上というのは、今頃の天気としてはもう大変なことです。妻の方は昨日から大学時代の友達と群馬の温泉へ行っていて今帰ってきました。開口一番、「この暑さ、何なんでしょう」との悲鳴。まるで暑さを追いかけて来たような感じです。外の圃場の湿度を見てみたら、湿度は40%でした。乾燥注意報が出ているときとはいえ、Vanda類はこまめな水管理が必要のようです。
d0007501_18295710.jpg

これまでクーラー温室でずっと育てていましたが、ご覧のようにバルブの勢いと花の付き具合がこれまでで一番の出来具合です。田舎に来て、北東の向きに洗濯物干し台とアルミベンチを使った所の下部に置いておきました。場所が良かったのか?気候が幸いしたのか?ささやかですが、嬉しいものですね。

お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-24 18:38 | Den(デンドロビューム) | Comments(2)
今日も暑い一日でした。太平洋側の地方は30度以上の予想が出ていました。最高気温は24度で、車外温度は27度が表示されていました。午後から金沢に行って、先程帰ってきました。家の建設状況は、これぞRCと判るような鉄筋の基礎張りが進んでいました。今週の木曜日には1Fまでコンクリートを流し込むそうです。ちなみに、在来工法では「タチマイ」というのがありますが、RCの場合はないそうです。コンクリの流し込み作業、是非見てみたいものです。
d0007501_1952851.jpg

「ファレノプシス;スペシオーサ」、ラベルにはRed typeと書かれていました。赤紫と白の混じった色具合です。スペシオーサは、その時々で色合いが変化するそうなので、これもまた楽しみの一つです。生息分布は、インド(Andaman, Nicobar島)やタイ西部だそうです。適温が25度~33度というので冬越しが大変そうです。よく「tetrapis」と間違われるそうですが、スペシオーサの場合は葉の先端がとんがっているところが特徴だそうです。

お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-23 19:59 | Phal.ファレノプシス | Comments(2)

Aer.quinquevulnera

今日も穏やかに晴れています。昨日は新居用にと買っておいた観葉植物「ウンベラータ」を植え替えました。葉っぱがハートの形をしている観葉植物です。少しはすっきりしたかなあ~と。ところが、事件は夜起こりました。ブログ記事でもUPしようかなあ・・・と思っていると、突然悲鳴が。「お風呂がエラー表示出ていて、給湯が途中でストップしている!!」との叫び。ガイドブックを調べている途中、「ひょっとしたら、灯油がなくなっているかも?」と。懐中電灯をもってタンクを開けてみました。案の定、タンクの中はほとんど「空」の状態でした。田舎家に来て、今までほとんど空きや屋同様になっていたから色々起こります。疲れがど~っ!!と出て寝てしまいましたよ。苦笑。
d0007501_12205511.jpg

「エリデス;キンケブルネラ」です。 自生地は、 フィリピンやニューギニアです。現在は鉢なしで育てていますが、いずれ鉢に収めようかと思っています。

お願いいたします。 
[PR]
by chika-kana | 2016-05-22 12:49 | Aerides | Comments(2)