金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

芥子色の肥後エビネ

晴れ渡った青空空の下、芥子色の「肥後エビネ」が咲いています。
今朝の最低気温は13度でした。暖かさも急ピッチです。
d0007501_09252075.jpg
中庭に昨年10月に植えた「ハイの木」、小さいけど可愛い白い花を咲かせてくれました。
シマトネリコ、ハイの木、アメリカ花水木、ヘイジュア、イチゴの木・・・と、
以前の家に比べて少ない数の樹木ですが、確実に我が家の歴史を
刻んでくれているようです。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-30 09:38 | その他の蘭 | Comments(0)

Vasco.Pine River pink

「ヴァスコステリス;パイン・リバー」ピンクタイプ
d0007501_09381043.jpg

今日から大型連休です。ところが、家の前を通る小学生たち。
新学期初めての「土曜参観日」だそうです。
新一年生の父親と母親もそろって歩いていきました。
(初めての学校生活で、自分の子どもはちゃんとできてるかな?)
と心配するのと保護者としての誇らしさと気恥ずかしさも感じられます。
この時期に学校が授業参観をするのは、多分に休日を移動して
連休にするという”裏技”を使うというやり方の1つなのです。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-29 09:52 | V.バンダ | Comments(0)

「薩摩エビネ」
まだ庭植でなくプランターに入れたままの薩摩エビネの開花です。
芳香ありで、花壇の片隅にまとめて植える予定です。

d0007501_20322337.jpg
d0007501_20324919.jpg

今日は快晴で風もなく穏やかな日でした。
朝から能登に行ってタケノコ掘りをしてきました。
今年は裏年とかで不作だと聞いていましたが、予想の外沢山出ていました。
ここでのタケノコは、米ぬかとと赤唐辛子を入れたりしなくても
そのまま湯がいて食べることができます。おまけに柔らかいのが特徴です。
ついでに田舎家の周りの雑草刈りやミカンの木を植えました。
また、いらなくなった布団マットレスなどをゴミ処理場まで軽トラで
運び込んだりもして
1週間分の仕事をした感じでした。ふ~っ!


今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-28 20:45 | その他の蘭 | Comments(0)

Den.moniliforme

「デンドロビューム;モニリフォルメ」
いわゆる「セッコク」白タイプです。ヘゴ板に着けてあるのですが、
かなりの大株になっています。
d0007501_08353171.jpg
昨日は一日雨降りでした。最近では少し珍しい現象でした。
外に出した蘭たちも、十分潤った状況でした。
今日は打って変わって、青空が広がっています。
家の前を通る小学生たち、リュックをしょって学校へと向かっています。
新学期が始まってから初めての遠足です。一歩遠くへの目的地設定で、
果たしてへばらないで歩けるでしょうか?楽しい遠足を!!

今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-27 08:52 | Den(デンドロビューム) | Comments(0)
「黄エビネ」
和名は、偽球茎が並ぶ形をエビに見立てて名前が付けられた「黄エビネ」です。
その分布は、本州西日本から九州・台湾に分布しています。
これまでは、本州全体に分布しているのだろうと思っていましたが、
少々意外でした。
d0007501_07095531.jpg
d0007501_07093064.jpg

これまで何回も挑戦して失敗を重ねていた
まるで”宇宙人っぽい”趣のある花の種の発芽です。

d0007501_07234108.jpg
その名は、「スターツ・デザート・ピー」といって、
オーストラリア産の豆科の一年草です。
西オーストラリア花の旅で見かけた、
何ともオドロおどろどしい表情をしてる珍花です。
d0007501_07333038.jpg
発芽を助けるために、60度の熱湯に浸して一晩おくと種皮を割って
発芽が3個確認できました。ネットで種を購入して今回初めての発芽成功です。
果たして成長して念願の花を見れるでしょうか?道遠し・・・です。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-26 07:36 | その他の蘭 | Comments(2)

「デンドロビューム;カピチュリフローラム」
小さな妖精のような雰囲気を持っています。
開花したときよりも、蕾の時の先っぽの緑色が気に入っています。

d0007501_11062823.jpg

庭先な並べていた鉢から、雑草のようなものが見えていました。
それにしても中央にぽつんと生えていたので、(何だったかなあ?)と
思って水やりだけしていました。開花していた花を上から見ても余りぱっと
していませんでした。手にとって近づけてみると、
何と素敵なプレゼントでした。これは確かに、シクラメンの原種です!!

d0007501_11401577.jpg

可憐な花で、捨てなくて幸いでした。

今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 



[PR]
by chika-kana | 2017-04-25 11:41 | Den(デンドロビューム) | Comments(2)

白バージョンを2つ。満開の「バージナリス」
d0007501_11343828.jpg
すっきり青空で、遙か彼方に見える「連峰;白山(はくさん)」です。
d0007501_11315399.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 



[PR]
by chika-kana | 2017-04-24 11:40 | Comments(2)
「ロビクエッティア;パンセリーナ」
まだ蕾の状態ですが、所謂「パイナップル;オーキッド」です。赤みの強い「compressa」や黄色の「rodrigoa」がよく知られています。一体どんな色合いの花が咲くのでしょうか?柄模様の入った個体を期待しているのですが・・・。
d0007501_10583649.jpg
桜の花が終わると共にいろんな街角の家や街路樹の「アメリカ花水木」がきれいに咲き誇っています。昨年まで我が家にあった花も見事なアメリカ花水木、新築で・・・というには惜しいことをしました。そこで新しい庭に植え込んだこのアメリカ花水木です。まだ木は2m弱で小さく花数もほとんど数えるほどしかありません。しかし、花色は普通のやや赤みがかったピンク色ですが葉っぱに注目です。斑入りでもなく、秋の紅葉でもないのに赤味がかった彩りがある葉が特徴です。”チェロキー・サンセット”という品種です。
d0007501_11384694.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-23 12:00 | その他の蘭 | Comments(0)
エビネ;「紅紅」
サンセットを思わせる淡い色合いのエビネで「紅紅」は自分でつけました。
田舎家から鉢植えのまま運んできたものですが、
花後花壇に移植しようと思っています。

d0007501_09095214.jpg
d0007501_07504122.jpg

この春植えた花桃「照手桃」の花です。八重咲きでやや大きめの濃色ピンクが愛らしいです。
温室と家屋の間で、大きく枝を広げて辺りがピンク一色になるのを果たして見れるでしょうか?

d0007501_07533017.jpg

ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-22 08:28 | その他の蘭 | Comments(2)

Phalaenopsis.javanica

ファレノプシス;ジャバニカ
前回は1輪だけでしたが、(複数輪一緒に咲いてくれたら・・・)と、
思っていました。現在4輪咲いています!まだ何花茎からもいくつもの蕾が
見受けられます。赤みのストライブがやや強いタイプで、葉の下から控えめに咲き
上品な香りがしています。
d0007501_11321269.jpg
d0007501_11332813.jpg
d0007501_11082229.jpg
ポチッと一押しお願い致します。
今日もありがとうございました。日々の励みになりますので
よろしくお願い致します。

設計士事務所RC DEZING STUDIO 


[PR]
by chika-kana | 2017-04-21 11:49 | Phal.ファレノプシス | Comments(0)