金沢発つれづれなるままに


by かな

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Vanda.coerulea "Himarayan Blue"

今朝の金沢、相当に冷え込みました。10度を若干割った寒さでした。
日中は晴れ間も多く、穏やかな日になりそうです。今週末は7度・8度になると言うことでカトレア類も順次取り込んでいくようにしたいです。昨日も温室内に吊り棒とする19mm鉄管パイプを1本だけ購入し設置しました。温室内が立て込んでくると中の通風を確保する必要が出てきます。中型の「風太郎」を出してくるか?小型の壁掛け式ファン(ニトリで面白いものがあったっけ)を増やすか?悩ましいところです。

バンダ;セルレア「ヒマラヤン・ブルー」
1花茎12輪開花1蕾
d0007501_08342557.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-31 08:51 | バンダ・セルレア | Comments(2)
台風22号、ほとんど影響なしに通過し温帯低気圧に変わったそうです。
でも、県下は12m前後の強めの風が吹いています。穏やかな秋の日差しが恋しくなるような
少々肌寒い一日になりそうです。ここ2日ばかりは体調不良でしたが、無事回復致しました。
明日は “Trick or Treat” の「ハロウイーン」ですね。最近は、若者ばかりでなく子ども連れの方々も一緒に仮装して楽しむ傾向が大きいそうです。思えば小学校で「英語活動」広まり、子どもとの交流に”ハロウイーン”ゲームが広く取り入れられたことを思い起こします。この時代の子どもたちが成人して、”ハロウイン”もすんなりと受け入れるようになったのも一因かと思っています。でも、変に仮装して騒ぎまくるこの風潮にはなかなかなじめません。

バンダ;セルレア
1花茎11輪開花1蕾
d0007501_08545297.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-30 09:15 | バンダ・セルレア | Comments(3)

Pleurothallis.hermirhoda (=nuda)

朝から細かい雨が降っています。今日は「金沢マラソン」の日です。
金沢市民にとってもまだまだなじみの薄いマラソン大会ですが、市内中心部を始め市街地の幹線道路の至る所が交通止めとなっています。市民にとっては余り評判が悪いこの大会、少々の雨でも実施される予定だそうです。今日妻のシャンソン発表会での送迎も、コースと時間を考えなければいけません。昨日は食べ合わせが悪かったんでしょうか?朝食後身体全体がだるくて終日ゴロゴロ、夕方にベッドの中で吐いてしまいました。今朝は回復しましたが、余り無理はできませんね。

プレウロタリス;ヘミルホダ(ヌダ)
”まるでスズムシを連想させるような・・・”と言わせてもらっている花付き優秀の「ヘミルホダ」です。
d0007501_08113730.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-29 08:31 | その他の蘭 | Comments(2)

バンダ;セルレア
Himalayanタイプのバンダ・セルレアです。花茎が水平方向に伸びて、花つきもいいです。
d0007501_08473833.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-28 08:50 | バンダ・セルレア | Comments(0)

バンダ;セルレア
一風変わったバンダセルレア、どちらかというとV. coerulea fma. rogersii タイプのバンダ;セルレアです。
d0007501_08102605.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-27 08:34 | バンダ・セルレア | Comments(0)
原種カトレア;マキシマ・セミアルバ
「ラ・ベドラナ」 2花茎8輪開花
このセミアルバ、花ぶりもなかなかの大きさで、さすがに「ラ・ベドラナ」良個体です。
d0007501_09564529.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-26 10:03 | 原種カトレア | Comments(0)

バンダ;セルレア
手前のセルレア網目模様がばやけている普通種のバンダ・セルレアと
後ろの編み目模様もしっかり入っているバンダ・セルレア4Nです。
かように、大きさも網目模様の入り方にもちがいがあります。でも、濃色リップは健在です。
d0007501_08025664.jpg
今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-25 08:45 | バンダ・セルレア | Comments(0)
台風21号も通り過ぎました。道を歩くと、至る所に街路樹の枝の
折れた残骸を目にします。一転今日は、秋晴れの良い天気です。
Vanda.coerulea
手前が最近開きだしたバンダ;セルレアです。
下葉が落ちて、ただ今養生中の株には花がつきました。ようやく新しい根が2本見えだした頃で
花も後ろの4Nと比べて随分と差があります。でも、回復してくれてサンキュー!です。
d0007501_09552745.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-24 10:05 | バンダ・セルレア | Comments(2)
今朝はまだ強い風と雨が時折吹き荒れています。衆議院選挙のあまりの結果に怒った台風21号は、予想以上に大暴れしました。金沢でも夜半過ぎから2時〜3時半までが一番強い雨風でした。外に出したままのカトレア類は、落下することもなく全部無事でした。でも、特に北風がもろにあたる玄関エントランスから浴室に至るまでの15m余りの通路では、大鉢に植え込んだ2mのブラシ・ツリー(電飾を灯しています。)が大きく揺れて、今にも倒れそうでした。急遽ロープを取り出してきて、幹をフェンスに固定しました。その甲斐あってか、5時過ぎに周囲を点検した時は、枝がもがれたり倒れていませんでした。ホッ。でも、お隣の家の竹で組んだフェンスは無惨にも傾いてしまっていました。・・・かように、これまでにないこの時期の台風でした。外にも県内各地の川で危険水域を越えたとも報道されていました。

バンダ;セルレア「ブルー」
完全なプロペラ型のペタルですが、撮影用に修正しましたが歪さはゆがめません。開いたばかりで、徐々に修正できるでしょう。
d0007501_06014848.jpg



d0007501_06025561.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-23 06:24 | バンダ・セルレア | Comments(0)

C.maxima semi-alba 'La Pedrena'

原種カトレア;マキシマ・セミアルバ
「ラ・ベドラナ」
咲き始めですが、なかなかの貫禄です。ペタルにもうっすらと赤いまだら模様が見受けられます。
d0007501_11300553.jpg

今日もありがとうございました。日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDIO


[PR]
by chika-kana | 2017-10-22 11:36 | 原種カトレア | Comments(0)