人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cirr.sp (palawan yellow)

シルホペタラム パラワン・イエローです。
Cirr.sp (palawan yellow)_d0007501_2019051.jpg
Cirr.sp (palawan yellow)_d0007501_20195392.jpg

1花茎に、3~4cmの鮮黄色の花を8つ、扇状に広げて咲いています。
もう1花茎出ていたのですが、残念ながら小さな虫に先っちょを食べられてしまったようです。残念!!
ピュアー・イエローの花が、風に揺らいで咲く姿は、何ともいえず美しいです。よくよく見てみると、繊毛も見えます。実に面白いです!!

           見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m   
by chika-kana | 2009-08-11 20:28 | Bulb.バルボフィラム | Comments(8)
Commented by kyoko at 2009-08-11 23:00 x
最近、シルルさんが気になっています。
半円の形、自然の作り出す美ですね。
Commented by むんちゃん at 2009-08-12 00:26 x
きれいに咲きそろって色もいいですね!
もう1花茎は残念でしたがまたの楽しみということで・・・
繊毛もルーペで見たいものです。
Commented by 黄昏マスター at 2009-08-12 08:40 x
あれ~ホントに手に入れたんですね^^;
うちのイエローコンカラーより色が濃く花弁が少し短いかな、
年々、花が増えて円形になります、
かなさんとこは今は8輪ですが12輪まではいくと思いますね、
場所はいらないし、そんなに日に当てなくてもいいし・・・・
花付きもグーです^^
私もこの系統のシルホは好きですね、
なにより押し花向きです!
Commented by ワイドヒル at 2009-08-12 10:51 x
わぁ~シルホにこんな綺麗な黄色があるんですか~
売っているの見つけたら買ってしまいそうです。
Commented by chika-kana at 2009-08-12 19:47
kyokoさん、いらっしゃい!
Bulb や Cirrには、美しいものかわいいものが結構ありますよね。
なによりもいいところは、小さいこと、栽培が比較的簡単なところかな?お奨めですね。
Commented by chika-kana at 2009-08-12 19:50
むんちゃん、いらっしゃい!!
ルーペを持ちだしてじっくり観察してみたいものです。
でもやや遠目に見ている方がいいかも?この手は、通称”げて”とは少し違っていますね。
Commented by chika-kana at 2009-08-12 19:52
黄昏マスター さん、先日は大株見せていただきました。さすがに立派ですね。見習って大きくしたいものです。きれいな物は花1輪でもきれいですね。(~o~)
Commented by chika-kana at 2009-08-12 19:55
ワイドヒルさん、こういう時期に咲いてけで嬉しいです。
L.crispa のようにあでやかでな残念ですが、小さいものもまた一味ありますかね~。(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 出遅れた・・・6月の花嫁!? Renanthera stor... >>