人気ブログランキング |

ホワイトな夏(?)に・・・ジェンマニー・アルバ

C.jenmanii f. alba 1花茎2輪、今季2度目の開花です。 
d0007501_2163156.jpg
d0007501_2191462.jpg

d0007501_244767.jpg

左と右のリップの違いが好対照なsibならではの個体です。
それにしても、この梅雨もどきの天候ならではの2回目の開花、自然界の天変地異(?)の一つでしょうか?
関東地方では、連続しての地震。それも、昨日と一昨日の地震は、太平洋プレート上の地震とか。”東海大地震”の前兆とならないことを祈ります。今日から旧盆休みで田舎に帰りますー。

            見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m  
Commented by 黄昏マスター at 2009-08-14 10:08 x
かなさんの故郷は何処なんでしょう?
田舎の空気を吸ってゆっくり、のんびりして来て下さい!
あれ、温室の水遣りはどうするのでしょう?
Commented by かな at 2009-08-14 11:52 x
黄昏マスター さん、旧盆の一時、いかがお過ごしでしょうか?
今日の金沢、爽やかな風が吹いて、幾分涼しいです。
今から古里能登へ行って参ります。そう、能登と言えば奥能登大地震の震源地に近いところです。幸い家はほとんど被害らしきものはありませんが、その当時から今日まで地震の後遺症を引きずって苦労されている方もいます。私の親戚でも心労が重なって入院・・・という者も。幸い金沢は自然災害が少ないところですが、用心に超したことありませんね。温室は自動灌水・・・ではなくて、直ぐに帰ってきますのでOK!です。(~o~)
Commented by huey at 2009-08-14 20:40 x
この時季にC.jenmanii f. alba 清涼感があって良いですね。
蒸し暑さを忘れさせてくれます。
田舎良いですね、東京生まれの川崎育ち、田舎のある人が羨ましいです。
Commented by tostepaside at 2009-08-16 01:04 x
かなさん、帰省期間は短いのですね。
道路が混むので、余計にお疲れになるかも。
この白い騎士さんを見て、十分に癒されてくださいね。
地震、忘れた頃に起こりますね。
免震構造のマンション、揺れが緩和されるのは良いですが
かなり長時間揺れて気分が悪いです。
阪神大震災の時の恐怖は今でもはっきりと思い出す事が出来ます。
が、避難の用意、、ちっとも出来ていません(大汗)
被災地の方々の心のケアのことを思うと、いつも胸が痛みます。
Commented by chika-kana at 2009-08-16 10:21
huey さん、いらっしゃい!!
東京生まれで川崎育ち。典型的なsityーboyさんですね。都会で育った方にとって、田舎はなかなか想像しにくいでしょうね。奥能登でサーフィン・・・、う・・・ん、特に外浦では岩場が多く、波が断続的に来るので少々難しいかも?でも、羽咋の千里浜近辺では沢山見かけたような気がします。どんなお盆の過ごし方されたでしょうか?
Commented by chika-kana at 2009-08-16 10:25
tostepasideさん、お盆は蘭のリスト作成されているとか。エライですね~。信心深い方から叱られそうですが、お盆=先祖の墓参り…とは感覚的にありません。神社仏閣には、とんと疎遠です。というか、興味関心ないのです。困ったものですー。(苦笑)田舎の母親の顔を見て、色々話しするだけでもいいかなあ~と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2009-08-14 02:24 | 原種カトレア | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな