人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色鮮やか・・・

Den.lawesii bicolor ’Red&Yellow’’です。
色鮮やか・・・_d0007501_1024624.jpg
色鮮やか・・・_d0007501_1032355.jpg
色鮮やか・・・_d0007501_1035257.jpg

この個体も良く育ち、発色も良く色鮮やかに咲いています。
この夏、比較的涼しかったのが幸いしたのでしょうか? ’Red&White’ と共に花期も長いのが特徴です。

昨日は衆議院議員の総選挙でしたが、期日前投票を利用して済ませていました。とっても便利なシステムだと思っていましたが、後から最高裁判所の判事の国民審査開始が始まり、2度同じ投票場に出かけました。1階で済ませれるように工夫改善してもらいたいですし、国民審査制度導入時のJHQの企みを見たら、この制度廃止すべきものだと思いました。制度発足以来、罷免された裁判官はなし。国民に裁判の関心を持ってもらいたい云々のためだったら、今年から始まった(いやおうなしの)国民裁判官参加制度で足りるはず。これまた税金の無駄遣いの一つだと思います。それはさておき、総選挙の結果が判明しました。マスコミでは、歴史的な・・・とか言われていますが、そんなことは余り大差ないこと。全ての国民が、健康で文化的な生活を送れるよう、官僚政治を打破して税金を有効に国家・国民のために活用して思っています。これが庶民のささやかな願いですが、政治に携わる方々、政党を問わず努力してほしいなあ~。無理かな?

また、昨日は岐阜で中部地方、関西、広島にお住まいの方を中心に突発的な蘭園探索&オフ会を楽しんできました。佐○園芸では、岡崎蘭友会で先だってなくなった斉藤熊三さんの旧ソフロを沢山発見しました。ピグミア、ザントグロッサ、ブレビデンキュラタ、・・・等々大変貴重な個体がー。個人と親しかった岡崎蘭友会の方々に配布された後、一部(といっても半端な数じゃあなく)が、巡り巡って佐○園芸に来たということでした。2号鉢で今冬開花するうであろう朱赤の花が安価で入手できるので、興味ある方は行ってみるのも良いかも?です。(園主さんからは宣伝を依頼されていませんが・・・笑)お昼頃からは、ブドウ狩りの予定を変更してバーベキューを。牡蠣やサザエ、かに、お好み焼き、焼きそば・・・お腹も、蘭談義もたっぷり楽しめました。ありがとうございました!の心です。(~o~)(^_^)v(^O^)

(おまけに・・・)先日紹介したPhal.ビオラセアです。沢山花をつけました。
色鮮やか・・・_d0007501_10402428.jpg


             見て下さって、ありがとうございます!!
 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2009-08-31 10:42 | Den(デンドロビューム) | Comments(11)
Commented by 黄昏マスター  at 2009-08-31 11:25 x
私も、期日前でしたが、金沢と違い、
ど田舎なので一度で、
同じ部屋で済ます事が出来ました^^;

問題は次の総選挙(4年後?)には、
国民生活が、どうなっているかですね^^;;;。
Commented by takabo- at 2009-08-31 14:14 x
ビオラセア沢山花が付いて良いですね。素晴らしい香りが広がっている事でしょう。私のビオラセアは2輪しか花を付けてくれません。花後の管理は如何したら良いのか教えてください。
Commented by sawa at 2009-08-31 14:31 x
ラウェシーの色、なんてきれい~!うっとりです!
そして、驚きは、
このビオラセアの美しい花と、それにも勝るとも劣らずにピッカピカの葉っぱ!すっごーい!
かなさんのランが元気いっぱい、華麗に咲き誇るのは、
花だけじゃなく、葉っぱも、すばらしく元気いっぱいだからなんですねー!
本当に、ツヤツヤの美しい緑!すばらしいです~☆
Commented by chika-kana at 2009-08-31 16:50
黄昏マスターさん、いらっしゃい!!確かに4年間ではそうも大きな変革は望めないかもしれません。でも、ここまでこれまでの政権で情けなくなった世の中、そう一朝一夕には良くはならないでしょう。でも僅かずつでも、本当の意味での改革が成されるように踏み出してほしいです。何しろ今まで行われてきた改革はね~。弱い立場の人にも光を当る政治であってほしいです。かくいう私、今までもこれからも、政治にはほとんど何も期待はしていません。(苦笑)
Commented by chika-kana at 2009-08-31 16:58
takaboさん、いらっしゃい!!
2輪花を付けれれば、(^_^)vですね。
私の場合、弱って黄色く変色しかかった頃花柄をとっています。
そしてそのまままた外に吊したままで、いつも元気です。葉っぱも消毒は一度もしたことはありません。植え替えもなしで、元々大きめの鉢に入れてあります。心配でしたら薄い液肥かマグアンプ(大粒)をぱらぱらと巻いておくと良いでしょう。吊しての栽培良いですよ。
Commented by chika-kana at 2009-08-31 17:01
sawaさん、温かいお言葉、感謝いたします。
さすが葉っぱのきれいさに注目されましたね。根も大事ですが、ファレは葉っぱが命です。余り世話していないのですが感心な子です。
Commented by 下田 at 2009-08-31 19:29 x
ビオラセア、こんなにたくさんの花が付くとどんなに良い香りでしょう~いいなぁ~
帰りが遅くなっちゃいましたね。お疲れ様でした。
かなさんが選んでくれた小さな鉢、「数が少ないからね。。。」と売りたくなさそうでしたよ^^確かに数鉢しかありませんでした。
Commented by OKKAATA at 2009-08-31 22:49 x
かなさん、昨日はありがとうございました。楽しませていただきました。帰り道は途中まで後ろにくっついていたんですよ。金沢ナンバ-のドイツ車だからすぐ分かりました。岐阜羽島I.Cで入るのかと思ってしまうくらい南へ向かってましたね。途中で右折されたから大垣I.Cなんだって分かりましたけどね。カ-ナビだとあのル-トになるんですかね。

次回お会いするのは東京になりますかね。
Commented by らっぴー at 2009-09-01 00:56 x
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
σ(^^)の不手際でお開きが遅くなってしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m
お陰さまで無事に家に帰ることができました。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしておりますm(__)m

Commented by カトレア at 2009-09-01 23:19 x
オフ会楽しまれたようですね。
何かステキな株にめぐり合えましたか?
ビオラセア たくさんの花が咲きましたね。葉っぱもつやつや 管理が良いのですね。さすが かなさんです。
ステキな香りがここまで届きそうですよ。
Commented by かな at 2009-09-02 07:17 x
OKKAATAさん、らっぴーさん、久しぶりにお会いできて、
大変嬉しかったです。どなたが・・・ということを伺っていませんでしたので、まさかお会いできるとは・・・、何かおまけを頂いたような感じでしたよ。少しですが、色んなお話しできて楽しかったです。まさか岐阜羽島に行くとは思っても見ませんでしたし、らっぴ-さんのお姫様にお会いできると思っていたのですが残念。・・・笑。またよろしく!です。

下田さん、お世話様でした!!貴重な機会を与えていただき、感謝いたします。またお声かけてくださいね。例のソフロ、後で物色しましたが、いい株ありませんでした。(苦笑)たいせつにそだててあげ
て下さ~い!(~o~)
名前
URL
削除用パスワード
<< C.(=L,S).alaori... L.bradei (ブラデイ) >>