人気ブログランキング |

香りの女王・・・

C.jenmanii ’Santa Helena’ selfの分け株で、今回1花茎2輪開花です。
d0007501_6374031.jpg

d0007501_6394433.jpg

d0007501_6354352.jpg

ジェンマニーは、ベネズエラが原産のカトレアです。その特徴は、何といっても、香りが素敵ということです。
少し離れたところにいても、香って(あっ、ジェンマニーだな。)と思わせる位です。カトレアで、香りといえば真っ先にシュロデレーが浮かびます。ジェンマニーは、それに匹敵するくらいの芳香有りです。すっきりとした青空に、素敵な香りが漂う。そんな中で、コーヒー・ブレイク・・・なんてできたらきっと癒されるでしょうね。残念ながら日中勤めていると、なかなかその機会がありません。

                       見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2009-10-28 06:26 | 原種カトレア | Comments(5)
Commented by 翠香 at 2009-10-28 09:51 x
>すっきりとした青空に、素敵な香りが漂う。そんな中で、コーヒー・ブレイク・・・
かなさんにはとってもお似合いのフレーズです♪是非是非、かなえて下さいませ。
私も2花茎、5輪のジェンマニーがありましたが、この間の蒸れ(高温障害)で、全部湿気てしまいました(泣)
Commented by sawa at 2009-10-28 17:39 x
ふんわりふくよかですね~!うわあ~!ジェンマニーにこんなにふっくらした花があるんですね~、なんて愛らしい~☆ 見れば見るほど、すごい花ですよ、ねっ!!
ジェンマニーいい香りですよね~。私が大好きなラン屋さんの園主さんも、香りのらんを何か推薦してくださいとお願いしたら、ジェンマニーと教えてくださいました。このまんまるジェンマニーの香りは、ものすごくいいんでしょうね~!
Commented by 黄昏マスター at 2009-10-28 17:52 x
あぁ~あ、また先をこされちゃいました~^^;
あと2~3日かかりそうです^^

思い出があるので、私はカトレアの香りと言えば、
ノビリオールのアマリエを浮かびますね。
Commented by chika-kana at 2009-10-28 22:02
翠香さん、いらっしゃい!!
残念ながらしけた花は、あのきれいなセミ・アルバでしょうか?
この時期、外の寒さ、中の暑さ・・・のせいで、蒸れることがありますよね。私もバンダの蕾付きを入れるときは、随分と迷いましたー。

sawaさん、ふんわりふくよか・・・以前の私の体型のようでしょうね~。今は随分とスリムになりましたが、蘭のペタル等は、ふくよかなことが見栄えも良いですよね。細くても、楚々とした趣が・・・なんていっていますが、結局、どちらもいいかなあ~、です。(訳わかんないこと言っていますねっ。)(^_-)ジェンマニーは、遠くからでも香っているので、すぐに分かります。

黄昏マスター さん、少し早かったでしょうか?
親株の方もだんだんと開いてきています。でも、以前のようにずらり!!とリング状に咲いていないので残念です。アマリエの香りですか?なんかロマンチックな響きを感じます。
Commented by カトレア at 2009-10-30 22:38 x
香り・・・やっぱり香りがあった方が良いですね。この花はそれほど香りが強いのですか?近くに行ってかいで見たいです。ジェンマニー・・・苗はあるのですが 以前あった花はダメになってしまい香りを覚えていません。私はシャリーベビーとワルケの香りが一番好きかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< C.(=L=S).pumila Bulb.guttulatum >>