人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Cornelia f.alba (コーネリア・アルバ)

C.labiata × S(=C).pumila の交配、コーネリア・アルバ 1花茎3輪開花(初開花) です。
この個体は、’06に、東京のOzikoさんの所から頂いたものです。改めて感謝!!です。
C.Cornelia f.alba (コーネリア・アルバ)_d0007501_2035286.jpg
C.Cornelia f.alba (コーネリア・アルバ)_d0007501_20353759.jpg
C.Cornelia f.alba (コーネリア・アルバ)_d0007501_20355821.jpg

この個体の前に咲いた、C.Cornelia f.alba 'Snow Taka' はあまりパッ!とした開花状況でなかったのでアップ・ロードしていませんでした。少し落ち込んでいましたが、今回のこのアルバ個体で、気持ちがすっきり晴れたように思える咲きっぷりです。(^O^)バルブ丈もそれなりにあって、すっきりした花姿です。

                              見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
   
by chika-kana | 2009-11-25 20:47 | 交配カトレア | Comments(4)
Commented by kurofune at 2009-11-26 16:26 x
かなさん、お久しぶりです。

このコーネリア,アルバ、きれいですね~
しかも弁が厚そうで花もちもよさそうですね。

いい花です
Commented by いっちゃん at 2009-11-26 20:43 x
蘭の開花シーズンですね~。
真っ白でとってもいい花だと思います。
この花が部屋にあると気分も爽やかに晴れますね。
Commented by chika-kana at 2009-11-28 06:56
kurofuneさん、いらっしゃ~い♪
まさにルデ・アルバでなっくっても、”白い貴公子”と呼びたい位です。(笑)花の形は日が経つと少し暴れてくるようですが、今のところが一番の見時でしょうか?撮影のタイミングが難しいそうです。
Commented by chika-kana at 2009-11-28 07:00
いっちゃんさん、いらっしゃい!!
お大事に~というので、居間に飾ったのは1日限りで、
そそくさと温室に入れてしまいまいした。その訳は、
前述のコメントの通りです。アルバは、気をつけないと花に少しの
滲みがついても台無しになりますからね。管理が少しだけ気むずかしいかな?・・・です。
名前
URL
削除用パスワード
<< C(=Lc).Mini Pur... S(=C).cernua#2(... >>