人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C(=L,Soph). harpophylla

(Orange Star×Sano No.1) 2花茎9輪開花
C(=L,Soph). harpophylla _d0007501_4481216.jpg
C(=L,Soph). harpophylla _d0007501_448295.jpg
C(=L,Soph). harpophylla _d0007501_4495213.jpg

原産地は、ブラジル。ロック・レリアのハーポフィラです。花の色は、基本的には賑やかなオレンジ色です。咲き始めはレモン・イエローですが、次第に濃色のオレンジ色にと変化を見せてくれます。バルブは細長く伸びてどこかしら風情を感じさせてくれます。普通種のハーポフィラは、ややホッソリとした☆型ロック・レリアの花を咲かせますが、この個体は親の良いところを受け継いで、やや丸みを帯びて”もっこり”しています。今季は、花が”3連チャン”然と面白く咲きましたが、昨年の方が、華やさは数段上でしたー。

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2010-02-04 05:17 | (従来の)レリア | Comments(6)
Commented by ワイドヒル at 2010-02-04 09:45 x
オレンジ色が暖かいですね。
まだ冷たい空気に春を感じる花です。
ふっくら丸みをおびて良い個体ですね。
Commented by sawa at 2010-02-04 10:06 x
ハーポフィラ、大好きな花です!オレンジジュースとキャロットジュースを混ぜたような、元気な色!・・に、白い縁取りが本当に新鮮に映ります。今日も一日ガンバローって気持になりました^^
Commented by Hiro-sir at 2010-02-04 14:25 x
かわいいですよね~♪ ロックレリア好きになった自分、ラン展でフラバをお連れしました。
オレンジの花は元気もらえて大好きです。 
Commented by chika-kana at 2010-02-06 09:06
ワイドヒルさん、こんにちは!!
たまにはオレンジ色も、いいですね。
ふっくら・・・、褒めていただきこのハーポフィラ幸せ~。
来年はこの言葉に奮起して元気取り戻すと良いなあ・・・。
Commented by chika-kana at 2010-02-06 09:08
sawaさん、こんにちは!今朝の金沢、道路も凍り付いて、
一歩外に出ると顔がきゅーん!と引き締まります。でも、日差しが指してきたので、この雪もあっ!という間に融けてしまいそうです。キャロットジュース・・・うまい表現ですね。飲みたくなってきましたよ。
Commented by chika-kana at 2010-02-06 09:13
Hiro-sir さん、こんにちは!
うちのセロジネ君も元気よくあっちこっちで花を咲かせています。
そちらは如何でしょうか?今朝の冷え込みで、仙台にいたときを思い出しました。寒くても雪の降らない仙台。でも朝方は冷えて道路上でスッテンコロリンをする人を結構見かけました。特に北山や八木山、南光台にいた頃は坂が多かったからー。学友と土日になると山形蔵王や宮城蔵王のスキー場ですべっていました・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< Lc.Marcela Mira... C.Love Knot coe... >>