人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ本当の・・・

ヒョウ柄模様のニュウメンランです。 イリオモテランともいわれ、石垣島・西表島・尖閣諸島に分布しているそうです。でも、近年、石垣島や西表島の野生の個体は絶滅したと言われています。
今年は昨年より少しバージョンアップして、2花茎に花が上がりました。
これぞ本当の・・・_d0007501_18354867.jpg
これぞ本当の・・・_d0007501_1836386.jpg
これぞ本当の・・・_d0007501_1837227.jpg

3枚目の花を見て分かるように、花の裏っ側は模様なしで、遠くからでも分かるような芳香ありです。
                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2010-03-02 18:37 | その他の蘭 | Comments(6)
Commented by 黄昏マスター  at 2010-03-03 10:44 x
PhalかVみたい!
めずらしいランを見せてもらいました~
中華属みたいな名前~^^;
ネットで見てみると麺でなく(入面属)とあります^^
Commented by sawa at 2010-03-03 19:27 x
うわ~!ホントに表裏の表情の違いが面白いですね~!
まるで滑らかな陶器みたいですね~!
遠くからもわかる芳香なんて、すてきです♪
来年のドームの資生堂の香水とかにどうでしょうか?!
Commented by ワイドヒル at 2010-03-03 20:06 x
懐かしいなぁ~昔持ってました。
自生地では絶滅したんですか。
持っている方は大事に育てないといけませんね~
Commented by chika-kana at 2010-03-06 19:27
黄昏マスターさん、お料理名人さん
故中華の麺を想像しましたか?(笑) 
Commented by chika-kana at 2010-03-06 19:36
sawaさん、いらっしゃい!!
最近富みに寒暖の差が大きいので、
何かと気を遣いますね。いや~っ、いつもsawaさんちの
蘭たちは元気いっぱい、花も次々ですね。陶器みたいな・・・、そうです。花びら結構肉厚ですよ。資生堂の香水・・・、複雑ですね~。(笑)
Commented by chika-kana at 2010-03-06 19:39
ワイドヒル さん、いらっしゃい!!
以前持ってらしたんですか?私も
わんさか花をつけた姿を想像したのですが、
4/5年でやっとこさここまでの感ありですは~。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ベルベット色の・・・ C.jongheana >>