人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷や・冷や、冷え・冷え・・・!?

今日の金沢は、薄曇りで時々雨。現在の気温は9度です。時折強風が舞っています。
朝のウオーキングをしていると、何処の家の窓、車も黄砂の影響でとても汚れています。何しろ、昨日の気温は25度近くの高温で、何と6月中旬の気温でした。夜間も強い風が一晩中吹き荒れていました。昨今の寒暖の差が激しすぎますね。写真の個体は、C.Walkerinter f.coerulea(通称W・I) です。
冷や・冷や、冷え・冷え・・・!?_d0007501_10344157.jpg
冷や・冷や、冷え・冷え・・・!?_d0007501_10351489.jpg
冷や・冷や、冷え・冷え・・・!?_d0007501_1036284.jpg

昨日は温室内の蘭への水やりをたっぷりしました。乾燥しすぎたらカイガラムシにも良くない・・・とは言っていたのですが、水やりしてもやや水が当たりにくい所もあって、冷や冷やの冷や汗の結果がこの株の状態です。ワーケリンター・セルレアの中でも、バチ弁濃色リップのまあまあ良い個体ですが完全に水が当たっていなかったようです。正に瀕死の重体・・・ですね。何とか再生してくれると良いのですが。ペタル&リップの形にも若干影響が現れています。

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2010-03-21 10:51 | 交配カトレア | Comments(6)
Commented by OKKAATA at 2010-03-21 19:30 x
こんばんは。
こちらでも黄砂凄かったです。自家用車は黒なので汚れが目立つこと目立つこと。風は夜中が一番酷かったですね。午後からは穏やかなものでした。

このカトレアの葉を見てびっくり。かなさんらしくないですよね。弘法も筆の誤りですね。
Commented by かな at 2010-03-21 21:04 x
OKKAATAさん、黄砂全国的にひどかったようですね。
窓も大掃除しました。葉っぱ、見破られましたね。(苦笑)
弘法・・・ではなくて、”猿も木から・・・”が適当かな?(笑)
Commented by やっちゃん at 2010-03-21 21:35 x
朝、車を見ると茶色でした!温かくて薄着で山に岩魚釣りに行ったのですが、途中から猛吹雪になり、震えてしまいましたよ
私の所も、水が行き届いてなく何鉢か。。
Commented by Hiro-sir at 2010-03-21 22:11 x
こんばんは~♪ こちらはまた雪が降ってきました!!
自分は昨年、水をきびしくしてみよう~ なんて思い、同じような状態の葉っぱが少々・・・ 水遣りって難しいですね! 
少しは覚えたようなわからないような・・・ です。
Commented by かな at 2010-03-22 12:51 x
やっちゃん さん、いらっしゃい!!
大分春めいてきましたね。今日はウチョウランやチドリ等の植え替えをしましたよ。黄砂の影響大変なものでしたね。全て水に流してしまいましょうか。
Commented by かな at 2010-03-22 12:55 x
Hiro-sir さん、いらっしゃい!!
黄砂、雪・・・目まぐるしいですよね。金沢は今日は春のような良い天気ですが、今週はまた雪印が。本当に、本当?といっためまぐるしさです。水を厳しく・・・は、良いことないですよね。 従来より、水遣り10年・・・とも言いますがー。油断大敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 少し早目の C(=L).sin... C.Heachii >>