人気ブログランキング |

Den.lawesii f.alba (=aphanochilum)

早いもので、今日で3月も終わりです。送別会等々、年度末のあわただしさもつかの間、明日から新年度スタートです。職場では新しい顔ぶれと共に、また新たな気持ちで平成22年度へと船出します。まあ、年度末以上にまた多忙を極めます。疲れたからだと心の癒しとして蘭を愛でていくことにしますー。
金沢の天気も寒暖の差が激しく、季節外れの積雪は免れたものの寒さも一段落。好天が続いています。ちなみに、今日の最低気温は6・7度、最高気温は16度前後です。日中は温室の暖房も切り、入り口の扉を開放してあげていました。
d0007501_21263518.jpg

d0007501_2124451.jpg

d0007501_21252750.jpg

以前は Den.ラウエシー・アルバといわれていたDen.lawesii f.alba (=aphanochilumアファノキラム)です。ニューギニア産のDenです。ひょろりとした細長いバルブに、筒状の花を咲かせています。形状からも、ラウエシーとそっくりなデンドロですね。前回の開花は、梅雨明けの頃でした。バルブができあがると、年に2回は咲くようです。 今回からの画像UPは、縮小しないで自動縮小機能を使って行いました。いつもより、少し手間が省けました。便利さは、すぐに共有したいものです。(^O^)

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

Commented by sawa at 2010-04-01 11:49 x
憧れの白花です!ほしくてほしくているのですが、たぶん我家では夏に枯れてしまうだろうと・・; 本当にすてきですね~。それに、こんなにいっぱい咲いて*
すごい花つきですね~* このニュアンスのある白が大好きです。
Commented by 黄昏マスター at 2010-04-01 12:27 x
アルバ好きの私にはこたえられませんね~
純白に薄グリーンが少し入ってgood !
フロックスタイプは不定期で年2回咲くものが多いですね。
Commented by pepomama at 2010-04-01 17:09 x
わが家では夏になくなってしまうタイプですねぇ。
年に2回も咲いてくれるなんていいなぁ。

こちらも今日は少し暖かく感じられます。
雨も止んでこれから春らしくなるかしらね(*^_^*)
Commented by chika-kana at 2010-04-03 21:32
sawaさん、こんばんは!
この白いデンドロ、写真撮影に苦労しました。
何回となくチャレンジして、やっとここまで・・・の結果です。
いつも思うのですが、白さを実物道理というのは、なかなか難物ですね。

黄昏マスターさん、Denただ今真っ盛りの状況ですね。
ピンクのシャワーが、あっちこっちできれいに咲いているだけで幸せ気分になりますね。うらやましいです~。フロックスタイプも面白いです。

pepomama さん、いらっしゃい!!
このDen、どうやら結構暑さにも強そう・・・というのが実感です。
ソフロ等と同じように、2時間くらい光が当たって、後はやや日陰の所においてあります。あっちこっちでサクラのたよりがー。金沢もぼちぼち開くかなあといった状況です。木蓮とサクラが同時期とは、やはり気象異常のけっかかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2010-03-31 21:29 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな