人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.tesselata f.alba(テッセラータ ・アルバ)

フルーティーな香りを届けてくれている V.tesselata f.alba です。
V.tesselata f.alba(テッセラータ ・アルバ)_d0007501_3152913.jpg
V.tesselata f.alba(テッセラータ ・アルバ)_d0007501_316481.jpg
V.tesselata f.alba(テッセラータ ・アルバ)_d0007501_317964.jpg

輸入してから1年余りとあって、まだ株は生育途上です。バンダ種にしては、割とコンパクトサイズです。
花の大きさは、結構ポピュラーなV.デンソニアナよりも一回り大きい程度です。NS6cmとバンダでは小サイズ。また、普通種V.tesselate のリップは、鮮やかな濃色Blueで、ペタル等も強烈な色彩です。しかし、ご覧のようにアルバ個体は、すっきりと色彩が抜けて上品な装いを醸し出しています。

見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
by chika-kana | 2010-06-25 03:28 | V.バンダ | Comments(4)
Commented by 黄昏マスター at 2010-06-25 08:03 x
おはようございます。

花は5~6センチぐらい?
フルーティーな香り~良いですねぇ^^
最近はコンパクトサイズ以下が好きになってきました、
温室に限りがあるので~^^;;
Commented by pepomama at 2010-06-25 13:23 x
バンダにしてはコンパクトなんですね( ..)φメモメモ
セルレアの網目模様も素敵ですけど、こういうスッキリした花色もいいですね。
おまけに香りがいいなら、さらに良しです(^^♪
Commented by okkaata at 2010-06-26 22:10 x
良いですねぇ、これ。と言いながら見てるだけにさせてもらいます。誘わんといてね。
Commented by かな at 2010-06-27 11:15 x
黄昏マスターさん、こんにちは!
温室スペースに余裕のない方(うちもですが)
もってこいかも知れませんね。

pepomamaさん、いらっしゃい!!
ありがとうございます。良い香りです。
今日も梅雨特有の天気。Vにとっては蒸し暑いくらいが良いです。

okkaata さん、こんにちは!
期待を持たせてくれたノビリ、残念でしたね。
それでも立派な個体でいいですね~。V.見るだけでも大歓迎ですよ~。わたしはノビリやワルケは見るだけですはー。
名前
URL
削除用パスワード
<< Synorkis parpur... V.coerulea '... >>