金沢発つれづれなるままに


by かな

V.luzonica (バンダ・ルゾニカ)

長年の憧れ V.luzonica`Ohyamazaki` 1花茎12輪開花 
d0007501_1842557.jpg
d0007501_188429.jpg
d0007501_18514556.jpg
d0007501_1851465.jpg

フィリピン原産で 古い品種ですが現在でもV.luzonicaの中でも、最高の花と言われています。
白地に鮮紅斑が入り良形で、一般種とは花形が格段に良いのがこの個体の特徴です。
我が家では、初開花です。1m近くになる根がはって、生育良好です。現在コンポストなしの状態で育ててきたのですが、この長い根をどうやってしまい込むかただ今考慮中です。細葉のV.teres'Ohyamazaki'とはまた一味ちがった味わいがありますね。この個体、蘭友さんでもっともっと立派に育てている翠○さんという方がいるので、また来季に向けて一がんばり!の気持ちです。

                          見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 
[PR]
Commented by 翠○ at 2010-10-22 21:44 x
かなさん、こんにちは。
ルゾニカのOhyamazakiをお持ちだったんですね~~Ohyamazakiという固体名がついたルゾニカ、初めて見ましたが、素晴らしいですね!!
私のもいつの間にか花芽が上がってきました。
咲いたらお見せしにうかがいますね♪
最後の1行、まだまだなんです、う~~(^^);
Commented by カトレア at 2010-10-23 00:29 x
私もこの花は大好きです。良い色合いですよね。バンダは確かに根が長くなりますね。私もこの種はあるのですが大きなプラ鉢に大きなバークと竹炭で固定していますが根も十分に張り下葉も落ちずに良好です。固形肥料はお茶袋に入れて2ケ所吊るして 他は液肥です。
我が家は毎年春先かな?明日花芽があるか?見てみますね。
Commented by sawa at 2010-10-29 11:34 x
この数日、何度も、何度も眺めています。
すてきですね~、本当にすばらしい~!
花を超えた素晴らしい花ですね~☆
この質感、色、コントラスト、本当に素晴らしい~
大山崎ですか、う~ん、興奮しますね。由緒正しい、歴史ある株なんだわあ~
インターネットがなかったら、見る機会に恵まれることがなかったと思います。すごい幸運です!!
本当にすてきですね~!!!
Commented by chika-kana at 2010-10-31 11:52
翠香さんいらっしゃい!!
今頃翠香さんのルゾニカも咲いているでしょうか?
あのきれいな姿、脳裏から離れなくて、昨年求めたんですよ。

カトレアさん、いらっしゃい!!
バークと竹炭ですか?これも良いでしょうね。
要するにバンダは、空中湿度と通風をじゃましないで育てることが
大事のようですね。カトレアさんのところは春咲きですか?年に2回くらい咲いてほしいなあ~。

sawaさん、いらっしゃい!!
ブログの更新がなかなか進まなくなってきています。
sawaさんは、益々お元気のようですね。見習わなくっちゃあ~。
私は、sawaさんのところの花でも癒されていますよ。(~o~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2010-10-22 18:31 | V.バンダ | Comments(4)