人気ブログランキング |

初春の色合いを・・・

C.trianae f.concolor ’Orion’ 2花茎4輪開花です。香りが素敵です。

d0007501_18345437.jpg

お正月を祝うかのような初春の色合いのトリアネー・コンカラーです。
この’Orion’という個体、実は今まで管理が悪くて、毎年咲いても1輪のみという寂しさでした。
ところが、夏場の暑さが幸い(?)したのか、あれよあれよとバルブ丈を伸ばし、根も沢山はみ出るまでになりました。でも、冬場に入ってから乾燥させすぎて、花の開きがまだまだです。確か、真ん丸のソフトピンク花ですので、これから開き具合も良くなってくるのかも知れません。

                           見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-01-02 18:44 | 原種カトレア | Comments(5)
Commented by Hiro-sir at 2011-01-02 19:10 x
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願い致します。

うちの元旦開花はシュロデレーでした。 お♪ 同じ? と思ったらトリさんでしたね! なんかそっくりです。
Commented by chika-kana at 2011-01-02 20:18
Hiro-sir さん、新年明けましておめでとうございます!!
今年もまた一段とラン栽培飛躍の一年にして下さいね。
私もラベルを見るまでシュロデレーかな?と思っていました。
(苦笑)
Commented by らっぴー at 2011-01-02 22:18 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年もまた沢山の花を見せてくださいね(-_☆)きらーん

Commented by pepomama at 2011-01-03 00:12 x
あけましておめでとうございます(*^_^*)
きれいですね。我が家は元日開花とはなりませんでしたが、もう時期我が家の一番の古株のカトレアが開花予定です。今日やっと蕾が開きかけてきました(^^♪
では今年もよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by かな at 2011-01-03 09:57 x
らっぴーさん、新年明けましておめでとうございます。
ミニ・ミニ軍団、今年も色々参考になる記事をお願いいたします。
お陰様で色々勉強になっています。よろしく!!

pepomama さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
新年に向けて蕾~開花が・・・、正に希望の年にふさわしいですね。わたしにとって希望は・・・随分と前から、何の希望もなく生きてきたような。でも、今を前向きに必死に努力することにしたいと願っています。また明るいニュース、聞かせて下さい。(^O^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七色変化・・・?のC.alao... これは春から・・・の濃色大輪 ... >>