人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Red & White タイプ

Red & White タイプ_d0007501_12494144.jpg

Den.lawesii bicolor (Red & White タイプ)です。今では、よく知られていますが、自生地はニューギニア島・ブーゲンビル島・ガダルカナル島・・・です。これらの南方諸島は、(私の父もそうでしたが)太平洋戦争の激戦地で、沢山の犠牲者を出したところです。このきれいな花を見ていると、単に花を愛でる気持ちと共に複雑な気持ちが交叉してきます。ラウエシーは、一般にはクール・タイプのDenといわれています。しかし、我が家では特別なクール施設栽培はしていません。夏場はやや涼しく風通しの良い場所で、朝晩水をじゃんじゃんかけています。株自体は際だって増えると言うことはありませんが、毎年花を咲かせてくれています。でも、今年から少し環境を変えて栽培してみようかなあ・・・と考えている株の候補の一つです。

                      見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

                           
by chika-kana | 2011-01-09 13:16 | Den(デンドロビューム) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< V.coerulea Hima... Soph.pumila ... >>