人気ブログランキング |

Vanda lamellata(=コウトウ翡翠蘭)

Vanda lamellata(和名コウトウ翡翠蘭)です。芳香有りです。
d0007501_14171420.jpg




昨年東京ドームに出品した個体です。ドームでは、乾燥した会場に長期間展示したこともあってか、今季の開花は、昨年の半分以下の3花茎花です。

・・・昨年は確か、朝もやの中新潟周りで、日帰りでドームへ搬入しました。2回目の首都高、銀座、・・・東京ドームへは、慣れない運転で、結構気を遣いました。蘭展そのものには、出張の帰りに立ち寄ることができました。でも、結局撤収には行けず、在京のMさんに大変お世話になりました。改めて感謝!!です。

さて、今年のドーム蘭展もあと1週間を切りました。今のところ、残念ながらドーム行きの予定はありませんが、今年はどんな花がドーム会場を賑やかすのでしょうか?みなさんの感想を楽しみにしていま~す!!

                       見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

Commented by 湘南ガイ? at 2011-02-13 21:53 x
「コウトウヒスイラン」名前は聞いていましたが、
花を見るのは初めてです。
貴重な写真、有難うございます。

σ(・_・)私は今年、約15年振りに東京ドームへ行く予定です。
約20年前に初めての世界ラン展に行った時の記憶が
今でも鮮明に蘇ります。

今回は、ozikoさんのブログでオフ会に誘われました。
是非、皆様とお会いできることを楽しみにしておりましたが、
かなさんはいらっしゃらないのですね。
残念です。
また、機会があればお会いできますことを楽しみにしております。
Commented by sawa at 2011-02-14 13:14 x
あれ~、かなさん、いらっしゃらないんですか~
残念です~;
Commented by カトレア at 2011-02-14 23:27 x
残念です。お会いできないのですか?
私は行きますよ。ほんのチョットの時間なのですが・・・12:00~リカステの会議(外)です。10:00に入場し11:30には会場を出ます。それでも少しだけお話できますから・・・日曜日ゆっくり眺めてきます。
この蘭良いですね。去年見ましたよ。ステキでした。
やっぱり乾燥には弱いですね。でもここまで復活したんですもの。管理と愛情の賜物ですね。私も見習わなくては・・・来年はお会いしましょう。
Commented by chika-kana at 2011-02-19 20:30
湘南ガイ?さん、ありがとうございます。
V.ラメラータの方が一般的でしょうか?
今日届いたNew Orchids 166号にも、永○ 清さんの大株作品が載っていましたね。世界蘭展15年ぶり・・・、長いブランクなんてなんのその。みなさんとオフ会楽しんできてくださいね。

sawaさん、いらっしゃい!!
会場でのsawaさんの歓声が、金沢まで飛んできそうです。
きっと灌水当番さんと、何回か訪れるのでしょうね。今年は残念ですが、来年こそ!!です。またお会いできたらうれしいです。
でも、名古屋へは行こうと思っているんですよ。

カトレアさん、いらっしゃい!!
カトレアさん、リカステに興味があるのですね。
金沢にも、ご自分の娘さんの名前に、「リカ」の文字をとって
つけたマニアの方もいますよ。(笑)わたしはリカステでは、
ショールヘブン系の、アルバ系統が好きです。会場でお会いできず残念ですが、私の分も楽しんできてください。・・・今頃オフ会かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-02-13 14:50 | その他の蘭 | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな