人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の使者;節分草

春めいた陽気に誘われて、庭に出てみました。
やや日陰気味の場所に置いてあった植え込み鉢に、こんなちっちゃな花が咲いているのを見つけました。
春の使者;節分草_d0007501_16474255.jpg

「節分草」です。辺りを見ると、ほかにもいくつか葉芽が見えます。
一時期の暖かさから比べたら、(また冬に逆戻りしたのかな?)と思わせる気温ですが、
庭の花たちも、春への準備を進めているのが見てとれました。柔らかな白い花びらの中に、きれいなblueが特徴の節分草です。うつむき加減に咲いているので、鉢を傾けて撮影しました。太陽が当たると上を向いて開くのにこのうつむき加減さが何とも可愛らしく感じました。

・・・先日来TVや新聞紙上を賑わしていた「金沢元NHK嘱託カメラマンによる主婦行方不明事件」、逮捕状が出た容疑者は意外にも同じ町内に居住している人らしいと言うことがわかってきました。遺体で発見された主婦も、金沢市内の風俗店経営者の娘で店の受付をしていたとか。・・・色々詳細が分かってくる度に、それぞれの方の人生について思いを巡らしたりします。また、この事件についての各放送局の対応等々を見ていても、報道の平等、企業としての責任のあり方等々考えさせられることが多いです。

                    見て下さって、ありがとうございます!!
                 人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-02-27 16:56 | 日々の徒然 | Comments(4)
Commented by ワイドヒル at 2011-02-27 19:26 x
何とも言えない愛らしい花ですよね。
あこがれの花です。
おたぺ。さんに、種を戴き播いてから2年・・・
今年は花が咲かないかと節分の頃から
毎日鉢の中を覗いていますが、今1枚葉が4~5枚出てるのみ。
セツブンソウを検索してみて、3年目で咲いたら早い方みたいです。
花を見られる様になるには後2年はかかりそうです。
それまでかなさんの画像で楽しませて頂きます。(^-^)
Commented by sawa at 2011-02-28 09:50 x
美しい~~!!
繊細な白に、青とグリーン♪
本当に美形ですね~☆
みとれますね~~~
Commented by chika-kana at 2011-03-01 23:28
ワイドヒルさん、いらっしゃい!!
この花お気に入りでしたか。そうと知って、なぜだか
もっとうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。
確か昨年も3株以上咲いてきてくれていたので、後で咲いて
くれるものと願っています。3年目で咲いたら早いほう・・・とは、
私も人のを見てパラパラパラ・・・と細かな種を蒔いた覚えがあります。先般Ojikoさんのを見て、願わくば・・・と思った次第です。ワイドヒルさん、栽培じょうずだから、(あっ!)という間に追い抜かれそうー。(笑)

sawaさん、たった1輪でも、思わず見とれてしまうその気持ち、
分かります。sawaさんに感嘆の声を上げてもらって、益々恥ずかしそうー。sawaさんも育てて見ませんか?お薦め致します。
さて次は、sawaさんの所でも咲かせてらっしゃる Den.モーリアナムの登場かな?わっせ、わっせ・・・。
Commented by カトレア at 2011-03-04 13:02 x
やっぱり春一番の花ですね。おじこ師匠から種を譲っていただき今年2年目になりました。去年は2葉でしたが今年は春菊のような芽になりました。今年肥培しもしかしたら来年かな?1輪位咲くでしょうか?この花色に癒されたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.mohlianum(モ... V.sanderiana #0... >>