人気ブログランキング |

昨日は離任式&送別会

・・・でした。(心持ち)東日本での大震災のことを考えて、例年より少し控えめにしてもらいました。
これまでは勤め優先の生活でしたが、今後は、健康に気をつけて趣味悠々のスロー・ライフを楽しんでいきたいと思っています。一応、残務整理や引継業務も終えたので、残り少ない有給休暇を活用して一足お先にのんびりさせてもらっています。

Pths.truncata (プレウロタリス・トゥルンカータ)
d0007501_9125947.jpg

オレンジ色の半開性で、球状の小花を沢山つけて可愛く咲いています。花の幅は約0.3cm位です。
この花は、、エクアドルの中高地に原生する、着生種です。空中湿度の高い環境を好み、
夏は80%程度の遮光下に置き、出来るだけ冷涼な環境下で通風を図ることが栽培上でのキーワードです。

                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

Commented by 湘南ガイ? at 2011-03-30 22:14 x
かなさん、
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

σ(・_・)私の部署でも部長が定年退職を迎え、
人事部長だった方が新たな部長として転入され、
σ(・_・)私の上司も役割変更で変わります。
休日出勤にも文句を言わず、
残業代が付かなくても毎日残業し、
会社のために尽くしてきたのに、
納得のいかない人事で先が思いやられます!

昔は「企業は人なり」と言われていましたが、
最近は「人材は使い捨て」の感があります。


不安定な世の中で、明日の保障もない状態ですので、
σ(・_・)私も早く定年を迎え、
好きなランの世話に没頭したいです。
Commented by sawa at 2011-03-31 11:42 x
おつかれさまでした。
スレンダーでしなやかなかなさんが定年を迎えられるというのが、
どうも、ピンとこないまま、3月末となりました。
本当におつかれさまでした。
これからは、趣味悠々ですか~、いいですね~!
あらたな人生の門出をお祝いたします*
 
湘南ガイ?さん、本当にそうですね・・以前 会社では
「人をよく知り、よく育て、よく活かす」と繰り返して
仕事をしていました。
それが今や、穴埋め、玉突き、切り捨てで・・
どこかで、また時代が切り替わるといいなあ!と願っています。
Commented by カトレア at 2011-04-01 14:05 x
定年ですか?
長い間のお勤めご苦労様でした。おつかれ様でした。
夫も去年5月に定年でした。今までは支店長として張り詰めた生活でしたが今は同じ会社でもお金も扱わないし業績の責任も無いし書類の整理と新人教育で少し楽だと話しています。
今度は肩の力を抜いて趣味の生活をエンジョイしてください。
私は後3年頑張ろうと思っています。
Commented by たきかわ at 2011-04-01 23:28 x
カナちゃん、久し振りに書き込みさせて頂きます。

「離任式」とか「送別会」というのは、転勤や転職だと思っていましたが、他の人のコメントを拝見すると、「カナちゃんの定年退職」のことらしいですね。
長い間のお勤め、ご苦労さまでした。

他の人のコメントを見ると、世の中には残業代をもらっている人が居るようで、良いですね。
私は40年以上仕事していますが、残業代というのを一度ももらったことがありません。
若い頃は、しばしば徹夜で仕事をしたけど・・・
Commented by chika-kana at 2011-04-04 00:14
湘南ガイ?さん、いらっしゃい!!
温かいお言葉、感謝申し上げます。
私も同感、使い回されて・・・ここまできて、
やっと解放されたかな?という気持ちですよ。
今までも趣味を楽しんでいたので、これからもよろしく!です。

sawaさん、ありがとうございます!!
余り好きでないことも、良くここまでやってこられたなあ~と、
改めて感じました。でも仕事ですから、きることはまじめに取り組んで・・・がせめてもの救いかな?あとはの~んびりです。
また、よろしく!!(~o~)の気持ちです。

カトレアさん、いらっしゃい!!
ご主人、素敵に頑張ってらっしゃいますね。
私の場合、全く足を洗って・・・の気持ちが強かったもので
すっきりおさらば!!です。あと3年、楽しんでください!フレ~!

たきかわさん、お久しぶりです。わたしの3つ上の姉は65歳が定年だと言っていました。大学の場合、種類によって違ってくるようですね。残業代・・・(面白い)、同じく・・・でした~。(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-03-30 10:07 | その他の蘭 | Comments(5)

金沢発つれづれなるままに


by かな