人気ブログランキング |

Den.nobile f.alba 

今日は一日、第二温室予定地の整地作業に汗を流していました。
クール温室用ですので、大きさは極力抑え、コンパクトにしました。それでも、これまで色んな花木が埋まっていたところなので、太い根っこを掘り起こす作業はかなりの重労働でした。(ふ~っ。)
面どりを色々考えたのですが、夏場のバンダ等の棚場確保の問題などもあって、最終的には両サイドを広めに空けることにしました。見積もりも一応とってもらったのですが、オプションの棚ケースはかなりの出費です。これではやっていけないので、また自分で作ろうかと思っています。まあ、時間はたっぷりあるのでじっくりいくことにしています。 
d0007501_22574991.jpg

Den.nobile f.alba ’Verginaris’です。この個体は、原種nobileの中でも、パールのような色合いが
一際目立ち、ボリューム感もあります。香りも良しですー。

見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

Commented by 黄昏マスター at 2011-04-04 16:29 x
こんにちは。

純白色の好きな私にはこたえられませんな、しかもDen!

第二温室ですか、いいなぁ~^^
こちら去年からカトレア系交配種は整理中~
少数精鋭に傾きつつ現状維持でがんばります・・。
Commented by 湘南ガイ? at 2011-04-04 21:38 x
かなさん、こんばんは~
うわ~真っ白なデンドロ!綺麗ですね!

我が家のnobile系は蕾も見えません。(≧д≦)
sawaさんのところは、Den. nobile ‘Pohnpei The Village’ 
が掲載されていました。(^^)
Commented by sawa at 2011-04-05 12:35 x
わたしもです! アルバ好きの私にもこたえられません~^^!
すっごくきれい~・・・ウットリです~・・・
リップもまん丸で、メチャカワイイですね~
Commented by かな at 2011-04-06 07:53 x
黄昏マスター さん、いらっしゃい!!
一気に春めいた天気になってきましたね。
うちも交配物の整理、以前大々的にしてしまいました。
ども、その後また、少しずつセルレア系を買ったりして、
人間の性と言うには本当にね・・・。(苦笑)
用途別温室とはいえ、少数精鋭、見習いたいです。

湘南ガイ?さん、いらっしゃい!
お知らせいただいたsawaさんのブログ、早速拝見しました。
ありがとうございます。私もnobileは、白もピンクも大好きです。

sawaさん、おはようございます!!
金沢では、陽気に誘われて早咲きの彼岸桜が咲き出しました。
まだ3分咲でしょうか?sawaさんのnobile個体きれいにさいていましたね。うちのクックソニエ、見たとこと1Bだけ早く咲いたようで、余り力なく咲いていました。昨年6月の蘭展で元気使い果たしたのでしょうか?一度出展すると、やはり回復遅いようです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-04-03 23:25 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな