人気ブログランキング |

水回り工事完了

昨日は一日がかりで、2号温室予定地の水回り工事をしていました。最初は(また業者任せで・・・)と思っていたのですが、「パイプをつないでいけば良いだけだから簡単。」という”悪知恵”を仕込まれて初めての挑戦でした。まずは、今まで使っていた庭用の水道栓を移動すること。次にパイプを2又にして、もう一つを2号温室予定地の中に設置することの2つでした。部品をHCで買った後、地面深くうめられたパイプを掘り起こしました。小石混じりの粘土質の土ほりは、かなりの難物でした。(ふ~っ。)どうにかパイプの先端を突き止めた後は、適当なところでカット。接着剤を塗ってジョイント用のエルボとパイプを組み合わせて目的地の移設完了。そこから2又のパイプを伸ばして温室予定地まで配管をセットし終えました。最後に給水用のパイプをセッティングして蛇口パイプのねじ部分にシールを巻いてはめ込みました。この作業にもやり方のコツがあるそうで、シールを6周り貼ると、締めたときにちょうどの位置に蛇口がくるということもネットで調べました。全く初めての作業でしたが、蛇口から水が出たときは少し感動的でした。(笑)・・・これまで業者任せが全てだったのですが、道具ややり方のコツを知れば、素人でもどうにかできることを知りましたー。
Den.nobile 'Cooksonianum'です。例年は5月中頃~6月開花ですが、2Bだけに花をつけています。
d0007501_20255353.jpg


                 見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


 
Commented by sawa at 2011-04-19 13:55 x
Cooksonianum, 美しいです!色がいいですね~!
水回り工事というタイトルだったので、業者さんに頼んでの工事だとばかり思っていました。
「”悪知恵”を仕込まれて」に笑いました^^ 大成功!おめでとうございます!おつかれさまでした~
なんか、いろんなことができちゃいそうですね♪
Commented by chika-kana at 2011-04-20 14:21
sawaさん、いらっしゃい!!
sawaさんの所でも咲いていましたね。
ピンクの飾りが何とも可愛く感じられます。
今までは本当に何にも知らなくてやっていなかったものでして・・・。(汗)でも日曜大工みたいで楽しみも知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-04-16 20:26 | 日々の徒然 | Comments(2)

金沢発つれづれなるままに


by かな