人気ブログランキング |

ルデマニアナ その3

d0007501_20205637.jpg


冬咲きの C.lueddemaniana('Morena'x'Show81') です。
これも思いでの株の一つ。ある委託栽培家から特別に分けて頂いたC.lueddemaniana です。
そのころは、C.lueddemaniana に興味を示す趣味家も少なかったように思います。
小さなポット苗から、大切に育てて花を見るまでには六,七年もかかったように記憶しています。
咲いた花を見ると、ゆったりとボリュームもあり、結構満足の一品です。
Commented by 翠香 at 2005-07-21 21:45 x
かなさん、こんばんは。
ラビのスカイライトからはじまって、ガスケにルデ、じっくりそして充分堪能させてもらいました。見ごたえありますね。私なんか、ここで見させてもらっているだけで、満足だったりして・・・笑
所で、ラビのスカイライトの所で、
>今年は平鉢に植え替えていたこともあって、満作状態で長く花が見られました。
とありますが、これは、具体的には、どういうことですか??平鉢のほうがよいということでしょうか・・・
Commented by かな at 2005-07-21 22:33 x
正解!大正解です!!平鉢に植えたほかの株を見ても、育ちは格段に良いようです。ただ植え替えるとき、中高になりすぎることは避けるように気を遣う必要があるかと思います。他のも順次平鉢にしたいと思っているのですが、4.5号鉢がないことや、県内に平鉢を売っている業者がなくて、他から取り寄せていると言う事情があり思案しています。では、ではー。
Commented by a-chan at 2005-07-22 07:13 x
かなさん、おはようございます。

ガスケにルデ、素敵ですね。特に'Stanley'ちゃんが印象に残りました。某掲示板(笑)にて見たときも、素敵なお花だなぁと思いましたが。花弁の先とリップの輪郭の濃いピンクがとてもキュートです!

ラビは平鉢の方がいいんですね。そういえば昨年印象に残った某蘭園のラビも、大きな平鉢に植えてあったなぁ。私もお気に入りのラビ、平鉢にしてみようかな?根がともてギューギューになりそうな気がするのですが、鉢の大きさはやっぱり1回り大きな鉢でいいのですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2005-07-21 20:27 | 原種カトレア | Comments(3)

金沢発つれづれなるままに


by かな