人気ブログランキング |

L.reginae (レジナエ)

 今日の金沢は、昨日に続いて28度近くの晴天です。
朝早くから大阪から温室業者が来てクーラー温室の建設作業中です。
一応予定では、明日完成とか。その後温室内の電気工事業者、エアコン設置業者、自動散水装置設置業者と続きます。最初電気配線の方も自分で・・・と思っていたのですが、やはり専門家に頼んだら、という周囲の声に流され、お願いすることにしました。ただ温室内の床面は、自分でしたいと思っています。今回試しに雑草が生えない”固まる土;まさ王”を使ってみます。・・・よくTVで宣伝されていますね。(笑)

 バルブ丈3~4cm位の低い ロックレリアの仲間、L.reginae (レジナエ) です。
ペタル全体や薄桃色で、ペタルの先っちょ等に少し濃い彩りがあります。
d0007501_1130569.jpg
d0007501_11313023.jpg


                   見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


 
Commented by 翠香 at 2011-05-19 15:31 x
着々と冷温室が完成に近づいていらっしゃいますね。
ワクワクですね!!思う存分、クール種をお楽しみなって下さい。そして咲いたら見せて下さいね。
一眼の魅力もたっぷり♪レギネも美しいです♪かなさん、今まで以上にどんどん蘭にはまってしまいそうな~~(笑)
今度ご教授下さいませ♪♪♪
Commented by Hiro-sir at 2011-05-19 16:44 x
いいですねー 温室!  自分も今年は楽しみながら工作してみようと計画してました。 なかなか行動にうつせてませんがっっ・・・
完成したらぜひ写真を見てみたいです♪   
Commented by 黄昏マスター at 2011-05-20 08:26 x
おはようございます。

ついに本格的にクール系に進出ですな^^~
特にマスデやドラキュラの花の表情が大好きですね!
アップを楽しみにしています♪~
Commented by 湘南ガイ? at 2011-05-21 13:15 x
L.reginae 素敵な色合いですね!
σ(・_・)私はこの手のタイプお気に入りです。(^^)
Commented by chika-kana at 2011-05-23 09:50
翠香さん、いらっしゃい!!
お陰様で、温室建設の”ノウハウ集”、
大いに活用させていただいています。

Hiro-sir さん、いらっしゃい!!
工事に関しては、ずぶの素人の自分ではなかなか
・・・です。色んな方からのアドバイス大いに役立っています。
外観と、内部の基本的なものは一応無事完了しました。今日は、
外回りの泥はね対策としてバラスを買ってきて敷く予定を立てています。




Commented by chika-kana at 2011-05-23 10:00
黄昏マスター さん、こんにちは!
余り5月晴れの日もないままに。もう梅雨前線の声を聞く頃になってきたか?と少々戸惑っています。早いものですね。というより、今日も4月初め頃の気温で少し肌寒いくらいです。クールは、時間をかけてじっくりと取り組んでみたいので、今までの経験も考慮しながらの試行錯誤になるでしょうね。マスデではイグネアが大好きです。

湘南ガイ?さん、いらっしゃい!!
旧レリア好きの仲間がまた増えそうでうれしいです。
大きさ形は小さいけど、それ故の可愛さがありますね。
ルカシアーナ、リリプチアナ、ギラニー、ミレリー・・・、チャレンジしてみてください。お奨めです。(~o~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-05-19 11:47 | (従来の)レリア | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな