人気ブログランキング |

Ren.imshootiana(レナンセラ・イムシューティアナ)

今日も肌寒い1日のようです。1昨日までは、30度近くの暑い日でしたが、午前中だけ激しい雨で気温も10度以上も下がりました。2号温室の方も先週末ようやく設置できました。後は徐々に内部の作業をしていくことになります。・・・温室と相前後して、妻の新車もようやく到着しました。震災の影響で、3月末のものが何と2ヶ月も遅れてしまいました。詮無いことですね。

Ren.imshootiana×sib、朱赤のレナンセラが賑やかに咲いています。咲き始めてから1ヶ月は経っていますが、これまでに比べてボリュームもUPしました。イムシューティアナは、レナンセラの仲間では、一際赤色が強い個体です。でも、写真で撮るとこの手の色はなかなかうまく表現できません。でも、この情熱の色、好きです。
d0007501_1028448.jpg

d0007501_10293887.jpg


                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


  
Commented by 湘南ガイ? at 2011-05-23 19:42 x
情熱的で素敵な赤色ですね。
惚れ惚れします。しかも花保ちも良いのですね。

最近になってRenanthera monachica をGETしましたが、
栽培のコツみたいなものがあればご教示願います。
Commented by らん古 at 2011-05-23 22:34 x
Ren.imshootiana この花 赤がもう少し濃い色をしていますよね。
我が家にも20年の株がありますが 不定期に咲いてくれます。冬季が10℃での越冬なので 古い葉は落ちてしまいます。
以前は coccinea も持っていたのですが 主の許可なく ドーム蘭展が始まってすぐの頃に持って行かれ 不帰の株となりました。株高は2m程あり 大事にしていたのですが。
Commented by かな at 2011-05-23 22:37 x
湘南ガイ?さん、こんばんは!!
monachicaは以前持っていました。
Renは、いっぱんに栽培が簡単でです。
また、生育も良いので、すぐに大きくなってしまいます。
うちでは大きいものは、2mを超えています。(苦笑)
常温で、初夏~夏、秋口も、直射に近い形で水遣りも夕方やっています。根っこを大事にした方が良いですね。それと、冬場の乾燥に気をつけて下さい。基本的には、バンダ(セルレア類の10度以上あればいいもの)と同じと考えて良いでしょうね。できれば通風の良いところが適しています。頑張ってみて下さいね。
Commented by かな at 2011-05-23 22:41 x
らん古さん、こんばんは!
coccinea、いいですね~。imshootianaよりもっと色は濃色の真っ赤(朱赤)で、燃えるような色合いですね。ドーム帰還で不帰の株と・・・、本当に残念でしたね。乾燥が激しいので、良くありがちなことですね。それにしても、コクシネアの2m株、見たかったですー。
Commented by コウム at 2011-05-26 02:29 x
お久しぶりです。
素敵な赤!!
実はレナンセラで唯一興味のある種類です(^^;)
でも我が家では栽培ができないので我慢ですね。
素敵な写真ありがとうございます。
本当に素晴らしい赤ですね!
Commented by かな at 2011-05-28 11:10 x
コウム さん、いらっしゃい!!
朱赤のタイプ、私も大好きなんです。
コクシネアなんかもそうですが、Renのは、また一味違います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-05-23 09:40 | その他の蘭 | Comments(6)

金沢発つれづれなるままに


by かな