人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノドサ

B.nodosa 山採り です。B.nodosaは、メキシコから中央アメリカ それに南アメリカ北部のボリビア、ペルー、 ブラジルに分布しています。標高500 メートル以下の低地の熱帯雨 林やマングローブの湿地などに生え、樹木や岸壁などに着生しています。
ノドサ_d0007501_22581884.jpg
ノドサ_d0007501_2259185.jpg
ノドサ_d0007501_22595192.jpg

この個体は、よく出回っている普通種よりもバルブも太くて長く(40cm以上)、下垂性の様相を呈しています。
花の大きい個体では、”Fuchs Delight ”というのがあったと思いますが、これは花の1つ1つはさほど大きくありません。あくまでも、その株姿に惚れて入手したものの一つです。(^O^)

                     
                  見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m

by chika-kana | 2011-05-23 23:00 | その他の蘭 | Comments(3)
Commented by sawa at 2011-05-24 11:49 x
かなさん、このノドサ、変わってますよね!
すっごくきれいです!
何が違うんだろうってずっと眺めているんですが、
セパルが幅があって、花全体がしっかりしていて星型のノドサですね~☆
リップも大きいし、すごいなあ~!
こんなノドサがあるんですね~、すっごくすてきです。
星が降りてきてくれたみたいですネ^^
Commented by 黄昏マスター at 2011-05-24 14:32 x
こんにちは~

私も下垂性のノドサを初めて見ました、
それもバルブが40センチ以上、凄いなぁ~
下垂性の花が好きな私もウットリです^^~
白いリップの奥のグリーンのグラが、
何とも言えず、清楚で上品!^^~
Commented by chika-kana at 2011-05-28 11:51
sawaさん、いらっしゃい!!
変種といってもいいくらいバルブが長くて、
花を見なかったら、ノドサとは思えませんでした。
今もう1花茎の花も咲いて、とても賑やかですよ。

黄昏マスター さん、こんにちは!
こういった雰囲気、押し花にしても映えるでしょうね。
幽玄な趣を感じさせてくれる個体です。(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
<< L.sincorana f.r... Ren.imshootiana... >>