人気ブログランキング |

今温室で咲いている花(2)

d0007501_12385080.jpg
今日は梅雨に入ったとは思えない爽やかで、カラリと晴れた一日です。
午前中は、2度目の中欧旅行(オーストリア・ハンガリー・チェコ)に向けて、半袖の上に軽く羽織るものを買いに市内のデパートに出かけました。特別にバーゲンでもないのに、意外と混んでいるのに驚きました。薄手のブレザーをチョイスできました。
C.mossiae f.alba です
右側は、”Wagnerii” 2花茎2輪開花2蕾です。

花も肉厚でボリュームがあり、喉奥の黄色も濃色です。バルブはやや脆弱で、やっとここまでバルブ数も増えてきました。

                 見て下さって、ありがとうございます!!
              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m


  
Commented by kyoko at 2011-06-19 19:09 x
かなさん、こんにちは。
遅ればせながら、第二温室の完成おめでとうございます。
ますます栽培できる蘭の種類が増えましたね。
↑アルバのカトレアたち、どの子も美人揃いですね。ノドのスジが綺麗ですね。
お気をつけて海外旅行を楽しんできてください。
Commented by Hiro-sir at 2011-06-19 20:32 x
アルバ♪ いいですよね~!!  まじまじと見るのは初めてかもしれません。 
1鉢目は黄色の入り方が変わってて自分は好きな感じです!  ご旅行、いいですね!!! 
Commented by pepomama at 2011-06-19 22:56 x
アルバきれいですね(*^_^*)
黄色の入り方が微妙に違ってて固体名無しのほうが私は好きかも~♪
海外旅行いいですね。楽しんできてください(*^_^*)
Commented by chika-kana at 2011-06-20 11:18
kyokoさん、ありがとうございます!
相変わらずV.セルレアやロック・レリアが好きですが、周りにも感化され、少しずつですが、蘭の嗜好が変わってきているようです。

Hiro-sir さん、いらっしゃい!!
カトレアのアルバ系統は結構好きですー。
ただこの系統は、油断しているとすぐに花弁にシミが出てしまいます。開花してからは、できるだけ水が直接当たらないような場所に避難させているのですが・・・。

pepomama さん、いらっしゃい!!
黄色の模様の入り方違っていますよね。
そのときそのときの開花状況にも寄りますが、私的にはWagneriiは大事にしているのですよ。またおいで下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-06-19 15:53 | 原種カトレア | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー