人気ブログランキング |

C.エルドラド・アルバ

今日も爽やかな秋日和です。
早朝のウオーキングでは、車で少し遠くへ出かけ、そこから1時間ばかり歩いてきました。
普段は、家をスタート地点として、4パターン余りのウオーキング・コースをその日の気分で歩いています。
今日のように、車で出かけてそこからスタートする・・・というのも気分転換には良いものですね。

C.eldorado f.alba 1花茎1輪開花です。
d0007501_1425563.jpg




d0007501_1427885.jpg
d0007501_1448088.jpg


エルドラド・アルバは、我が家での初開花です。
エルドラドというと何となく華やかで、チポ、フラメア、セミアルバ、アッキーニ等々素敵な個体が色んなところで紹介されています。この個体は、エルドラドの中でも普通タイプの(やや)ホッソリ君のようです。
今回の初開花でこの花を見た時、(ジョンゲアナ・アルバの色合いによく似ているな。)と思いました。ジョンゲアナだと、バルブ丈も低くて、もっとペタル等が丸っこくて、リップも全体に丸みを帯びていますね。芳香有りです。エルドラド(=黄金郷)とはいうものの、1輪だと見るからにさみしげですね。最低でも、2輪以上は咲かせるようにしなくっちゃあ~ね。 

                  見て下さって、ありがとうございます!!        人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
Commented by 黄昏 at 2011-09-25 10:18 x
おはようございます。
店の中を動き回り、屋上温室への上り下りで1日かなり運動してますね、
それに太る体質ではないし、今年3キロほど痩せました^^;;;
病院嫌いなので、痩せる方が怖いかな?

初花おめでとうございます。
うちではエルドラド2輪以上咲いた事がないですね!
かなさん、来年はきっと2輪さきますヨ!
Commented by chika-kana at 2011-09-25 11:47
黄昏マスターさん、こんにちは!
3連休如何お過ごしでしょうか?
私の場合は、25kgの大幅な減量に成功しました。
何をそこまで・・・とも思いますが、病気にさえならなければ、
必要でないものはとって、身軽になると気分良いですよ~。(笑)
小さい苗を買っていたので、まさか今季咲くとは思っていませんでした。
カトレアの場合、審査も2輪以上。そこまで考えなくても、やはり1輪だとさみしい限り。ほんと、来季は2輪以上咲いてくれないかなあ~です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-09-24 14:46 | 原種カトレア | Comments(2)

金沢発つれづれなるままに


by かな