人気ブログランキング |

濃色ワルケリアナ・セルレア・・・?

早朝ウオーキング時、金沢港に寄り道しました。
珍しくメイン岸壁に、「WELCOME にっぽん丸」という看板を立てている業者を見かけました。交通警備員の方に聞いたら、「何時に入ってくるかはよく判らない。何せ船だから・・・。」と言う曖昧な返事でした。(もしかして職業上の秘密?テロ対策上の機密???)前回、豪華船「飛鳥」の寄港を見逃していたので、「今日、日本丸観てこない?」と朝食の折話題にしてみました。珍しく、「行ってもいいわねえ~。」と言う返事を引き出して。10時前をめどに行ってきました。” 家から5分とかからない金沢港では、今しがた乗客が下船を終えたという状況でした。大きいとはいっても、さほど驚くほどの船ではありませんでした。今夕18時に金沢港出向し、横浜まで豪華船でクルーズの旅を!。”といううたい文句で、料金は最低12万円位。一番高いクラスは80万円だそうです。(はっふ~ん。)大きなため息が出ました。

C.walkeriana f.coerulea ’Blue King’です。
d0007501_11241317.jpg




d0007501_11244085.jpg
d0007501_11244882.jpg

ラベルには、ワルケリアナと書いてありますが、ワルケリンター・セルレアのように思える個体です。その根拠は定かではありませんが、リップから喉奥に至る部分の形状です。一見、 Love knot にも思えます。 どなたかご存じの方、教えてくださいね。お願いいたします。確かに濃色セルレアでもここまでPやSP、Lが濃色の個体はワルケリアナにはないでしょう。また、ワルケリンターにもない特徴のある個体です。芳香有りです。

                  見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
Commented by okkaata at 2011-09-25 20:15 x
こんばんは。
Lc.Aloha Caseにもこんな感じの花が咲いていますよ。ラベル違いの花の特定はメリクロン以外は困難でしょうね。
Commented by chika-kana at 2011-09-25 21:01
okkaataさん、ありがとうございます。
Lc.Aloha Caseでも・・・、そうでしたね。
まあ正体不明ということで。でもこの一見黒づんだセルレアも、
おもしろいなあと思って手放さずにいます。(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2011-09-25 11:35 | 原種カトレア | Comments(2)

金沢発つれづれなるままに


by かな