人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪のたより・・・

今日金沢にも昨年と同じ日に、初雪の便りがありました。例年よりは少し遅めだそうです。
雪・・・といっても、細かい雨に混じって時折白いものが「ぱら・ぱら・ぱら・・・」と落ちてくる程度です。
北陸金沢での本格的な雪というのは、音もなくしん・しんと降り積もる水気を含んだ、少し重たいふんわかした雪のことです。もっと大雪(おおゆき)になると、「どか雪」というのもあって、これは昼間からずっと降り続く30cm以上の雪もあるのですー。

バンダ・セルレア V.coerulea (Surapon × Boy) 1花茎16輪開花
初雪のたより・・・_d0007501_13453447.jpg

15度以上の温かい温室では、まだまだ沢山のV.セルレアが咲いています。
この個体は、やや少し濃い目のセルレア色のP&SPに、網目模様も入った個体です。我が家での初開花です。それぞれの親株は見たことがありませんが、姿・形、リップを見ると、なかなかコンパクトにまとまったタイプではないかと思います。

              見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     

  



(開き始め)
初雪のたより・・・_d0007501_1239312.jpg

初雪のたより・・・_d0007501_12461250.jpg

一枚目の写真とは、半月余りのずれがあります。やはり、開き初めとそれ以降ではそれなりの変化が見てとれます。

              見て下さって、ありがとうございます!!          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m     
by chika-kana | 2011-12-09 13:50 | バンダ・セルレア | Comments(4)
Commented by ワイドヒル at 2011-12-09 19:12 x
こんばんは。
今日は寒かったですけどそちらでは雪でしたか。
一気に冬になりましたね。
バンダの咲き始めと安定した時とは色が大分違うんですね。
網目模様が濃くなるからでしょうか。
1つで2種類楽しめそうですね。
Commented by taro at 2011-12-09 20:23 x
ため息が出るほどスゴイ!

15度以上の温室ですか。
雪景色を背景に咲く南国の花、、
城下町金沢、、
イメージが広がります。
Commented by chika-kana at 2011-12-11 16:32
ワイドヒルさん、こんにちは!!
いつもごちゃごちゃした中で咲かせているので、
何か申し訳ない気分です。ありがとうございました!!
Commented by chika-kana at 2011-12-11 16:34
taroさん、こんにちは!!
金沢といったら、雪景色・・・というイメージですが、
最近はなかなか雪が積もらないんですよ。辺りが真っ白ななかで、
濃色のセルレアを・・・が好きなんですが。ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
<< 真っ青な空と紺碧の海 朱赤の☆型 ロック・レリア >>