人気ブログランキング |

お見事!?

今日の金沢の天候は、朝方から大荒れの天気です。強い風と、時折降る激しい雪で(あっ!)という間に10cm位の積雪になりました。ちなみに昨日積もっていた雪は、4時間くらいの日射しできれいに融けてなくなっています。今日の雪の質は水滴を多く含んだ思い雪なので、これまでで一番の厳しい雪になることでしょう。朝方からの除雪でも、一向に身体は温まりませんでした。

Den.hellwigianum(ヘルウィギアナム)
d0007501_8484621.jpg

購入当時の園主さんのお話では、Den. violaceum かもしれない?ということでした。
詳しくは分かりませんが、花・バルブの表情を見ると前者の方では?と思うのですが・・・。
ちなみに、Den.hellwigianumは、ニューギニアの標高1400~2700mに自生です。Den. violaceumは、標高150~2000mの低地に自生しています。 
        見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
さて、表題の余りに”お見事”(苦笑)な状態を紹介です。



d0007501_8355477.jpg

・・・見たとおり、一晩での出来事でした。きれ~いに開いた穴に、驚き以前にあきれかえってしまいました。早速カバーとして使っていたプラの鉢をひっくり返してみたところ、案の定"ナメ"を発見。
即お湯でゆであげてポイ捨てしましたー。ふ~っ。多分温室に取り込む際、鉢の中で卵を産み付けてあったものでしょうか?今後とも気をつけて夜の見回りをしなくっちゃあ~。
        見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

Commented by sawa at 2012-02-01 19:17 x
お見事って・・雪?!のことかな?とか、
いろいろ思いながら読み進んだら・・
え゙ーーーーーっ!信じられない!!!
ひどい~;
こんなに・・・T.T;
ナメクジは、きれいな花だなあ~とか、思わないのかしら;
Commented by 湘南ガイ? at 2012-02-01 21:48 x
1枚目の写真を拝見したときは、
(゚O゚) オォー! Den. hellwigianum だぁ~と思いましたが、
2枚目の写真を見て、愕然としました。

…(ー_ー;)うーん・・・

かなさんといえども我が家同様、
「ナメ」の被害に苦慮しているのですね。

丹精込めて育てて開花寸前に被害が判ると
ガッカリしますよね!
見つけ次第、瞬殺します。
「ナメ」には悪しからず!
Commented by chika-kana at 2012-02-02 06:05
sawaさん、余程美味しかったのでしょうね。
本当に無惨というかあざやかというか・・・。(苦笑)
Commented by chika-kana at 2012-02-02 06:10
湘南ガイ?さん、Den. hellwigianum と見えましたか?
真偽の程は、???です。山採り株というのは、さほどこれ位は大した驚くではないのでしょうね。自生地が確定できない時は、
(こんなものかなあ?)ということでしょうね。うちのクール温室では、ベンチの足下に銅板を巻いてあります。でもって、割とナメの姿は見えません。でも、鉢の中から・・・ということは、当たり前のことですからー。蘭とナメは、永遠の"腐れ縁"でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2012-02-01 08:57 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな