人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ファンタジー

 昨日今日と、雪の降らない薄曇りの天気です。お陰で道路や家の周りの雪も、すっかり融けてなくなりました。ジョギングしていても、普通のシューズで間に合います。でも、一部アスファルトの表面が凍っているところがあるので、用心しながら走っています。
 話は飛んで、最近、富士山周辺の異常現象が色々報告されています。これまでなかった所の湧き水や、風穴の中の氷柱が短いこと、富士山の雪が少ないこと等々。噴火や地震と言ったことにつながらないようにと願うばかりです。どんよりとした冬空を見上げて生活する北陸の人にとっては、真っ青な空に映える富士山や東京地方の青空は、何故か憧れに似たものがあるのですー。

V.セルレア 「東京ファンタジー」V.coelurea ’Tokyo Fantasy’×self
東京ファンタジー_d0007501_1031721.jpg


1/12に紹介したV.セルレアの古い個体の兄弟株です。前回の個体よりも、セルレアの網目模様が少しだけはっきりしています。この株の特徴は、花茎が横に張り出さないことです。
        見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-02-06 10:58 | バンダ・セルレア | Comments(4)
Commented by るりはこべ at 2012-02-07 21:28 x
ご訪問ありがとうございました。
オーストラリアのランは、
『アルペンガーデンやまくさ』さんに、少しですがあるようです。
以前は、カタログを見て購入していましたが、今は、ホームページから購入できるようです。
カラデニアは、在庫ありませんが、テリミトラは少しですがあるようです。

沢山のランを育てていらっしゃいますね。
とても綺麗。
また、勉強させてくださいね。
Commented by sawa at 2012-02-08 19:34 x
1月のも、また見にいってきました^^
確かに色が少し違いますね~。
今回のは、網目が濃くて、縁取り・・というか、縁が少し濃いかんじがします。
う~ん、今回の濃いのも、1月の淡いのも、いいですネ~♥^^♥
Commented by chika-kana at 2012-02-09 18:27
るりはこべ さん、いらっしゃい!!
「アルペンガーデンやまくさ」さんのところでしたか?
ありがとうございました!!私もさいきんよくこのHPを見ているのですが、ご指摘のようにカラデニアは、なかなかないようですね。以前のように・・・ということで、カタログ再開してほしいものです。こちらも勉強になります。またよろしくお願いいたします。
Commented by chika-kana at 2012-02-09 18:30
sawaさん、いらっしゃい!!
うちには3個体あるかな?以前からのもので、
余り花的には良くないようですが、それもまたいいかなあ
~と思って大事にしています。まあ、普通種ということで。
(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< こっちかな?あっちかな? C.pumila 'H... >>