人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメシェラ・モンティコラ

アメシェラ・モンティコラ? Amesiella monticola? 2花茎8輪開花
アメシェラ・モンティコラ_d0007501_1114287.jpg

アメシェラ属では、フィリピネンシスが以前からよく知られていました。フィリピネンシスに比べて、花がやや大きいことと距(きょ)が長いので区別できると言われています。これまでmonticolaのalbaは実際に見たことがありますが、目玉が黄色いmonticolaは”お初 ”です。しかし、予約注文してから手元に届いたmonticolaですが、アルバ個体はもっと距が長かったはず。正直この個体は、普通種のフィリピネンシスでは?との疑念があります。購入先は、「匠,花職人」の博多農園の商品です。「距」の長さは、博多の環境で短いのだそうです。(笑)皆様も買う際ご一考を!!
by chika-kana | 2012-02-26 11:35 | その他の蘭 | Comments(4)
Commented by okkaata at 2012-02-26 23:24 x
だと思います。
でも個体としては良い花です!
Commented by sawa at 2012-02-27 12:22 x
私も、花が大きくまん丸で、とってもステキ~と思いました。
花もいっぱいで!
真っ白でも、とても華やかです*
Commented by chika-kana at 2012-02-27 19:27
・・・ですよね。okkaata さん。
これはこれとして花型がまとまっているので由としましょうか。
業者にも申し入れしているのですが、善処してくれるといいと思います。
Commented by chika-kana at 2012-02-27 19:29
sawaさん、いらっしゃい!
真ん丸が際だっていますね。(苦笑)
花には罪がないので、自分自身をなだめています。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< ラッパ口のC.praestans あっち向いてホイッ!?ミディ・... >>