人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴方は危険な蜜の味?

(おやっ、あれ何かな?)と思って花に近づいてみると、花弁の先にキラキラ光る丸いものがついていました。そうです!花の蜜が花茎の節ばかりでなく、花弁の一枚一枚の先にまん丸く着いていました。花は、以前紹介したCtt.Dancing Ruby 'Royal Velvet ダンシング・ルビー 「ロイヤル・バイオレット」です。蘭で花弁に蜜が滴るばかりに…というのは余りないように記憶しています。
貴方は危険な蜜の味?_d0007501_10201131.jpg

蜜が付くのでよく知られているのは、…
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
 



アンセプスの仲間です。それも蕾の段階から沢山着くので、「花をうまく展開させるためにその蜜を拭き取っています・・・。」、というお話は良く聞きます。日射しが明るく差し込むようになり、北陸にもようやく春が来ました。それでソファーに座っていて、(ふと)窓辺に花を見たら、キラキラと蜜が光っていたという次第です。
貴方は危険な蜜の味?_d0007501_10201850.jpg
貴方は危険な蜜の味?_d0007501_10203556.jpg
貴方は危険な蜜の味?_d0007501_10204484.jpg
貴方は危険な蜜の味?_d0007501_10205536.jpg

余談になりますが、昨日は夜桜見物に出かけて、花と美味しい寿司を食べてきました。金沢の桜の名所、犀川河川敷や金沢城周辺、兼六園、卯辰山・・・と、ドライブしながら今盛りの桜見物は圧巻でした。ソメイヨシノ、枝垂れ桜、梅、白木蓮、ユキヤナギ、チューリップ…と、花という花がみんな一斉に開花した今年ならではのお花見でした。今日も最高気温が25度前後。そろそろ、温室内は春仕様にチェンジですね。                
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

   
by chika-kana | 2012-04-16 10:32 | 交配カトレア | Comments(4)
Commented by sawa at 2012-04-16 12:55 x
ワインカラーのベルベッドにダイヤの雫。
うっとりです~~~
すっごくステキ☆
・・金沢で、夜桜と美味しいお寿司なんて、
めちゃめちゃ贅沢~
いいなあ、いいですね~!!!
Commented by やっちゃん at 2012-04-17 07:31 x
本当に今年は、花が一斉に咲きましたよ 我慢してたものが爆発するように 庭の花水木も咲きそうです 海も良い凪が続いて 蘭に手が掛けられません!
Commented by chika-kana at 2012-04-17 09:22
sawaさん、ダイヤの雫・・・本物のダイヤだったらどんなにか!と思いましたよ。(~o~)本物買えないから、これでも十分満足です!?
Commented by chika-kana at 2012-04-17 09:24
やっちゃん 、凪続きで好調のようですね。蘭の世話も気になるけど、本業が活気づくのが一番!!蘭は、ソメイヨシノが散って空でも徐々に植え換え開始といきましょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< しっとり・・・ あと一人・・・ >>